元気ださなきゃね♪
夏休みももうすぐ終わり・・・。
子供達は充電が完了しすぎで暴れまわっております。

で、昨日、ずっと?毎日怒りまくってた母はとうとう諦めました。
というより、疲れました。

怒るのに・・・。
注意するのに・・・。
<やめて~!>と言うのに・・・。

夏休みの宿題はしてないし
毎日のアサガオの水やり(いっせい)とピーマンのお世話(右京)は
私がしました。
枯らしたらと思うと可哀相で・・・
可哀相なのは子供達じゃなくて植物達のこと。
こんなに暑いのに一生懸命、綺麗な緑の葉っぱを茂られてくれていて
毎朝、太陽さんありがとうって感じです。

ただ、ピーマンが実をつけてくれませんでした。
何故?肥料が足りなかったの?
子育ても上手くいかないけど、植物も育ちません

アサガオは毎朝3~4個づつ位、花を咲かせてくれてます
綺麗です
カレンダーに書かれた花の数にいっせいはいつ気づいてくれるかな~
と思ってます。

夏休みも私達(親)は仕事でその上、ちびが喘息と
お兄ちゃん達をどこにも連れて行ってあげられなくて
申し訳なく思ってた、私。
パパさんも口々にキャンプに行こうといい続けてたので
夏休み最後のチャンスと先日の土日にキャンプの計画をしてました。
仕事から金曜日の夜に帰ってきたパパ。
いつもと変らない様子。キャンプの<キャ>の字も言わない
しかも、どっちかというとその事には触れないでというオーラを出しまくり
仕事部屋に篭りました。
出てくるのはご飯とお風呂・・・。
で、土曜日がとうとう過ぎてしまい。
日曜日・・・。
朝ごはんを食べながら、怒るかな?と思いながら
「キャンプはもう行かないの?」
「どっこも満杯だって!空いてなかった!」と一言。
ごめん!とかいう言葉も無く、せめてもっと残念そうに言えよ
<当たり前じゃん そんなの!>
だったら、早くからプールとか連れて行けたのに・・・・

土・日曜日はお休みなのでできるだけパパさんと一緒に遊ばせて
あげたいと思ってるのは私だけみたいで・・・。
お友達からの誘いもお断りしたりしてたんだけど
それは!それはあっさりと裏切られます。

ま!毎度のことなんですけどね・・・
初めてじゃないし・・・。
まともに行ったことのほうがないくらいなんだから。
私は大人なので、まだ良いけど、せめて子供達との約束は
守ってあげてほしいと思うんですけどね。
約束を守らないでいいって小さな頃から教えてきたような
気がしてしょうがない私。
それを、小学生になって<なんで出来ないの?>って
怒られても、困るだろうな?って
「だって、理由があればいいんでしょ?」て私に攻められて
泣きながら言う右京の気持ちもよくよく考えると、ごもっとも

で、でその日、いっせいは約束を覚えてて、どっかに連れてけコールを
放って今にもぶちぎれそう。
とういうより、このままだと時間が過ぎるばかりだし
また、夜になってゲームセンター?
ってことになるし、私が切れそうだったので・・。
「プール行こうか?」と誘って、ちびといっせいを連れて行くことにしました。
(右京は約束の時間になっても帰ってこないので、OUT)
「一緒に行かない?」ってパパを誘ったけど
「行かない!おる!」と子供のような返事

「じゃ!行ってくる!遅くなると思うからご飯は右京と食べてね」と顔も見ずに
でかけました。

行き先は母一人で小さい子供2人連れて行くのは無茶だと思われる
海の中道サンシャインプール
びっくりするくらいいっせいがちびの面倒を見てくれて
私はとっても楽チンでした。行き先々でちびが傍に居るか確かめて
居ないと慌てて 探してる姿は可愛くて可笑しくて
よし!よし!と頷く私にVサインしてみせてる。
ちびを抱いてスライダープールも滑ったし
後ろから滑ってきたいっせいに蹴りをくらっちゃったけど
一生懸命、謝るいっせいがとっても可笑しかった

出かけたのが午後3時過ぎてたから、最終のバスまで時間はちょっとしか
なかったけど、子供達には十分でした。ちょっとだけ寒かったし・・。
毎年、水着だけ買って着ないことが何年も続いたけど
今年は何度も着ました・・・着なきゃいけなかった?です。

身体を動かして子供と遊ぶのって楽しいです。
日ごろ、パソコンと睨めっこしてるし、帰ると毎日同じことを
繰り返して上手くいかなくてイライラしてる分、お日様と水と
な~にも考えてない子供達といつもと違う遊びで
楽しかった。

帰りの満員バスの中でちびを抱っこして、肩にもたれかかって眠るいっせいの
体温がなんとも心地よくて、少しだけ冷えてしまった私もぽわ~んと
気持ちよくなりました。

帰ったら、また現実がまっておりましたが・・・

また、ちょっと頑張ります。
来週の日曜日は右京の始めての空手の大会です
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます

お盆のお休み皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
我が家?我が家は変らず・・・。いつもと同じにまったりと
すごしました。
毎年、恒例の親二人の実家にお盆のお参りに出かけ
おじいちゃん、お婆ちゃん。親戚に甘やかされて帰ってきました。

ただ、いつもと違ったのは9日からちびが喘息性気管支炎と言われて
吸入器と薬を持参しての移動となったこと。
もちろん、お線香は気をつけないといけないし・・・
花火は絶対ダメですよと念を押されてしまいました。

