かかってこんかい!
DVC00241.jpg


実は右京君、4月から空手を習っておりました。
始めてから約2ヶ月かかりましたが
胴衣が届きました

「かまえて」って言うと、振り返ってこのポーズ。
かなりお気に入りです。
そもそも、これが着たくて始めたようなもので・・・
これまで、短パンにTシャツといったスポーツウエアだったのが
胴衣を着ると、なかなかそれらしくみえるものです

まだ、ぶかぶかで胴着の中で身体が泳いでますけど
帯も2重3重のぐるぐる巻き。
(カッコ悪いから習ったとおり2重巻きにして!)っていうので
両脇にびろ~んて伸びてます。

空手の胴着って硬いんですね。
私は高校のとき1年間だけだけど、剣道をやってましたが
こんなに硬くはなかったような・・・。
下は袴だったからかな?
きっと、この胴着が柔らかくなって、帯も手に馴染んだ頃には
「かまえ」も様になってることだと思います。

練習は火・木・土曜日で1時間半あります。
あの(よく言えば)マイペースな(悪く言えば)自分勝手な右京が
きちんと正座(胡坐)して順番を待ち、師範の話を聞いています。
最初、ふざけたり、他の人の迷惑になるようなことがあったら
やめさせるからねと約束をさせてましたが、今のところその心配もなく
頑張ってます

可笑しかったのは
自分は強いと思っていた右京が
年上ではあるにせよ、女の子に負けたんです。
その時の恥ずかしそうで「あれ?」って顔してたこと。

まだ、藪から坊に手や足を振り回すだけの右京に対して
相手は右京の顔を睨み付けて「はー!」って
廻し蹴り
初めての子に廻し蹴りはないだろ~と思いましたが
この一撃に右京は全く動けなくなって
すっとんきょんな顔してました。
で、当然、防御だけになってしまった右京は負けたんですけど。

納得してないと怒ったり、集中力が途切れて
遊びだしたりするんですが、今回は1回だけ私を振り返り
「あっかんべ~」ってしてから、まじめな顔して
練習に戻りました。

「なによ~」って思いながら
頑張れ~。って何故か泣きそうになりました。

あれから1ヶ月・・・。
昨日の練習ではこの「かまえ」ができるように

週3回の練習はちょっときついと思うけど
頑張って精進してください!右京君
「アデノウイルス」が~。
先々週から我が家には「アデノウイルス」がはびこっておりました。

先にちびが感染し、熱が38.8℃から下がらないこと4日間。
最初、ただの風邪だろうと思っていたら2日経っても下がらない
おかしいと思って、病院へ行って検査したら、
「今、流行ってるんだよね・・・。アデノウイルス感染症だね。」

え~

4日~5日高熱が続いて、下がってから2日位で治るということでした。

子供ってすごいですよね。
ちびはきちんと5日間38度台の熱がつづきましたが
元気いっぱい

食欲はあるし、全然じっとしてないし・・・
寝てもくれない・・・

熱が高いという他はまったく普段とかわらない。
最初は無理無理寝かせようとしたけど
絶対、言うこときいてくれないので、そのままほっとくことにして
できるだけ泣かさないように、すごしました。

で、1週間経過して・・・。ふと一成をみると
様子がかなり・・・おかしい・・・。
目がうつろ   すぐ泣く・・・。
抱っこ!抱っこ!
身体が熱い・・・。

ちびの登園確認のために一緒に病院へ連れて行くと。
「アデノウイルスだね。」

え~

なんだそりゃ~。
明後日の日曜日は運動会なのに~

この二人、家でけんかもしますが仲良しです。
食べ物も飲み物もとっても上手にシェアするわけですよ。
うつるからやめてって言っても駄目で、駄目やめて言えば言うほど
仲良く分ける。

右京は人が手をつけたものやお箸の共有は勿論、兄弟が飲んだコップさえも
嫌がって使わないんです。だから、うつらない!

それにしても、うちの子たちの熱に強いこと!
ふつう38℃台が続けばちょっとはぐたっとなるはずなのに
とっても元気で、時間が経てば「お腹がすいた~」って
「そんなに元気なら外に行きなさ~い!」って言いたいけど
保育園も学校も駄目だから外で遊ばせるわけにも行かず
家の中が・・・。壁が・・・。カーテンが・・・。

そんなわけで、2週間に亘って我が家に「アデノウイルス」がはびこっておりました。

本当は「運動会」のことを記事にしようと
思ってたんだけど、やっぱりこれが先かな?と思って。

「運動会」一成は欠席で私が撮って来たビデオでの観戦でした。
とっても楽しみにしてたし、小学校初めての運動会
なんやかんやあったんだけど・・・また今度。

右京君は相変わらずのマイペース
でも、去年と違うのはずっと笑顔だったこと。
だから私も笑顔でした。

そうそう、今日で一成も「アデノウイルス」から開放です
明日から学校に行きます。
良かった!良かった!

