私は「かっか」
がぶり

ここのところ彼は「さんたろう」にはまってました。
皮と果肉の間が少しすっぱいんだけど、買い物袋から
毎日、
探し回ってる。
見つけたら、それはそれは嬉しそうにほお張って、口の周りは
どろどろのだらだら。でもとても幸せそう。
あんまり食べるとお腹こわすんだけどね・・・。と
心配はなんのその!
一度、八百屋さんの前で籠ごと持っていこうとする姿には
みんな大笑いでした。

さてさて、その彼ですが最近、私を「かっか」と呼ぶように
なりました。
「かっか」ってなに?最初私のことだとはわからず、知らん顔してたら
肩を叩かれニコッと「かっか」って!
お~~!私の事だ!
右京は「ガ~ガ」でした。
いっせいは、ん~~すぐにおかあさんだったような、ごめん覚えてないわ!
それにしても、誰も「ママ」って呼んでくれないのかしら?
結構、楽しみしてたんだけどな!
「おかあさん」「ママ」以外、呼ばれ方ってあるのかしらね。
最近、ちょっと・・・。
最近、ちょっと思うんですけど。
子供らが大きくなっていく中で
色んな出来事があって、それなりに楽しかったり、
悩んだりしてそれはそれでいいんだけど。
最近、子供らの顔をみて、とても腹が立つんですよね。
きっと子供らは何が何だかわかんないと思う。
例えば、アイスクリームが大好きな子供たちでご飯も
食べずに欲しがる、「ご飯食べてからね」と言っても
夕食の間中「食べたらアイス」とずっと言ってる。
やっと食べさせてお風呂の時間。上がって第一声が「アイス!」
と叫ぶ顔をみたとたん怒りがこみ上げてくる。
思わず頬をひっぱたきそうになった。
右京は私が怒ってることに気づいて何も言わない。
いっせいは泣き出してる。ちびはまあおいといて・・・。
こんな、何でも無い事に腹が立って、いつもの会話なのにと
自分でもなんでこんな事に体中に怒りがこみ上げてきてるんだろうと
泣きたくなる。

最近は、パパさんも育児参加に積極的で私の負担?は随分へったはずなのに・・・。
前よりずっと子供たちとの時間が楽しく感じてるのに・・・。

最近、ちょと何で?何で?と思ったりします。
水族館に行きました。
suizokukann

水族館2

昨日、雨の中、山口県にある海峡館(水族館)
行きました。
我が家のお出かけはいつも雨。正確には私の参加するお出かけは
いつも雨!
でも、水族館は雨でも大丈夫!お兄ちゃん達は既に経験済みですが
一番ちびは初めてで大興奮です。
魚を指差してはこの顔。「じじ」「じじ」(魚の事です)と
叫びまくり、ガラスを叩き、魚が近寄ってくると「わーっ」と
のけぞる。魚よりチビをみてる方が面白かった!
イルカとアシカのショーも見ました。
ショーのテンポもよく子供らも飽きることなく、見れました。
お兄ちゃん達はちょっとだけ水しぶきがかかり、喜んでました。
また、連れて行ってあげたいですね。
帰りは美味しい「ふくすし」食べました。
ん~美味しいものは身体中の細胞を元気にしてくれます。




お気に入り
プレゼント

17日のつづき
お誕生日にプレゼントされたものを身につけての
記念撮影です。
サングラスと腕時計は特にお気に入り!
今まで持っていた時計は私のダイバーズウォッチだったので
腕に重くてズルズルでした。
でも、これは大丈夫一番大きなボタンを押すと
イルカが泳ぎます。「みて!みて!」と大騒ぎしてました。
サングラスは「ちょっとだけ悪いお兄ちゃんでしょ?」と
ふふふっと笑っておどけてます。
とてもご機嫌な右京です。珍しく自分の引出しに丁寧にしまいます。
その後姿が可愛くて、可笑しくて・・・。

へえ~~と思ったのが地球儀!
まだ早いかなと思ったけど、サッカーのW杯以来、国の名前を
とても知りたがるようになりました。
ニュースで聞こえてくる国名を一生懸命、探してます。
やっとカタカナが読めるようになったのも嬉しいのか、判らないと聞いてきます。
でも、私も知らなかったりで、その時は皆でにらめっこしたりして。
遊びがひとつ増えました。

だけど、探してる間、地球儀をぐるぐる回すのはやめてくれ~~目が回って気持ち悪くなるからさ~~。

右京の誕生会
昨日は我が家の長男坊の誕生会でした。
保育園のお友達にもきてもらって、思ったより
派手な会になりました。
ブログを書こうと思って気づきました。
写真とってない!!!
画像が載せれな~~~い!
パパさんが、撮ってたような・・・。

プレゼントも頂きました。
エマちゃんから似顔絵。
エマちゃんママとゆうくんママから腕時計。
おじいちゃんおばあちゃんから地球儀。
パパのお友達からサングラスを略奪?(よ~く見たらブランド物でした。
ごめんなさい。)とお花。
去年より少しだけお兄ちゃんになったプレゼントでした。
貰った全部を身につけて地球儀を眺めては
「楽しかったね。」を連発!
ケーキも大人数のため直径30cmのホールサイズ
ママもパパも頑張りました。お財布が軽くなったけど・・・。
パパのお手製焼き鳥とママのお気に入りの天むすでおもてなし、
大人はクーラーボックスの中からセルフでお酒!
子供らは子供ビールとラムネ!

皆さん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
初めての我が家での誕生会、私はとっても楽しかったです!
子供らも又、しようねって大満足してくれました。
あ~やっぱり、パーティって最高
次を期待する子供らに少し怖いものを感じますが・・・。

子供らはそうめん流し
そうめん流し

おひさしぶりの更新です。
毎日、毎日暑いですね~~。
私が子供の頃はこんなに暑くなかった気がするんですが・・。
日陰に行くと少しは涼しかったような・・・。
公園で思いっきり遊んで近くの駄菓子屋でアイス買って木陰で食べてという夏だったと思うけど、最近は木陰も暑い!!。しかも蒸し暑い!!

保育園に通う子供らは5時のお迎えの時間には汗びっしょり。
顔を見るなり抱きついてきて、嬉しいけど、ちょっと止めてほしかったりもします。
一番チビはまだ体温調節が上手にできないので、「こもり熱」?ていう
のかな?体温計ると38度近いときもあったりして、びっくり!
でも、本人はとっても元気で、暴れてる。

写真は日曜日にパパさんと4人で行った「そうめん流し」
子供らは初めてで大騒ぎして食べたらしいです。
お兄ちゃんは目を回して、あまり食べれなかったと愚痴って
ました。
一番チビは中に手を突っ込んでそうめんをわし掴みして口に
二番目は箸に沢山そうめんが引っかかり過ぎて、お椀に移せず
泣いてたそうです。
「俺は全然食べれんかった。」とパパさん。
当然です!いつも私はそうです。
でも、パパさんありがとう!みんな、とっても楽しかったみたいです。
おかげで私もゆっくりできました!
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
