秋だよね~?そろそろ・・・。
テンプレ変えました。

まだまだ、と~ても暑いんですが
気分だけでも、秋らしく・・・。
いかがでしょうか?

もう来週は10月だというのに
気温は30度は下らない。
何故?

エアコンが・・・。プール代わりのお風呂が・・。
電気代が・・・。水道代が・・・。
と、びくびくする毎日です。

最近、我が家は30日の運動会に向けて
家の中ではちびがかけっこの練習で走り回り
いっせいが鼓笛隊の「トリオ」の練習でずっと太鼓の音が
鳴り響く日々・・。

早く、静かにならないかしらと思ってはいますが
終われば終わったで新たな何かがきっと・・・。

子供がいる生活ってすごいんですね。
独身の頃は想像もつかなかった毎日です。

ま~・・・。
この暑い夏、誰一人として体調を悪くすることもなく
元気にすごせていることに感謝するべきなんでしょ~。

あ~静かな場所でおしゃれして
周りを気にすることなく
誰かが作った美味しいものが食べたい!

そう思いませんが?
お母様方!

夜のひと時。
DVC00009.jpg


最近、子供たちが夜中に起きることなく
朝まで寝てくれるようになって、私にも少しだけ
自分の時間ができるようになりました。

そこで、まだまだ暑い秋の夜長?。
見つけました。

どわ~い好きな、お酒

「桃たわわ」という名前。
可愛いです。
味は・・・。「桃」です。
ほんとに「桃」です。

とろ~っとした桃をすったような口当たり。
美味です。

最初の夜は飲み方がわからずに生のまま飲みました

ビンとたたずまいが生のままでもいけそうだったので
そのまま・・・。

次の日、ちょっと濃かったなと思い
ロックで飲みました。

「あ~!これだね

昨日のは違う~~!

「ねえ、おいしいから飲んでみてよ!」
と夜の12時ごろ疲れて帰ってきた旦那を
お風呂まで追いかけて、お風呂につかったまま
飲ませました

「ね、ね、昨日のよりおいしいでしょ?やっぱさ昨日のは
違ったね、今日のがほんとだよ

「あ~、おいしいね。おかしいと思ったもん。
そうやろ~!普通さ~。リキュールって書かれてて
そのまま飲まんやろ?」と旦那が眠い目をこすりながら
飲み干しました。

判ってるけど・・・。
だって、そんなこと書いてなかったもの。
ま~おいしくなったんだからいいじゃない?

今朝はそれをジップロックにいれて
冷凍庫へ。
今晩はフローズンにしていただきます。

へっへっへ。
楽しみだな~
秋の運動会シーズン・・・。
今年も保育園の運動会がやってきます。
少しずつ、子供たちは練習を進めていたようですが
とうとうやってきました。

去年、年長さんだった右京君。
開会言葉でした。
鼓笛隊もやりました。

練習をしてることなど何も知らず、当日その立派な姿に
涙したのを思い出してまた涙ぐんだりしてる私なのですが・・・。

今年は一成君。
鼓笛隊で「トリオ」という楽器を担当することになりました。

私、見たことも触ったこともありません

なかなか難しいようです。
大・中・小と大きさの違う3種類の太鼓が1セットです。

楽譜の覚え方は
「大・大・中・大  大・中・小大小大」といった具合です。
曲は「星条旗よ永遠なれ」かな?

「なかなか、おぼえられないようなのでお家で練習してきて
ください」との言葉。

「え?練習?どうやって?」
「触ったこともないのに?楽譜もないのに?」
「いっせい君、わかる?」
「わからん?わからんけん、練習するっちゃろ~?」
「そうやけど・・・。」
「お母さんしたことないから、わからんよ!