え~  お盆休みに花火ができないなんて・・。
この日を楽しみにしていたちびになんていったらいいものか

毎日、花火の入った袋を抱きしめて寝てたのに~
けど、ここは心を鬼にしてだめって言わないといけません。
と、母は思っていても、親戚やパパまでもそんなこと知ったこっちゃない
それは本人はあんまり元気だから
「だいじょ~ぶやろ~」っと無責任に言い放つ

貴方達は発作がでたら夜中でも病院に走ってくれるんですか?
息苦しく泣く子をみてられるんですか?
と叫びたいけど、なんせ相手は年に1度か2度しか会わない相手
<まあ、まあ>と気持ちを落ち着かせ・・・。

でも、ダメよ!と目だけで怒ってちびを納得させました。
来年は一杯しましょうね。
ロケット花火もねずみ花火も線香花火も沢山、沢山しましょうね。

で、お盆休み楽しい話を書きたかったけど・・・。
毎日、切れかかってばかりだったのでこれでおしまいです。

 ひとつだけ・・・。
お盆休みの間に私・・・42歳になりました。

数字でみると、すっごいおばさんになったような気がします
「バカボンのパパより年上になったな」と親父ギャグをおやじに
言われ、ため息でした。
でも、私は元気です。
子供と海と・・・のその後
ハプニング?ではなくて、当然の成り行きで
服をびしょびしょにしてしまった子供達を乗せて
帰ろうか?と何故か嬉しそうなパパさんを
睨みつつ・・・。
「いや 丁度、シャツもズボンも買い替え時だから
買って遊ぶ」と強気で言ってしまった私。
考えたら買わなきゃいけないのはパンツ・シャツ・ズボンの3点
しかも3人分・・・。(あ~夏でよかった

で、海から近くの(夕方から遊びに行く時はいつもここ!)
ショッピングセンターへ
車にパパと子供達を残して私が洋服を買いに・・・。
時期的に夏のバーゲンでした
ワゴンセールで3点ずつ。3サイズ揃えます。
一人当たり???1,000円位で済みました
自分で「なんか私って主婦ね~すごくな~い?」なんて
呟きながら、即効で戻って着替えて遊び場へと向かいます。
そこは小学生以下の子供達が時間制遊ぶ場所があって
親はお買い物ができます・・・。
だけど、ちびはまだ親同伴が必要なので私はちびと一緒に中に
もう時間が遅かったせいか、遊んでいるのは私達家族だけ

で、私も一緒に遊ぶことにしました。

ボールプールにダイビングしたりビニール製の滑り台をちびと一緒に
頭からすべり降りたり、肩車して走ったり、二人でサンドバックを競争で
叩きたおしたり。
普段なら絶対しないようなことをして遊びました。

時間にして1時間くらいだったかしら?
楽しかったです

ただ、パパさんは正直、ちょっと恥ずかしかったらしいです・・・。
ちびはと~っても喜んでくれたのに~

で、改めておもったのですが、子供の遊具って
とっても身体を使うんですね。
ビニール製のマットの上を歩く?走るだけで足や腰、両手で
バランスをとっていかないと満足にいけない。
子供ってすごい!
だから、楽しいんだろ~な~って

帰りは回転すしを食べて帰りました。

家族5人で行くと回転すしも結構なお値段に・・・。
お盆休みを前になんてっこったいと呟きながら
美味しくいただきましたわ。
しばらく我が家の食卓はおにぎりがメインです。

<沢庵>に<塩昆布>に頂き物の<めんたい>と<もずく>・・・。
帰りの車の中では既に明日の朝ごはんのメニューが頭の中を
ぐるぐる回ってました。

あれから4日?経ちました。
ちょっとだけ身体のあちこちが痛いです。

悔しいけど<痛い>って言うとパパさんがほくそ笑むので
絶対口にはしません。
こんな負けず嫌いな私です。
子供達の性格もしょうがないかも・・・。なんて思います。
子供と海と・・・。
8月3日(日)
朝からちょっとした雨模様・・。
こういう日はパパさん全く出かける気がありません。
9時くらいにはもう雨は上がってたと思うんだけど・・・。

近所の児童館では夏祭りが催されて、兄ちゃん二人は
時間になるのを待ちきれずに家を飛び出していきました。
残された親二人とちび・・・。
まったりと一日が流れます。

でも、私には洗濯と掃除が・・。
掃除はパパさんがいるのでまず無理
私も今日はサボることにしました

パパさんはたまってた1週間分の録画を見る態勢
お昼ごはんには戻っておいでよ~の言葉を
聞いてたかどうかはわかりませんが、お昼ご飯の時間はあっという間に過ぎちゃって
時間は14:00に・・・。
「15:30になったらでかけるぞ~」という突然の声に
びっくりするようなタイミングでいっせいが帰宅

「かえってこんならおいてくぞ~」と言い出したので
私が探しにいくことに・・・
何故か最初の場所で右京をGETした私。
「何でわかったと~」と驚く右京。
場所は行った場所とは違うけど、そんなことはお見通しさ~

「いっせいと一緒に帰ってきなさいって言ったよね?」
「聞いた!でも、いっせいがおらんちゃもん
「いっせいならもう家に帰ってきてんの!」
「は~
「は~ じゃない
でやっと全員が揃ってお出かけとなりました。

行き先は夕方の海、少ないかな~なんて思ったのが大間違いでした。

「着替え持ってきてないんだから、海に入ったら駄目よ~!」

DVC00149.jpg

母がバカでした

おかあさ~ん!海~!といいいながら、海へ突進していってしまう
3人でした。

旦那に
「私、着替えないっていたよね?言ったよね?」
「言った言った。聞くわけないやんか

そうでした・・・。

帰りの車の中ではスッポンポンの子供達


続きは明日・・・。




プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
