家で焼き鳥はやめましょう。
焼き鳥2

焼き鳥

先日、夕食に焼き鳥をしました。
パパさんご自慢のお取り寄せ七輪に炭は備長炭!
豚バラ、地鳥、角てんぷら、などなど仕上げは炭の中に埋めて
蒸し焼きの玉葱とジャガイモ。
美味しい!子供らも大喜びで串の取り合い。
長男坊の特にお気に入りは、焼き鳥屋さんで出てくるざく切りの
キャベツ!千切りにするとあまり食べてくれないのが、
焼き鳥屋さん風にすると青ジソドレッシングでよく食べます。
下の二人もつられて、全員で一玉食べてしまいました。
焼きながらビールを飲んでいるパパを横目にお茶で食べます。
くやしい~~。
でも、暫くして、家の外が大騒ぎです。
玄関の外から、「大丈夫ですか~~?」の声。
でてみると「すごい煙だけど、だいじょうぶ?」とお隣さん。
え~~!と思ってベランダに出てみると、もくもく立ち上る煙の中
すごい人だかり!「すみませ~~ん。焼き鳥してるんです!」
「火事じゃないんです。お騒がせしてすみませ~~ん!」
謝りまくりのママでした。
みなさん、家で焼き鳥をする時は気を付けて下さいね。
って、こんな事するのは我が家だけかしら?
次男坊は反抗期?
4歳から5歳へ、考えてみたら長男坊もそうでした。
外面はいいのですが、家に帰ると(家族だけになると)
わがまま放題!いろいろ、気に入らないらしい。
すぐ怒って、じっと私を睨んで動かない!しゃべらない!

朝ごはん、「明日、パンにして!」
パンと果物、スープ、次男坊はアトピーで乳製品が駄目なので
お兄ちゃんは牛乳のところ豆乳に、これが今日は不機嫌の始まり
でした。「やっぱりご飯がいい。パンはもう、いらない!」って叫んで横から三男坊に取られて、又怒る。最後は泣き出してしまう。
他の二人は関係な~いって顔で知らん振り。
ご飯を用意すると、「納豆!」「のり!」今日の味噌汁は
お豆腐とわかめ、「おふ」が良かったのに!ってまた怒る。
「もう食べなさんな!」私も怒る。
毎朝これの繰り返し・・・。
こういった事が歯磨き・お着替え・など等、保育園に着くまで
続きます。送りが終わるとママはヘトヘトです。
保育園では、と~~~っても、優しくて、良い子だそうです。

保育園で一生懸命頑張ってるのかな?
家ではのびのびさせてお話も沢山聞いてあげたいけど
3人をかかえるママにも限界があります。
わかってよ!って無理だよね。
暫く、戦いが続くだろうな~~。
あ~しんどい
最近の長男
最近、長男坊がしっかりしてきました。
4月頃はお世話係さんになって知恵熱だしましが
慣れてきたのか、しっかりさんというか
言われなくても先にしてくれるようになったり
してます。
前までは、これで来年小学生になれるの?なんて
心配してましたが、「へ~~大丈夫じゃん」て
思えるようになりました。
親ばかでしょうけど、ちょっと嬉しい変化です。
会話も一方通行の発言だったのが、文章が長くなって
最後に「そう思わない?」なんて言葉をつけて
可笑しいです。

明日は次男坊の反抗期のお話です。
携帯を買い換えたのはいいんだけど。
携帯のカメラが壊れてしまったので
新しい携帯を買いました。
新しくて嬉しいんだけど操作がわからないっっっ。
電話はできる。メールもできる。
カメラも撮れる。けど画像が見れな~い!!
私ってそんなに機械に弱かったかな?
情けない・・・。着信メロディも変えられない。
いろんな機能がつき過ぎだよ、全く
皆、すぐに上手に使えるてるのかしら?

でも、最近、長男坊にこれどうするの?って聞くことが
多いかも・・・。
嫌だ~!まだ、おばちゃんになりたくな~い!
川開きの花火大会
花火

蛍

先週の土曜日パパさんの実家の近くで毎年恒例の川開き花火大会が
ありました。
毎年、行きますが子供らが年々大きくなって花火の見方が変わってきました。ずっと抱っこされて見ていたのが自分で座ってみるようになって
今年は三男坊が初めての花火。始まる前には眠ってしまいました。
真っ暗の中、外にいるのは子供らには大興奮で草むらの中を
歩き回って、蛍をみつけ、花火どころではありません。
一日の終わり、帰る時には蛍ともお別れで、三人とも
黙ってバイバイしてました。
なんか、ちょっと切ない顔をしてました。
毎年、こんな行事があって幸せだなと思ったり、
声を必ずかけてくれる、お義母さんに感謝したりです。
こんなニュースはブルーになります。
昨日も子供が殺されたニュースがありましたね。
どうして、こんなに子供が殺されるんだろう???
毎週、毎週、こんなニュースでブルーになります。
傍らで遊んでいる子供達の顔を眺めながら、この子達はそういう場面に遭遇したらどんな態度をとるんだろう?どんな風に危ない事を教えて
あげたらいいの?と心配で押し潰されそうになります。
ふと、自分はどうやって子供時代を過ごしてきたんだろうって?
親にクドクド言われた覚えはないし・・・。
世の中が変わったの?
戦争でも何でもないのに命が危ないなんて・・・。
親は子供が元気にすくすく育ってくれる事だけを願って
頑張ってるのに・・・。

今週末は花火大会に行きます。
来週は楽しい書き込みができると
いいのですが。
ブログっていうのは・・・。
00000005.jpg

先日、パパさんが釣りに行って大そうな鯛を釣ってきました。
買うと幾ら?といつも思うんですが・・・。
その鯛と一緒にデジカメ撮ったのでブログに載せるねって話したんだけど
反対されました。
誰が見てるか判らないから俺を載せるのはやめてくれって。
ちょっとショックでした。
特に地域を限定するものや顔がはっきりするものはやめた方が
いいって、確かに物騒な世の中だし、何が起こるかわからないけど
なんとなく寂しい気持ちになりました。
ブログをやってる皆様どう思いますか?

