ちょっと前ですが・・・。
ちょと前になりますが、デパートのキッズコーナーに
こういったアトラクションがあります。
50分700円だったかな?
お菓子と大きな風船が帰りに貰えるんです。
kyanaru

前に来たときは三男坊はハイハイでまだ自分では遊べなくて、
ベビーカーから見学してましたが、この日はちゃんと
一人分料金を払って遊びました。
カラーボールのプールですがこれが結構、深い!
見逃すとちびは溺れてしまいますが、これが楽しい様子で
何度も潜っては叫び声をあげて、這い出してきました。
最初姿が見えないのに驚いて、手を出そうとしたけど
嫌だったみたい!怒って遠くに行こうとすので、見守る事に。
あんなに遊べるようになってるんだね。
恐るべし「自分もできる!」期に突入しつつあります。

あ~~こわい!
風邪は・・・。
夏風邪がひどいんです!
風邪というか、咳がひどいんです。
夜は横になると、げつげついって、最近座ったまま
眠ってます。
自分でも、大丈夫なんだろうかと不安になってきました。
でも、レントゲンも異常はないし、血液検査も大丈夫だし
薬は利いてるのか、どうなのかわからない
いつまで続くんだろう?
きつ~~いきつ~~い!
そんな中、夜中、台所で何かを摩り下ろす音が・・・。
「夜中に、台所を汚すのはやめてえ~~。」と思っていたら
パパさんが「ネットで見つけた、喉と咳にきくらしいぞ」っと
大根のすりおろし汁にお湯と梅酢とはちみつを混ぜたもの。
私はやっと眠りに着こうとしていたところ、でも、「ありがとう」
半泣き状態で飲む私。
え~~っと思ったけど「あら、美味しい。」何故かほっとして
久しぶりに眠れました。
けど、暫くして、「咳止めのつぼらしい」と右腕の内側を思いっきり
圧してる。痛い!激痛がはしる!
そのつぼは間違ってると思うわ。パパさん早く気づいて!

うちの次男坊と同じクラスの女の子もひどい夏風邪らしいけど
大丈夫かしら?
子供の風邪引きさんはかわいそう!
涙目で咳したり、吐いたりしてる姿は代わってあげたくなります。
早く治って、うちのちびらと遊んでね。

初めての「滝」
初めての滝

日曜日、私は風邪でダウン!
パパさんは私抜きで初めて子供ら全員を連れてドライブに行きました。
上の二人は経験済みですが、三男坊は初めての事、私もパパさんも
ドキドキです。
でも、いらぬ心配だったみたい。
居ないならいないで、とっても楽しんできたみたいです。
みんな大きくなってくれてます。
目的地はネットで見つけた遊園地みたいな公園。
でも、あまりの暑さに予定を変更、行き着いた先は「滝」。
何故、「滝」かは判らないけど、とっても楽しかったそうです。
「滝」は3人とも初めてで、不思議そうに眺めていたらしいけど
チビは怖いもの知らずで、水の中に入りそうになっては、兄ちゃん
達に止められていたらしい。
マンガとケーキとコーヒー
一人暮らしの時は何気なくしていた普通の事が
結婚してできなくなった。
その一つがマンガを読むこと。
独身の頃は、横にあるのはワインとケーキだった。
さすがに、今は子どもがいて、何が起きるかわからないので
ワインを飲んで爆睡するわけにはいかないから飲まないけど・・・。
夜10時頃に子供らが寝付いて、その日の洗濯物を片付け、
流しの洗い物を済ませると、その頃はもう深夜番組の時間。
ボーっと眺めてたら、昼間、本屋さんで久しぶりにマンガを買った
事を思い出した。
西村しのぶさんの「アルコール②」買ったのはこの1冊だけだけど
楽しかった。
西村しのぶさんと成田みなこさんのシリーズだけは買ってしまう。
大好きなんだよね。
旦那に「高校生みたいな事して!」って、みつかっちゃったけど、
自分も横に来て、何か本を読み出した。
話し声も、テレビの音もない中で静かな不思議な時間が流れました。

しばらくしたら、子供が泣いて、終わってしまったけど。
こんな時間って結構私には必要で大事なのかも・・・。
とても、気持ちのいい時間でした。
でも、ケーキは二つでではなく、上等な
物が食べたいし、コーヒーもインスタントじゃなくて、ちゃんと煎れたものだと、もっと素敵な時間が過ごせるかも・・・。
梅雨入りしたのに・・・。
ajsai

