運動会だったけど・・・。
お天気がピーカンの日曜日。
右京君の小学校の運動会でした

4月に入学したばかりなのに
毎日、体操服を真っ黒にして帰ってきてました。
運動会用にとゼッケンを胸と背中に縫いつけながら
「大きくなったな~」なんてながめたりして

「かけっこ」
「みんないっしょにハグしちゃお!」
「玉入れ」
一番張り切ってたのは、紅白にわかれての応援合戦。
いっせいが歌を覚えてしまう位、家で練習してました。

20070531155139.jpg


最初は見るのも頑張ってました。
でも、自分の出番が終わるとこの通り
お昼近くになる頃にはもう帰りたくてしょうがないみたいで
他の皆がちゃんと体操座りで見ている中で一人だけ
後ろを振り返り私を探してました。

もう少しだからとなだめてなだめて
私が見えるからだめなのかなと思って
その場を離れると、身体全体後ろ向きで探し出して
叫んでる。
先生が何回声をかけてもきちんと座ろうとしません。

隠れてみてると画像の態度・・・。

右京君、小学校に入って(こんな言い方変ですが・・・。)
おかしいんです。
出来てたことが出来ない。
親としては皆が出来る事は出来てほしい~。

ん~・・。言い方がちがうな~。
「他の子が出来る事がどうしてできないの?って
思ってしまう。

特別いい子じゃなくていいんですよね。
運動会、大人でも熱くてきつかったから子供達はもっと辛かったと
思うけど・・・。
みんな、頑張ってるんだからって思ってしまいます。

楽しいはずの運動会
入学してからこの日まで辛さが一度に胸に込み上げてきて
汗か涙か分からない状態になっちゃって
最後は情けなくて涙が出てきた一日でした。

終わって、二人でカキ氷を食べながら涼んで帰って

「無事、済んでよかったね。ありがとうお母さん」って右京の一言。

「ほんと、無事にね・・・。お疲れ様右京君」
複雑な気持ち私でした。

子供が大きくなるって難しい。

最近、気になってること
以前、お話したことがある2段ベッドのある部屋でのことですが

私は2段ベッドの下にお布団を敷いて、チビと寝ております。
最近、お兄様方2人は交代で2階で寝てて、片方が寝ると
お2階で寝てた方が必ず降りてきて私の横に潜り込みます

子供達の寝息はとても夜のひと時、私を幸せな気分してくれます。

いつもと違う寝息だと「あ~今日は疲れてたんだな~・」とか
「鼻が詰まってるのかな?少し苦しいみたい」ね。

「す~・・・。す~・・・。」
「あら気持ちよさそうにして」とか、健康管理にも
役に立ってたりします。


それが、ちょっとだけ異変が・・・。
夜中、必ず2,3回は誰かが声を上げて私は目を覚まします。
身体を起こす時もあるし、声の感じで寝たまま様子をみる時も
あるし。

昨夜もそうでした。
身体は横にしたまま、子供たちの寝息を習慣で確認してた
私ですが・・・。
「これは右京・・・。」
「いっせいはあ~また少し篭ってるな~」
「一番、近いところで聞こえるのがちび・・。」

で、お2階から一人・・。え、ひとつ多い?
右手で一人確認。
左手で一人確認。
ベッドに手を伸ばして一人確認。3人居る!
やっぱり寝息の数が多いんです。

何度も聞き直すけど、上から寝息

なんなの~!でも、恐くて上に確認に行く勇気もないし
きっと、私が寝ぼけての事だとは思うのですが

でも、でもね。何度も同じ寝ぼけ方ってするもんなの?

もしかしたら、いないはずのパパさんが寝てたのかもって
(子供が少しでも動くと目が覚めるけど、パパさんが動いても
気づかないんですよね・・・。)
明け方、お部屋に見に行くといつもどおり布団を蹴飛ばして
丸くなってるパパさんの姿が・・・。

何回、同じ事があったかな~

一度、ベッドの上・・・確かめたほうがいいかしら?
でも、夜中は恐いです

恐がるといけないので、家族の誰にも話してないんだけど
なんなんだろ~?

