交換ノート?
文房具が大好きな我が家の面々

ひまがあれば休みも文具屋さんにでかけますが
そんないつもの文具屋さんめぐりの時・・・。

「お母さん、このノート買って」と右京さん。

なんのノートかというと
中身が色々な項目に分けられた「交換日記」用のノートでした。

<こんなノートを使う友達ができたのかしら?>
<誰かしら?お友達同士でまわすのかしら?>

「わざわざこのノートじゃなくてもいいのよ。普通の自由帳でも
できるじゃない?」

「え~これが可愛いもん。★ちゃんと二人でするから
これくらいがいいと

名前を聞いた週間、即効で却下です

私は右京君の女友達に関しては必要以上に過敏になります。
自慢じゃないけど、異常に気になります。
贔屓目に見ても、右京は女の子の好みが最悪です。
と母は思ってしまうんです。
<旦那に言わせれば誰でも駄目っていうと思うらしいですが・・・>

「駄目よ 買いません。
今日は学校で使うノートを買うためにきたんだから」

そんな約束はしてませんが・・・。

「え~なんでよ。なんでもいいっていったやん

「ん~駄目! べんきょうしないから!」

と自分でも訳のわからん!イチャモンを子供に説明する私です。

「は~? わけわからん いいや~ん 」

「無理なものは無理 他のにしたら?」

「も~いらん」と走り去っていきました。

ゆずれないものは、ゆずれません。
母は結構、わがままなんです。

早く慣れましょうね。お兄ちゃん。
どうしても欲しかったらおこづかいを貯めて自分で買ってください。

彼もそんな年になったんですね。
しみじみとさびし~くなる母です。

でも、落ち込む母ではないので、いっぱいいっぱい邪魔して
あげるから覚悟してね。

あ~楽しみが増えたわ。
なんだか違う方向に行きつつあるけど・・・。


左手にメモ
2学期に入った頃から遅刻することなく
学校に通っている長男坊

あれはなんだったの~っと思うぐらい
私が一言声をかけただけで自分から起きてきます。

まだしっかり朝ごはんを食べて行ってくれるというわけには行きませんが
順調です。
忘れ物も随分少なくなりました
(でも、毎日なにか忘れていくんですけどね

右京君の担任は同じ忘れ物が何度か続くと左手にマジックで
親宛に?メモ書きをさせます。

で、今回右京の左手いっぱいに書かれたメモ。

「お母さんにれんらくちょうを見せること!」

 何よ~! 右京~。すぐれんらくちょう持ってきて!」

「え~!後から!」

「後からはない!今すぐ!」

毎日、見ているはずのれんらくちょうに書かれていたことは・・・。

「朝の漢字のテストが満点とう虫がとれるようにノートに書く」
でした。

右京のクラスでは毎日漢字ドリルと計算ドリルの宿題がでます。
で、宿題のページがそのままそっくり漢字テストとして
出されるんです。

そっくり、そのままです。順番も変わることなく。文章も変わることなく
のはずのテスト。

「右京、今週の漢字テストのプリント見せてくれる?」

探して探して、持ってきたプリント5枚?

10点・・・。20点・・・。10点・・・。
あと2枚を見るのが怖くなりました。

20点。 10点

「右京~!ちょっと聞くけど、このピンってはねてあるのは○って合ってるって
ことかしら?」
「ん~ん。間違ってるってことよ。そんなわけないやん

頭痛がします  ガンガン頭の中が~~

「宿題は毎日、学童でやってきてるんだよね。
お母さん、ちゃんとしてるって言葉を信じて無理に見せてっていわないけど
していってるんだよね

「なのになんでこんなことになってるの~!いつからこんなにお馬鹿になったの~!

「え~!だって!間違うっちゃも~ん

「間違うっちゃも~んじゃな~い 漢字が嫌いなのはわかるけど
これは酷すぎるでしょうよ!小学校で習う漢字は読み書きできるように
ならんと一生困るよ。ずっと使うんだから!」

「だいじょ~ぶよ。わかるもん。」

あ~言えばこう言う・・・。
一個言うと倍にして言い返してくる・・・。

う~腹が立つ。

それでも、ずっと言い訳を続けるので
「言いたいことはそれだけ?だったら来週ずっと100点取れるね?
それまで、ベイブレードもゲームもカードも預かります

「え~それはないよ~

「問答無用 だったらお父さんと解決する?
お母さんとのこととして解決する?」

「お母さん・・・。」

「だったらやんなさい!許せる範囲じゃない!これは!」


ちびが「右京君、ちゃんとせんけんよ~。ね~お母さん!」

「うるさい!あいうえおも言えんくせに!」

「いいやん!まだ保育園やけん!」

「よくない!僕は1年生なる前にもう絵本読めよったもん!」

二人ともレベルが低すぎます。

で、昨日から1ページ目から漢字ドリルのやり直しを
宿題にプラスされた右京君でした。




今、話しかけないで!
issey.jpg

長男坊です 毎日、熱中しております

ベイブレード こよなく愛しております。

私には理解できない世界ですね。
一生懸命説明してくれるのですが・・・。結構、どうでもいいです

「カスタマイズするともっと強くなるっちゃんね~」といいながら
毎日、毎日メンテナンス?してるんです。


ukyo.jpg

続いて、次男坊、三男坊の二人。
熱中しているのは、お父さんからもらった製図用の模造紙です。

巻物状になっていて、リビングから廊下へとダダ~と伸ばして
物語を書いていってます。
絵巻物といった感じですね。

奥(青のシャツ)でかいているのがちびで仮面ライダーWがシンケンレッドと戦って
いるところを書いているそうです。
(この後、レッドに勝ったWは私と戦うことになります。

手前で開脚状態で書いているのは次男坊。
バスケをしている「イナズマイレブンに出てくる円堂君」だそうです。

何故に、サッカーのアニメの円堂君がバスケなの?って聞くと
僕が両方好きだからだそうです。
小学2年生の発想です・・・。

いいのでしょか?
こんなんで・・・。

で、この時間、BGMにかかっているのはEXILEベスト
本当はドリカムかマッキーのベストがいいんだけど
「お母さん歌うからうるさい!」と言われて、今禁止されているんです

いろいろあるけど、我が家って結構平和です。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