毎年のことですが、梅雨入りしたと聞くと
雨が降らないと思いませんか?
毎朝、天気予報とにらめっこしながら、洗濯機にスイッチを
入れます。
梅雨入りと聞くだけで、晴れてても、お昼から雨が降るかもしれない
とか、お布団干すのは無理よねとかしなくてもいい心配ばかりして
「ん~~降らないの?」と夕方、愚痴る。

写真は保育園の帰り、近所で咲いた紫陽花の前でパチリです。
「いいお顔!」というと次男坊はこんな顔、全然まともな写真がない!
「お母さんが好きだから、持って帰ろうよ。家にあったらおかあさん
ニコニコするやん!」って次男坊、それは無理です。

紫陽花をみて右京の一言
「可愛いがいっぱい集まって、綺麗なひとつの花になったんだね。おかあさん!お花ってすごいね!」
「すごい!のはあなたよ」と思う母でした。
パパさんの趣味
鯛

パパさんはいろんな事に興味があって、いろんな事を
知っていて、子供達があれ作っってこれ作ってというと
時間があって、機嫌のいい時は
それは、それは素晴らしい物を作り上げます。
子供達はその都度、大喜びなのですが、いかんせん気分屋さんなので
昨日してくれたから今日もというわけにはいきません。

しかし、趣味の「釣り」だけは別です。
道具?から釣竿まで自分で作って行きます。
そして釣った魚をさばき、お刺身(刺身用の包丁も購入しました。)
まで作り上げます。
写真の鯛はほんの一部ですが、我が家はこれだけの鯛を一晩で
たいらげます。
刺身と塩焼き・骨蒸しに締めの鯛茶漬けまで・・・。

家族が一人増え、また一人増え、段々、足らなくなってきました。
パパさん、いつも3人を一人でみてるんだから、食費助けてよね!
って鯛を見るたび思う私です。
テーブルで食事
te-burude

今まで歩行器をテーブル代わりにご飯を食べてた三男坊が
テーブル席に加わりました。
もちろん、子供と私との食事の時だけですが。
パパさんは食事態度にはとっても厳しいので(子供らも一緒で嬉しいけど少し緊張して食べるんです。)
私が目の前で大騒ぎして食事をさせるが大嫌いで
とっても不機嫌になるので、私と三男坊は下で一緒に座って
食べてました。(パパさんの気持ちはとってもよくわかるのです。
1歳児の食事風景はそれは、それはすごいのですよ。)
三男坊はおにいちゃん達と並んで食べれるのが嬉しいのか
前にもまして、よく食べて、必ず片手を挙げて美味しいポーズを
してキャーッと叫びます。
これがうるさい!うるさい!私は「はい。はい。」と言いながら食事を進めるのですが右京から「お母さん、返事が冷たい」とツッコミが入ったりします。
でも、三人子供らが並んで食事をしている風景をみるのは
とても、幸せになります。
「よし、よし。ちゃんと大きくなってるじゃん!って

怒鳴りまくって、大騒ぎしてるんですが・・・。
子供らは衣替え
6月1日、保育園は今日から衣替えです。
今まで着て行かなければならなかった、制服と帽子が
いらなくなりました。
麦藁帽と胸に名札です。
朝の仕事が一つなくなってちょっと楽になりました。
長男坊は制服と制帽が大嫌いなんです。
「何故?」と聞くと、「子供みたい!」だからだそうです。
「あなたは子供でしょ?」と
「ううん、違うよ、来年小学生になるんだもん!」
「わけわからん!でも、今は子供じゃないの?」
「お母さんもわからんね~~。可愛いっていわれるのが嫌なんじゃない!子供の気持ちがわからんと~~!」って。
「そんな気持ちはわからん!子供じゃないなら我慢して皆とのお約束は
守るもんよ。」
「え!そうなの?大人ってそうなの?お母さんは大人だよね?
ん~~。そっか~でもな~。」相当、悩んでました。
20分後、玄関で麦藁帽を自分から被って、弟達にも「帽子は
ちゃんとかぶらないかんとよ。ね!お母さん!」って
「おお~~~えらいじゃん!そうよ、これから暑くなるから
お日様にいっぱいあたると馬鹿になるからね。帽子はちゃんと
かぶるのよ。」
「知っとうよ!来年、小学生やもん!」
「いっせいも知っとうよ。次の次に小学生やもん!」っと次男坊。

なんとも、騒がしい衣替えの初日でした。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