画像はそんな会話の横で踊りを踊っている三兄弟!
とうとう三男坊まで参加するようになりました。
この後、テーブルの上から順番に落ちましたが・・・。(笑)
母の日のプレゼント
似顔絵

日曜日は母の日でした。
子供らが保育園で似顔絵を書いてプレゼントしてくれました。
毎年、少しずつ絵になってきてます。
最初は絵になってなくて、線と色が画用紙いっぱいで。
次は顔の形はあるけど、どうみても福笑い。
今年はびっくりするぐらいちゃんと、顔になってます。
毎年これをもらうと涙が出ます。
保育園で泣いちゃいけないと思うけど、涙が出ます。
先生達に笑われて、子供達は「僕達が泣かせてたの?」と心配そうに
私の顔を覗き込みます。「嬉しくても涙はでるのよ」っていうけど
まだ二人とも理解できなくて、お兄ちゃんは心配そうに
「変な絵かな?」と絵を見直し、次男坊は「折角書いたのに!」と
怒ります。
「ありがとう」って言って順番に思いっきり抱きしめて
喜んでる事をやっと理解して、家路につきます。
私の誕生日よりも嬉しい日です。
次男坊のマイボール!
00000037.jpg

今日はサッカー教室です。
マイボールです。今まで教室のを借りていましたが
買いました。
記念にパチリ!毎回ダラダラしているのに
今日は朝からやる気満々です。
こんな事でその気になってくれるなら・・・。
でも、ボールって結構、高い!
頑張ってよね!次男坊!
どんたくの画像あったの!
hanajidou

雨の中

たい焼き

どんたくの花自動車の画像がありました。
パパさんが夜に撮ったものです。
これを家族で昼と夜と追いかけたんですよ~~。
明日香さん!実際見た事はありませんが、「だんじり」よりは
遅いと思います。でも、どうだろ~~?一応、車道を走ってる
わけだし・・・。

次は連休、最終日、大雨の中、どうしても遠出をしたいパパさんに
連れられて行った先は佐賀県神崎郡の「吉野ヶ里遺跡」!
「ここ何~~!」と叫ぶ次男坊を無視してじゃじゃぶりの中、
遺跡の説明を始めた私。少々思慮深い右京(長男坊)は「やぐら」を不思議そうに眺めていました。
車の中でのお弁当タイムです。
今度はお天気の日に来ようね。だだっぴろ~い公園の中を走りまわりたかったね。きっと連れてきてあげるからね、誓ったパパとママでした。

最後は帰途の途中に見つけた「たい焼き」屋さん!
「日本一」とか「限定」とかにとっても弱い私は車止めて!
「ご飯とたい焼は別腹よ!」と雨の中、走って並んで買いました。
美味しかった!!!「日本一」かどうかはわからないけど、
妙に機嫌よく佐賀県をあとにしました。

これで連休はおしまい!
ずっと子供と一緒でうんざりと思ってたけど
結構楽しかったのかな?

連休・・・。part2
クッキー作り

右京

今日は5/3.4にあった「どんたく」の話を書こうと思ったら
画像がなかった。(ショックです。)
期間中は花自動車と言われるものが福岡市天神地区をゆっくり走ります。でも、結構速い!ゆっくりではない!
「どんたく」期間中は交通渋滞がひどく、花自動車は走るのが大変そう。
花自動車は色々なキャラクターが電飾されていて子供らの楽しみは
「ボウケンジャー」遠くてみえな~い!
交通違反?はわかってるけど子供を2人連れて道路のグリーンベルトの
とこで待機。やっと来たと思ったら今度は近すぎて何がなんだかわからない。子供らは怖がって叫ぶし・・・。
おまわりさんに横目で見られて3人で苦笑い・・・。
でも、最後は大喜びで「ボウケンジャー」に向かって手を振ってました。その夜は電飾に電気がついた夜の花自動車をパパさんと出かけて
ました。私はくたくた!子供ってすごい!

画像は長男坊がクッキー作りに挑戦した力作です。
自分らしいけど・・。何に見えますか?
次は葉っぱが大好きでレタスを食べる時はこんな顔です。
あんまり変な顔なので載せてみました。






































































































































































連休・・・。Part1
たこ焼き

00000047.jpg


連休が終わりました。
世の中の親達は半分くらいはホッとしていると思うんだけど。
我が家の連休はたこ焼きパーティーから始まりました。
何故かは判りませんが、パパさんがたこ焼き機を持っていて
子供らはとっても喜んで食べてました。
ご飯は食べないのにいいい!だから関西人は怒ってしまいそうな
具の内容で作りました。
でも、たこ焼きの準備って結構大変なんですね・・・。
キャベツ刻んでたこ焼きの皮?じゃなくってお好み焼きとは違うし
ちょっと硬くて、なんか違うんですよね・・・。
明日香さん!KEIKOのママさん、関西の人ってみんなたこ焼き機持って
るってホントですか?
レシピご存知でしたら教えて下さ~い。

明日は福岡の初夏のお祭り「どんたく」です。

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