で、いつまで続くんだろ~。





待ちに待った自転車!
パパさんがネットで選んだ自転車が届きました

20070518135843.jpg


我が家には右京がやっとたっちが出来るようになった頃、パパさんがやっぱりネットで見つけたアンパンマンの自転車があります。
しかし、次々に弟達が産まれて、「乗りた~い!」と何度もせがまれましたが乗せてあげられないまま、放置されてました
そして最近、また自転車に興味が出てきた右京君。
自転車・・・あるにはあるけど・・・。
それは、既に小さくてなっちゃってるし、錆びてるし、タイヤのチューブまで破れてしまってるので、買いなおそうということになりました。
何年、その言葉を彼は待ったでしょうか?
ず~っと待ってた右京の自転車。

やっと、届いたんですが、これって組み立てなんです・・・。
「そんなこと、当然やないか」というパパさん。
当然じゃないと思うんだけど・・・。
普通、買ったらすぐ乗れませんか?

20070518135857.jpg


二人で組み立て中です。

20070518135913.jpg


出来ました

この日から毎日乗ってます。
まだ、補助が取れなくて、このままお友達に見せるのは
恥かしいらしいです
早く「このいらんの取る」って、練習中です。

ところで<アンパンマンの自転車>ですが・・・。
修理をすれば乗れるということでしたが
その修理代で同じ自転車が買えるんです・・。が・・。
私には思い出の自転車でどうしても捨てることができなくて
それこそ毎日にらめっこしてました。

いっせいに「これ、治したら乗ってくれないかな?」
「やっぱり、新しいのがいい?御母さんこの自転車とっても大事なのね。乗ってくれると嬉しいんだけど駄目?」って言ってみました

「え~!いいと~!乗っても~一成君のなの?
乗る!乗る!」って言ってくれました。
いつもは何でも右京と一緒でなきゃ駄目でそれがかなわないと
泣き叫んで駄々をこねて大騒ぎになるのに
今回は何故か大歓迎してくれました。
(なんでだろ~?謎です・・・。)

元気に一緒に自転車練習してます。
どっちが先に補助がとれるか競争らしいです。
正直言っていっせいのほうが早いと私は思ってますが

そして、その可愛い競争心に来月の外食費を賭けているパパとママです。
内緒ですが

で、ちびはこれまた我が家では右京が使っていっせいが使った
三輪車に挑戦中です。
3人が上手に乗れるようになる頃は、私は心労でやせているかも
なんて・・・無理かしら
おうちでキャンプ?
20070507145914.jpg


もう過ぎてしまったゴールデンウイークのお話です。
我が家はキャンプを計画しておりました。
が、が天気予報は雨、雨、雷雨。

結果、雨は降らずに行きそびれた男達・・・。
母としては、長男が一年生になったばかり、まだテントでの
キャンプは早いと言ってるんだけど、誰も聞いちゃいません
飯ごうも買いました。キャンプ用の食器も・・・。
その準備だけで、どこか温泉旅行に行けるのにと思ってしまいました。

念力ではありませんが、雨女の母!
願いの最終日まで雨を降らせてあげました。

でも、敵もさること家の中にテントを張っちゃいました
画像はリビングに張られたテントです。
ネットで購入し、お休みの初日に我が家にやってきました。

20070507151534.jpg

20070507151837.jpg


そして、食事はまえの日に釣りに行っていたパパさんの
お得意の「鯛の岩塩蒸し」です。
まさに男の料理
子供達はだ~い好きなんですね、これが・・・。

悔しいけど美味しいんです
とっても、とっても悔しいけど美味しいんです

本当はパパさん飯ごうも炊きたかったらしいんですけど
それは勘弁してもらいました。
また前の焼き鳥の時みたいに火事騒ぎになるといけないのでね。

そんな、もう随分前のような気がするお休みのお話でした。
やっと先に進める気がしてます。

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
