スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み~♪
tannjoubi

夏休みの初日
我が家の長男坊はめでたく9歳になりました

自分で選んだケーキに自分で選んだキャンドルを9本立てて
皆で♪HappyBirthdayを歌ってもらってお祝いしました。

ミレニアム生まれの誕生日は本当に覚えやすいです

今回もやっぱりホワイトチョコでできたネームプレートは取り合いになって
しまいましたが、絶対譲らない右京が食べました。

まだ4歳のチビには納得いかないみたいですが
この日の主役は右京君なので仕方ありませんね

このケーキの手前が少しかけてます
かけてるというかクリームがなくなってるというか・・・。
みえますか?

これ、右京がよそみしてる間にチビが自分のほうに持ってこようとして
手で抱えようとして跡なんです
見つかると大目玉をくらうので、わざとこちらをむかせて置きました。

幸いにも右京も一成も気づかなかったので、知らん顔して切りました。

ケーキ大好き息子達 
でも、今までは食べるのは上と中に入ってるフルーツだけでした。
しかもイチゴです 

ケーキどれにする~?って聞くと「イチゴ~
今日は違うのにしない~?

「え~ だめだめ イチゴ~
ということで、毎回我が家のバースデイケーキはイチゴのケーキです。

そうそう!最近帰りの遅いパパさん。
この日も9時まで待ってましたが、帰ってこないので
始めたのですが、ケーキを切るところでご帰宅。

あ~よかった間に合ったと胸をなでおろした私の横で
子供達が「え~!帰ってきたと?ケーキが減るやん」といっせいの一言。

おいおい!それはないだろ~

いつもなら怒るパパさんですが、この日はちょっと違いました。
「そんなん言わんでお父さんも仲間に入れてよ

私も含めて子供たちもみんな驚きでした。

「い!い~よ!一緒に食べて・・・。お母さん!お父さんの分も一緒に切ってね」
と、右京がいいました。

<あたりまえじゃん。>と思いながら
ニコニコしてナイフをお父さんに渡して切る係りを交代しました。

何故かケーキを切るのはお父さんと決まっている我が家です。

そして、楽しく美味しくケーキを頂いた後に
右京が言われた言葉・・・。

「来年は10歳になるから、来年からは自分でケーキは買って
皆に食べさせなよ。決まりだから

「うそ~ なんで~ マジで~。」

「本当だよ だからこれから一年間お金貯めてね

<もちろんウソです 我が家にそんな決まりはありません

寝るときまで頭を抱えていた右京君でした。
これからもお兄ちゃん頑張ってね

ちなみに1学期、悪事を重ねてきた彼は納得のプレゼント無しの誕生日でした。
スポンサーサイト
なんやかやと、忙しい日々が・・・。
今週で1学期も終わりです。
そして来週から夏休みです。

あ~しんどい

なんだかんだと留守家庭に行きたがらない息子達。

右京にいたっては、何度逃亡したかわからない
行った振りして帰ってくるんです。
(一成も一緒なので帰って第一声が「兄ちゃんなんで今日こんやったと~
となるのでバレるのに・・・。)ここがやっぱり小学生?

3年生にもなると、授業が終わるのが4時を過ぎる日も多くなるので
留守家庭にいって、おやつを食べて帰る時間となることが多い為
退会していく子も多いわけです。
だから、友達がどんどん減って一緒に帰りたいんですね。

だけど、長~い夏休みがあるんですよね・・・。
私はweekday日中仕事です。

嫌なのはわかるけど、退会せずに行っておくれ~

いろいろ考えたんですよね。

夏休みは10時から外出OKで門限6時みたいなことが
学校からのお知らせ書いてあるんです。

10時まで一緒に過ごして、一緒に外出してお昼ご飯は私が家に帰って
食べさせて・・・。とか・・・。

でも、一番の問題は自由にしている時間。

この間もこんな会話が聞こえてきた・・・。

「兄ちゃん、この前面白かったね!
川の水がこのぐらいまでなってって(肩を指差して)兄ちゃんずぶ濡れになってさ~
○○君のお父さんがこんかったら、どうなっとったと~

とそれはそれは楽しそう~に話してたんです。

はっきり言って 「なに~ それはいつの話よ~」と怒りまくった
話なんですが・・・。
その時の話を現場にいたお父様から聞いてなかったことも
私の怒りに火をつけた原因ではあったんですが。

怖いでしょ~!怖いんです。

こいつらだけにすると、何をしでかすか・・・。
何をしてるのかわからない

だから退会を「いいよ」と言えないんです。

3・2年生になってからというもの、酷すぎます。
前から確かに悪かった
よく言えば探究心が強く、好奇心旺盛で、元気もん。
なんですが。
あまりにも、容赦なさ過ぎる。


何日か前の夕食の時間に一成が・・・。
「お母さん、ずっと怒った顔してるけど怒ってるの?」
って食べながら言ってきました。
「ん~ん、今は怒ってないけど、毎日毎日貴方達を注意して叱ってばかりいるから
顔が元にもどんないの 簡単に笑顔ができなくなっちゃったの。
大人になると、難しいのよ」って返事をしました。

二人とも意味がわかったようなわからんような顔して黙って食べ続けて
ました。

顔に出てるんだな~って

そういえば、最近やたらと
ちびが「おかあさん、ぎゅ~して」ってつきまとう。

夏休み子供達としたいことは山ほどあるんだけど
結局、怒っちゃうんだよね・・って思うと辛くなる。

あ~夏休みどうしましょうか?



プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。