3人3様
最近、ちびが足に青あざをつけて帰ってくることが多い。
なんでだろ~って
いつも元気に遊んでるから、あざくらいできるよな~?って

でも、ちょっと状況が変わってきた。

男の子三人いれば、いつも保育園状態の我が家ですが
昨日の夜、子供達の寝顔を見ながらしみじみ思ったんだけど・・・。

右京が保育園に通っていた頃、よくケンカをする子でした。
決して自分から手を出す子ではないのですが、口が達者な周りの子が
しつこくて、どうしても「うるさい!」ってやってしまう。

相手に怪我をさせてしまうので、他の子よりも目だって注意されてしまう。
何度も言ってきかせたけど駄目だった。
そんなある日、やっぱりケンカになって突き飛ばした相手の子が
鉄棒で腕を切ったことがあった。

私と二人で先生と話をしたんだけど納得しないみたい。
その帰り道右京が一言つぶやいた。
「僕が怪我させたけど、あいつも僕のここ(自分の胸をドンドンたたいて)をいっぱい
けがさせたもん」
目には涙がいっぱいたまっていました。

こんなことが続いた保育園生活、年長さんで担任してくれた先生が
やっと右京の気持ちを理解してくれたらしく、何でも先生には
話すようになって、ぐっとその行動は落ち着きました。

一成はというと・・・。
よくいうと正義感たっぷりで、曲がったこと弱いものいじめはゆるさない!
といった感じでしょうか。
悪いと思ったら、思いっきりやっちゃう

売られたケンカは絶対買うし、人に売られたケンカも買ってくる。
倍返しにしちゃう。
一見、乱暴者に見えますが、恐ろしく周りの子供達からの信頼は厚く
女の子からもモテる。
理解できないのは親だけ・・・。

そんな二人をみて?大きくなったちびはというと
どちらでもなく、弱虫でもないらしい

最初の話に戻りますが・・・。
毎日のようにつけて帰ってくる「青あざ」の正体

自分でした怪我ではなく、蹴られたり石を投げられたりしてついた
「あざ」らしいのです。
最初、ちびに聞いたら一人の男の子の名前を挙げました。
次の日も次の日も同じ名前・・。
真実か?子供特有の思い込みか?判断が難しい。

でも、真実が知りたい私。
クラスメートのママたちや子供達に探りを入れて
先生に確認しました。
どうやら真実らしい。

ちびに聞いてみた。
「いいの?いつもエイ!ってやられて、痛くないの?」

「いいと!いつもやけん!ヤメテって言いよ~けどするったい!
だけんいい!いじわるせん時は仲良しやけん
だそうです。

って、そんなのんびりしたことを~~~!

話を聞く限りは、怖くて逆らえないというわけでもなく
本当に腹も立ってないし、嫌いでも嫌でもないらしい・・・。
蹴られて蹴り返すわけでもない・・・。

周りの話を聞くと、ちびが<怒らないし、仕返しもしないし、泣きもしない>のが
その子にとっては一番腹が立つことなんだそうで、だからいろんな事をやっちゃう。

そんな事って~ じゃ~どうすりゃいいのよ~
うちの子怪我するばっかりじゃん
と親ばかの私は文句が言いたいばかりですが

ちびは先生に怒られるとすぐ泣くそうですが、お友達が怒っても何をされても
全然泣かないんだそう、どちらかというと、あっちむいてサインを
してるらしいです。

一応、先生にはその「あざ」のことは話ましたが、どうしたものか

3人3様過ぎる~

辛抱強く我慢した挙句爆発するのも困る

正義のヒーローぶった乱暴者も困る

やられて平気なままも困る

そりゃ~皆、元気だし
保育園や学校であったことを
競争して良いことも悪いことも話してくれるから
嬉しいんだけどね。

普通~におだやかにならないものかね?と
父と母は話しますが結局いつも

「おれ達の子だから、しょうがない!」ってことになる。

本当にいいの~
運針?縫い
DVC00264.jpg

頑張っておりますのは、我が家の長男坊です

<ぞうきん>を縫っています。
ボロボロになったバスタオルを私が雑巾にしていたのですが
横で「じ~っ」と見ていた右京が

「僕にさせて~」と離れてくれないので
交代してみました。

教えたのは「運針縫い」のはずだったのですが
どうしてもこの態勢になってしまいます。

チェック柄のタオルなので、比較的まっすぐ縫えるかしらと
思いましたが、難しいみたいで端まで終わると
2段ほど下を縫ってました。

(5年生から家庭科が始まって縫い物を習うらしいのですが)

「いや~ 針が!針が!僕に向かってくる~」と叫んで
ましたが。

「針が向かってくるんじゃなくて、向けてるのは右京なのよ!」

「だって!どう持ったってこっち向くもん

「しょうがないよ!何回かやれば向かなくなるから、頑張って!」

「お母さん~ 冷た!」って一成に笑いながらいわれましたが
本当に慣れるしかないとおもいませんか?

「またしてもいい?」

「お母さんが一緒の時ね」

「おう!頑張る

次は何を縫うのかしら?
新しい遊びをみつけた右京さんでした
5歳になったよ~♪
DVC00247.jpg

我が家のアイドル ちびがメデタク5歳になりました~

ずっと~家族のような気がしますが、やっと5歳なんですね。
<変な言い方ですが

で、お誕生日をしました。

メニューはちびのリクエストで、水炊き(鶏だんご鍋)と鶏のから揚げ。
<鶏ばっかじゃん

今、ちびは絶好調に好き嫌い状態なので、ご飯を食べてくれません。
食べるのは、「ふりかけご飯」「マヨネーズパン」「チーズパン」
果物ぐらいで他のものは保育園の給食でしか食べてくれないんです。

給食は食べるのに~

普通、お腹がすいたら嫌でも食べるものですが
頑として食べません。
私だけじゃなくて、パパさんも根負けして上に書いてあるものを
食べるのを許してしまう位に、食べない。

どうしたものか 無理に食べさせるのも
一応、給食で栄養はなんとかなってはいるのか?
思案しております・・・。

ちょっと、話がそれましたね・・・。
写真は、恒例のケーキと一緒に記念撮影の風景です

小さいですが、ちびは満面の笑みです。

今日だけは「僕だけのケーキ」なんです。

Happy Birthday♪をみんなに歌ってもらって、キャンドルを消します。

しか~し 我が家のお約束・・・。

当然ろうそくはお兄様たちに横から消されてしまいます。

お兄様は2人いるので、もちろん2回消されて
泣き顔なんだけど・・・。写真は一人で撮ってもらえるので
サインです。

それに、だ~い好きなが皆より3~4個多くもらえたんだもの


最近はほんとに腹がたつほど、立派に反抗期を迎えているちび!
反抗期はお兄様たちで慣れている私。

その反抗期さえも可愛くて、抱きしめてしまうけど
これがいけないらしい・・・

4月からは年長さん、そろそろ母も心を入れ替えなければ

でも、一番、子離れできそうにないな~

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
