クリスマスプレゼント
DVC00136.jpg


今年のクリスマスは私と子供たちだけになりました。
毎年、パパが帰ってくるのを待っていますが
最初から子供たちが起きている時間には戻れないと
わかっていたので、パパは欠席です。

今年の我が家は、一年間頑張った子にはパパがサンタさんに
電話してプレゼントをお願いすることになってました。
私はサンタさんの電話番号は知りません。
だから、お願い事やプレゼントの内容はパパに伝えることに
してたんです。
でも、今年はありがたい?ことにパパは大忙しで
12月に入ってからというものほとんど子供たちと
話をする時間がなかったんです。
だから、子供たちはハラハラしてこの日を迎えてたんです。

ちびはそういう事はまだわかりませんが
お兄様方はわかります。
でも、右京は「サンタは本当はいないんだから、うそだよ」の
一点張りでした。
一成は一生懸命、その言葉を撤回しようと右京にはむかって
何度も喧嘩になってました。

そして、イブの前の晩、寝ずにパパを待っていた二人・・・。
一応、寝る時間なのでお部屋の電気を消してベッドに入ったものの
パパが気になる・・・。
そして、運よく帰ってきたパパに二人で涙ながらに叫んでました。

「早く、電話して!もう間に合わないよ!
ほら、間違うといけないから紙に書いたから!
早く!おとうさ~ん!」

叫んでいるのは右京です!
<おい!あんた信じてないんじゃなかったの~!>
ほとんど半泣き状態です。

「ねえ~泣いてるから、電話してよ!」
って右京の必死な態度に押されてフォローを入れてるのは一成君。

なんか、ちょっと違うけど・・・。

いつもなら、まだ寝てないのか?って怒るお父さんも
今夜ばかりは笑顔です。

「わかった!わかった!さっき、現場から電話したから!
でも、間に合うか判らんぞ!間に合ったらいいいけどな~?」

ってちょっと意地悪?

食事を済ませて何とかなだめて、二人を寝かせると・・・。
外に出て行くお父さんの姿???

プレゼント!買ってきてました。

「もうずっと、頼まれてたから、年末まで会えんと思うからさ」って

夜中に時々起きるので朝方枕元におくことにしました。

で、朝、私を揺さぶる男子二人!

「おかあさ~ん!お父さん電話間に合ったよ!
これ、欲しかったっちゃん!これよ!これ!」
と右京が叫んでます。
「携帯でかけたけん、早かったっちゃんね!」

「そうね、たぶんね・・。」

プレゼントいつおいたんだろ~?
お父さんはいつでかけたんだろ~?
そして、今は何時なんだろ~?と思うクリスマスイブ。

DVC00147.jpg


お兄ちゃん二人は
「恐竜キングの七つの欠片」?ご存知DSのソフトです。
また、新たなる戦いが始まるわけです。
そして、ちびは「ピタゴラスのパズル」です。
必死でやってます。
何故、プレゼントがもらえたかはわかってないちびですが
お兄ちゃんが喜んでるので一緒に喜びました。

ちなみに私の枕元には何もなかったけど・・・。

いつ私にはサンタさんが来るんでしょうか?
独身の頃は、必ず来てくれたサンタさんなのに・・・。


餅つき大会とポケモンセンター
日曜日は小学校で餅つき大会がありました。
右京君、ちび私の3人で参加

一成はサッカーの冬の合宿に土曜日から参加している為に
欠席ですが二人はとってもこの日を楽しみにしておりました。

毎年、我が家で餅をつきますが今年はパパが忙しく大晦日の紅白まで
仕事といっていたのでみんなでがっかりしていたところ
子ども会であるというので喜んで行ったんです。

小学校のグランドには臼と杵がいくつも用意されてて
ちびは大興奮です。

暫く、待って蒸しあがってきたもち米をお父さん達がかわるがわる
つくんですが、この日はパパはヒーローですね。
普段、見かけないパパさん達がジャージ姿にハチマキまいて
頑張ってました。
そこでちびが・・・。

「おとうさん、呼んでこないかん
「おかあさん、行こう

「え~無理よ・・・。お仕事だもん。お母さんがつきます。(嘘です。)」
「おかあさんはだめ~。おとうさんじゃないから~。」

どうやら、もちをつくのはおとうさんだけと思っているようです。

その頃、既に右京はどこかへいってしまって、わかりません。

つきあがったお餅がテーブルの上へやってきました。
いっせいにお母さん達が丸めていきます。
その横で粉で真っ白になって遊んでいる子供たちが続出!
テーブルの端には大根おろしやあんこ、蜂蜜、砂糖しょうゆなどなど
いろんなものが用意されてました。

その中で驚いたのは・・・「キムチ」
つきたてのお餅にくるんで食べると美味しいそうで
あっという間になくなっていってました。

何にしようか迷っていると、真向かいで右京が
上手に御餅を丸めて砂糖醤油につけてのりまでまいて
2・3個、お皿において用意してました。
こんなことは早いんですよね・・・。
こいつは・・・。

「右京!どこにいたのよ?あんた上手ね。
お母さんにも作ってよ!」
「え!いや!まだ大人は食べたらいかんちゃないと?
これはちびの分やもん!のりまき好きやろ~!」

「は?はい、大人はまだでした。
で!でもこれはちびの分であかあさんじゃないの~~。」と
言い訳したけど、周りの視線は感じてました。
他のお母さんもみんな子供の分を丸めるのに必死です。

