2年生のお母さん
2学期になって2年生の一成は算数で掛け算が始まりました。

足し算も満足に出来ないのに~という母の心配は
よそにどんどん進んでいきます。

妙に張り切っている一成は理屈もわからないまま
九九を連呼してます
覚えるのは早い・・・。でも、一個躓くと理屈が判らず繰り上がりが
頭の中で出来ないので、さっぱりわからなくなる。
習い始めて1週間目・・・。
思いっきり、挫折しました
覚えるだけではやはり、限界があって「もう九九は疲れる」だそうです。

「お母さんはなんでできると?」
「大人やけん?」

「い~や、自慢じゃないけど、お母さん3年生になるまで九九いえなくて
いつも残されて、職員室で先生のまえで暗唱させれてたよ
「恥ずかしいとかな~んもなくて、ただいやだな~って、何でこんなことせないかんちゃろ~
って思いよったけど、やっとってよかった、今、足し算・引き算・掛け算・割り算
って毎日しよるけんね。」

「え~できんかったと?」

「ん~、多分、今の一成より出来んかったと思うよ

「2年生のお母さんってバカやったったい

「は~ 確かにできなかったけど・・」
言葉につまる私。

「とにかく、大人になってもず~っと九九は使うからいやでも頑張って
覚えなさい。」

「そっか~できんかったんだ~、お母さんもバカやったんだ~」

違うところでやる気になった一成くんでした。

「僕、その頃のお母さんと友達になりたかった」って言ってました。

私はいやだよ・・・。一成君。
インフルエンザの余波?
長男が小学校入学してから毎年楽しみにしている
校区の運動会が今年は中止になりました。
理由はもちろん「インフルエンザ」です。

テレビなどでしきりに話にはなっているけれど
実際、周りに「インフルエンザ」の影もなく
実感もないのでわけわからず
「なんで~」」と怒る子供達です。

お祭り大好きの我が家にとって、大イベントなんだけど・・・。
仕方ありません。
さて、さて、いつまで子供達に説明しなければならないのか
ちょっと面倒だぞっと悩む母なのです。

「今年はリレーの選手になる」と張り切ってた
一成はどんなに落ち込むことか
それともう一つ、去年の11月からバスケを始めた一成は
校区のクラブ紹介を兼ねた競技でユニフォームを着て
出場するのを楽しみにしてたんです・・・。

この競技結構面白いんです。
要はリレー競技なんだけどバスケの子はドリブルしながら
バレー部の子はトスしたり、成人卓球部はラケットを持って素振りしながらとか
その競技の特徴をすこ~しだけ取り入れながら走っていきます。
そんな中、去年一成はバスケのユニフォーム着て走る同級生を
とってもうらやましそうに眺めてました。

あ~頭がいたい
また、暴れるんだろ~な~

何か他のイベントを考えなくっちゃだわ・・・。

ちびの保育園の運動会はあるのよね

ちび曰く
「僕は早く走れないから楽しく走るとよ。すごいやろ~
だそうです。

頑張ってほしいと思う母でした。

中止にならないことを祈ります。
やっと終わった夏休み
皆様、お久しぶりです。

やっと、夏休みが終わりましたね。
長かったようであっという間に終わってしまいました。

現在、我が家は例年通りの夏休みの宿題と子供達は戦っております。
というより・・・。

子供達 vs 宿題 vs 母

と言った感じでしょうか

親としてのノルマは果たしました。
プール・キャンプ・花火大会・旅行・ドライブは行ったので
日記や作文を書くネタはクリアしている筈。

我が家は共働きなので夏休みは子供達は留守家庭に通います。
そこで毎日お勉強の時間があって、宿題もしてるはずなのに~

なぜ、白紙のプリントが山のよ~うにあるのか?

毎日のように、「宿題は?今日勉強してきた?」
「大丈夫
「したよ~

毎日言われるのもいやかな~?と思って言わない日もあって
そんな母が甘かった

8月30日の夜・・・。
「お母さん!今日と明日で全部終わらせるから」と右京君
「僕も~」一成君。

「出来るわけないじゃん」と母

案の定、口ばっかりでな~にもしない2人で
迎えた新学期・・・。

帰ってきて、毎日遊んでた友達達が皆宿題を済ませて提出し
自由課題まで終わらせいたことに驚いてました。

「みんな、してきとった
「僕だけやった

と2人が口を合わせて言いました。

「え~兄ちゃんも~ 一緒やね
「よかった一人じゃなかった」

「バカじゃないの、あんた達は学年が違ってクラスが
違うんだから一人だけなの!そんな時だけ仲良くしたって駄目よ

明日までにしてくる約束を2人とも先生としてきたらしいのですが
全然する気配がない・・・。

それから3日・・・。

「お母さん、今度の参観日来るやろ?」と一成君
「い~や、お母さん恥ずかしくて先生に会わす顔ないから行かないよ」

「は~ 嘘やろ? だって親子学習やけん皆お母さんと一緒に
せないかんとよ

「それは知ってるけど、いやよ!恥ずかしいお母さんの子供だけな~んにもしてなくて
絵日記も作文も張り出されてないなんて、お母さん泣くかもしれんもん」

ここまでいくと事の重大さにすこ~し気づいたのか
2人で部屋にこもって何やら始めた様子。

いいかげんで流してしまえばしないで済む宿題なのかもしれませんが
今回は許さないことにしました。
完全になめられてる私(母)です。

絵日記も作文も工作もぜ~んぶさせてやる~

小学生のお母様がた、宿題や自由課題どうしました?
プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