正直言って、先生はただ!ただ!「練習をしてきてね」の
一点張りでそのための方法などは何もいってくれないので
私の中では不満がたらたらだったんです。

言えば言うほど、空回りをしだす先生・・・。

やっとのことで楽譜をもらってきたのをみたら・・。
これって子供が判るわけ無いじゃんっていうような
本格的な楽譜

「わからんって」って言いながら、全部、紙に書き写して
一成君の楽譜を作りました。

昔、駄菓子屋さんにあったプラスチックのお菓子のケースの丸いふたを
二つと洗面器で楽器をつくり、お箸二本が「バチ」のかわり

自分でカセットを操作しながら、必死で練習してます。
その姿は可愛いですね。
こういう事は「ちょっと、ちょっと」と言う位、必死で
練習するんですよね。

今、一成の頭の中は「トリオ」でいっぱい

ご飯の支度をまってる間もお箸でお茶碗を「大・大・中
大」とリズムとってます。

お行儀が悪~いといつもなら怒るところ
ですが運動会が終わるまで我慢します。

いつも、何かと右京と比べられて、ちょっぴり可愛そうな
一成君、今回は腕の見せ所です。

頑張ってくれ~!
お兄ちゃんより本番には強いこと
母は知ってるんだからね~。
夏休みの宿題
皆様、夏休みの宿題・・・。
全部、終わって提出しましたでしょうか?

我が家の期待の長男坊・・・。
終わってみれば「サマースキル」というドリルだけしか
やってませんでした。
一緒についててあげられるのが一番いいのはわかるのですが
なんせ我が家にはあと2人おりますので、
右京が机に向くと全員集合で
あーだこーだと大騒ぎになって、お兄ちゃんは宿題どころでは
ありません

で、夏休みの間、学童に行ってるので
そのお勉強の時間にしておいでと、毎日課題を持たせては
いたのですが・・・結果はゼロ!

ちゃんと見てあげなかった私が悪いと言われれば
「ごめんなさい」ですが

気を取り直して
国語の宿題の採点をしながら、発見しました。

20070904114526.jpg


答えになんて書いてるかみえますか?
問題は「ありのおしりからなにがでてますか?」という
変わった質問なのですが・・・。

「あまーい」はないと思いませんか?

確かに我が家はお笑い好き
だけど、だけど・・・。

このまま提出をしてもいいものか迷いましたが
あまりの可笑しさに「右京、すごいじゃん!さえてるね~」と
笑ってしまいました。

「右京!気持ちはわかるけどね。この問題はその場面を教えてって
いうことだから、ちゃんと説明しなきゃ駄目だよ」

「え~!でも、ようはこのむしのおしりからでる汁はあまくて
おいしいってことなんだから、いいっちゃないと?」

「ん~それはそうなんだけど、相手が聞きたいことを教えてあげる
おべんきょうなんだと思うのよ、ここは!だから今は右京がどう思ったかじゃなくて、相手が何を知りたいかを考えなきゃ、めんどくさいけどね。それが大事なんだってば!」

「は~?じゃあ、間違いなの?×なの?」

「そうよ!相手の質問に答えてないんだから×よ。」

「でも、でも」と何度もいうので
「じゃあ、先生に聞いてみようか?」
というわけで、その部分は「先生、ごめんなさい」をして
そのまま提出することにしました。

さてさて答えはなんて帰ってくるのやら
ユーモアのある回答を期待しているのですが
ちょっと、無理かな?って思ってます。

算数は答えが決まってるので
教えやすいんですが、国語はね・・・。

難しいですね

答えあわせをしながら
自分でも「え~、駄目なの?この答えでいいじゃん!」って何度も思いました。

まだ、教えてあげられるからいいけど

最近、おかしなことに
お勉強でもテレビでも国語や社会なんかは私のところに
理科や算数や動物、お天気のことなんかはおとうさんの
ところに行きます。
「お母さんでも判ると思うよ!」って言っても
「お父さんに聞くから、いい!」って、
ちょっとムカつきますが・・・。

賢い右京君です。

で、宿題ですが・・・。
してなかったものは、これから仕上げる事になりました。
「全部、仕上げて提出をお願いします」と連絡帳に
書かれてました。

ん~。大変だわ・・・。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