幾ついただいたでしょか?とっても美味しく頂きました
こゆ~い、お茶が欲しかったです。

全部、終わったのが2時過ぎで
4時に帰ってくるいっせいをお迎えに何とか間に合いました。

夏の合宿を経験しているいっせいは前回ほど劇的なお出迎えは
なかったにせよ、元気な顔で帰ってきてくれました。

お迎えのお母さんの中から私を見つけて第一声が
「お母さん、きつくないからポケモンセンターいけるよね。」

「え!やっぱり行くの?元気ならいいけど・・・。」
「やった~!連れて行ってくれるって言うからサッカー頑張ったよ」

なんて、いいかげんな!
そんなにポケモンがいいのか?お前達は~!って握りこぶしがプルプルです。

荷物を置きにいったん家に戻りちびと右京を連れて
早速出かけました。
時間はすでに6時を回ってました。8時にはお風呂に入れなきゃいけないのに。

そこで撮った一枚

DVC00116.jpg


突然、現れたピカチュウに押しつぶされそうになってる<ちび>です。
わかりますか?
手前にいるんですが・・・。
しばらく、後を追っかけまわして、やっと触れると思って
手をのばしたら、今度は近すぎて乗られそうになってます。

助けようと思ったのですが
振り返った顔は満面の笑みだったので
そのまま、ほっときました。

踏まれても、ど~んと弾き飛ばされても
相手がピカチュウなので嬉しいみたいです。
一緒に帰ると聞かなかったんですけど
家にはピカチュウのご飯がないからっていうと
なんとか納得してくれました。
(それでいいのか~と逆切れしそうになった母です。)

疲れた一日でした。

長男坊の作品?
DVC00109.jpg


皆様、お洗濯だいじょ~ぶですか?
乾きますか?
我が家は厚手の黒地や紺地、グレーばかり
(可愛くありません
ちびが生まれて私がオレンジや黄色、赤を着せるように
なったので、ちょっとだけ華やかになってきた洗濯物ですが
普段はこんな感じ・・・。

で、「つまんない!」と呟いてる私の顔をみた右京が
「お母さん!まかせて!」となにやらやってました。
出来上がったのがこの風景。

お題は
「仲良し」だそうです。

見えますか?
シャツが前の人?の肩に手をかけてるんです

朝、8時の我が家のベランダでの出来事。
可笑しくて、大笑いしてしまいました。
あなたのユーモアには頭が下がります。

でも、右京君、遅刻よ・・・。
そんなことしてないで、早く行きなさい

この風景に満足した右京はニコニコして
右手におにぎり、左手にりんごを握って
出かけて行きました。

今日も寒いけど頑張れ長男坊!

この後、喜んだちびが洗濯物に突っ込んで
洗いなおしたのも想定内です
保育参観
DVC00095.jpg


4日は保育チーム参観日でした。
写真はちびの参観です。
と~っても見にくいのですが、まだママやパパの顔をみると
泣いてしまう子が多いのでお部屋の窓という窓に
紙が貼られてその隙間から親達は覗いて参観になるんです

(画像がうまく扱えなくて横向きになってますが・・・。)

お友達と向かいあって座りお互いの足の裏をあわせて
ギッタンバッタンやってます。
6月ごろはお互いの手を結べなくて出来なかったのが
今回は上手に歌にあわせて出来てました。

お遊戯が終わると私はお兄ちゃんのお部屋へダッシュです。
一成は今年で保育園最後です。
年長さんたちは自由に見学できます。もちろん、ママの顔をみつけるや
駆け寄ってきて、離れなくなる子もいますが。
一成はぜ~んぜん大丈夫!私を見つけると
「わ~きた!」と笑顔になりましたが、そこは年長さんです。
見栄張って、ちらちら見ながら頑張ります。
去年まではお世話してもらってたのが、今年はお隣に
座る2歳下のこのお世話を一生懸命してました。

保育園ではほんとに頼れるお兄ちゃんらしいです。
<家でもそのぐらいやれよ~>っていうのが
感想です。

暫くして、お給食の準備に入るので
またちびのお部屋へダッシュです。
年少さんはお給食が始まってました。
ちびの席はドアからだと背中しかみえないので
反対側の窓へ移動・・・。
当然、隙間から覗きます・・。
その時、隣の席の子とバチ!と目があった?かな
「うん?」と思ってたら、隣でビデオを窓に貼り付けて
撮影しているママから「見つかった?」
「かもね!」

「あ~ママじゃな~い?」
「ねえねえ、ママじゃな~い?」

「ちが~よ!ママじゃないよ!おかあさんよ!」

という会話が聞こえました。
ちょっと、意味が違うけど。
お箸とお茶碗を持ったまま、こちらをじ~っと見てます。

こ!こわいです。

暫くじっとして動かずにいると、また食べ始めました。
大きなお口を開けて、席を立つこともなく上手に
お友達とお話しながら食べてました。

みんな、本当は気づいてて、大人たちに付き合ってくれてるのかも
とそんな気がしました。

年に2回、保育参観はありますが
そのたびにちょっとずつ、何かができるようになり
人間らしく?というか子供らしく?というか
家では見られない子供たちの様子が見れて
嬉しいですね。

先生方には本当に感謝です。

早生まれなので、皆より随分、小さいのですが
態度と声だけは人一倍大きいんです。
来年から保育園は一人です。
後3年、がんばろ~ね。


プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