やっぱり健康が一番ですね。

消防士になる!
DVC00027.jpg


5月17日(土)

小学校で防災訓練がありました。
これが最初バカにしてました(すみません)が、とってもおおがかりなもので
びっくりしました。

消防車が3台?はしご車とか・・・。なんていう名前か母にはわからない車が
い~っぱい。子供達のいう「働く車」ですね。

数日前から学校からプリントをいただいてたんですが
あまりやる気のない子供達・・・。
しか~し、学校に近くなってくると、ちょうど車達がどんどんグランドに入って
いってる時でした。

どうする?って聞くと返事がない

見ると、右京はもう気持ちは車に乗ってしまってました。
「おか~さん。見て、見て。」
「ああれ 。行っていい~?」

家の子達は土曜日も学童に通ってますので
「先に行ってから先生に挨拶してから行くのよ!」って
言うと、だ~っと走って行きました。

こういう時と逃げ足だけは速いんです
そして、自分がしたいことへの交渉は小学2年生とは思えないほど
上手に雄弁にやります。
話をつけて、お昼の時間には必ず学童の部屋に行くという約束を
してから、向かいました。
右京はこういう場所でもまず物怖じしないんですよね。
判らなければ自分で担当者に尋ねますし、話をちゃんと聞いてるみたいです。

<だったら普段はどうなってるんでしょうか?学校でも家でも頼むよ!>

で、興味を持ったのが、自衛隊?テロ対策用の車。
当然、私は名前はわかりません。

中に乗せてもらったらしいのですが(本当に乗せてもらえたのかどうかは
定かではありません。なんでも疑ってしまう母を許してください。)
「ドアも窓も全部閉めると中は真っ暗ですごかった」って
「そんなわけないよ!だったら運転できないじゃん」
「わかってないな~。だけど出来るとって

ま~いいです。そういうことにしときましょ~。

何台くらいきてたのかな?

私は二人を学童に送り届けて家に帰ったので
その後のことはわかりませんが
後日、同じ小学校に通うお母さん達から
「右京君、はしご車に乗ってたね」
「右京君、地震体験車に乗ってたよ~」
「右京君、パトカーに乗ってたよ。」
とぜ~んぶ車が違うんです。

要は、本人に聞いたところ全部乗ってみたそうです。

その日、迎えに行った帰り道・・・。

「おか~さん!おか~さん!聞いて、あのね
僕ね、あの人達になりたい!決めた!」
って指差したのは

「消防士」さんでした。

うそ~

「あのさ~あの人達って人を助けるのが仕事なんだよ?
火を消して、自分達を犠牲(?)にしてでも人助けをするんだよ!」

「わかっとうよ

一番、今、君に欠けてるところだと母は思うのですが・・・。

「そうなのね。頑張ってね。た~くさん勉強せな行かんけど
応援するから・・。」



「ね~?で、あの気に入ったテロ対策の車に乗る人にはならないの?」
「え?あ~!あれは無理、僕にはできん!」
「なんでよ!」
「だって、中が暗いもん!」



あ~びっくりです。
子供ってこんなもんなんですね。
でも、後からよくよくその日の話を聞いてみると
消防隊の人と色々お話したようで
それが楽しかったようです。

小さい頃に消防隊が出動していく時に
ふざけて車に敬礼をして、それにきちんと敬礼を
し返してくれたことも覚えていたようで
「あ~言う人達になりたい!」んだそうです。

いつまで、この素敵な夢は続くんでしょうか?

親としては応援したいのは山々ですが
自分の子供は危険な職業に就いてほしくないのが本音でしょうか。

保育参観日
DVC00011.jpg


似てますかね
ちびが書いてくれました。

最初に「これちびなの?じょ~ずに描けと~やん。」って
言うと・・・。
「ちが~う これはおか~やんでしょ」って
怒られました。

で、初めて絵になった絵です。
こんな絵が描けるようになってたなんて びっくりです。

ちゃんと目も口もあるし。髪の毛もある(ホントはもうちょっと長いけど・・。)

保育参観は去年まで見つかると泣いたり駆け寄ったりするといけないので
部屋の窓という窓に紙が貼られてて盗撮するように覗いてましたが
今年からは年長さんクラスなので全部オープン状態でした。

遅れて教室についた私。
おそるおそる部屋を見るとキョロキョロと探してる様子
私を見つけるやいなや手を振ってくれました。

が、が振ってる手にははさみが握られてました。

「あ~やめて 手をおろしなさ~い!」

とっても元気に「は~い!」って・・・。
図工の時間でした・・・。

時々、振り返ってはにこ!っと笑顔!
「いいから前向きなさい」って言うと
「な~に?」って駆け寄ってくる

あ~可愛い!
連れて帰りたいけど・・。我慢我慢
まだ仕事に戻らないと行けないんでした。

初めての参観日らしい参観日・・・。
泣くかな?帰らないって駄々こねるかな?なんて
心配もよそにとっても元気にニコニコ顔で見送ってくれました。

ちょっと拍子抜け

でも、ちゃんと成長してくれてます。
根気強くお世話してくれてる先生方には本当に
感謝してます。

あ~楽しかった
トホホなお休み
DVC00238.jpg


画像が横向きなんですね
左側に首を傾けてみて下さいね。

楽しいはずの連休、我が家はゲーム三昧のお休みでした。
何故なら1週間前に「wii」がやってきたからです。
で一緒に「マリオカート」と「wiiFit」がやってきたから・・。
子供用と私用・・・

嬉しいような、悲しいような・・・。
「どんたく」の福岡にありながら見事な快晴だったのに
家にみんないる始末

外に行きたいのは私だけみたい・・・。

で、お休みも最終日。
「出かけようか」というパパさんの声にわくわくして車に乗り込んだものの
到着したのはキッズランド(幼児が遊びまわれるボールプールなどがあります)付きの
ゲームセンターでした。

で、写真のちびの出来上がり
ハンドル片手にちゃんとギアチェンジも様になってるでしょ
まだ、アクセルとかブレーキは関係ないみたい!
だって、足は正座なんですもの。

私だけつまらないくて、ちびの後をついて回るだけで
時間を費やした母でした。
これなら、家で片付けしたかったな~。

でも、でも帰りはお寿司食べれました
回ってたし、1時間近く待ったけどね・・・。

美味しゅうございました。

来年は絶対、どっかに行ってやる~!
計画立てて、お金貯めて、飛行機に乗ってやる~!
だけど、家族5人幾らいるの?
考えただけでも、ちょっと怖いかな・・・?


プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
