あくまき~♪
DVC00342_convert_20100421141026.jpg


昨日のおやつでした。
ご存知でしょうか?

「あくまき」と申します。

鹿児島県指宿市の家庭で作られているお菓子です。

もち米を竹の皮で包んで蒸し上げたもので
きな粉(お砂糖を混ぜたもの)をまぶしていただきます。

もち米だけだと、な~んにも味がしません

私の実父の実家が鹿児島県指宿市(旧揖宿郡)で
今は父の兄達や親戚が住んでいます。

私たちが大きくなってから?祖父母が亡くなってからは
あまり帰ることはなくなりましたが
こうやって、父のところに季節ごとにいろんなものを
送ってきてくれます。

その中の一つです。

帰省するといつもこのおやつがでてましたが・・・。
実は私・・・。これが、と~っても苦手でした。

苦手というより、嫌いでした。
あの頃は、きな粉にお砂糖をまぜてあっても
もち米自体が苦くて、くにゃくにゃしていて
ねちねちで、口の中に入れると吐きそうになったのを
覚えています。

しか~し  しか~し

昨日食べたら・・・美味しいんです
食べれるんです

いや~私も大人になったものだわ
感心しました。

と感激している横で・・。

うちの子供たち。取り合いでした。

「これなに~変な味やけどなんか美味しい

あっという間に1本がなくなりました。
特に気に入ったのは右京さん 食べ終わったお皿まで舐めて
私に怒られてました。

で、何故?何?男爵の右京君。

「なんで <あくまき>っていうと?」

でた~ そんな事しりません

作り方からでしょうか?
材料?

おじいちゃんに聞きなさい って事になったのですが
はてさて、おじいちゃんが知っているかどうか・・。

突然やってきた初めての食べ物にここまで盛り上がるかと
いう我が家のおやつタイムのお話でした。
今じゃなきゃ駄目なの?
最近、ちびはずっとおしゃべりしています

独り言?に近いです。
というか・・・。相手がいなくてもしゃべってます。

お兄ちゃん達にもそういう時期がありましたが
上2人が一緒に成長したので、独り言ではなかったような気がしますが

とにかく、ずっ~~~~~~としゃべってるんです。

「5秒でいいから、黙ってて」っていうと
「うん、わかった~」て言うけど
2秒もしないうちに
「あのね~」って始まる

正直言って、本当に疲れる・・・。

けど、そのしつこさに呆れて笑い出すのも事実・・・。


夕食の後片付けをしている間も横でその日あったこを歌にして
教えてくれます。

しかも何回も何回も・・・。

洗濯場に向かうと後をついてくる。

我慢して我慢して
「ごめん!お母さんおトイレ行きたいから一成くんと遊んでて」
「うん、わかった~!いっせいく~ん」と
お兄ちゃんのとこへ行ってくれた

ほっとして、トイレに座ったのもつかの間

「あのね~」とドアの外で話し出した・・。
「ここ開けて~!お話があるの~

「今は出来ないから、後にして、スグに出るから

「開けて~ 駄目?」

無視してみる・・・。

「あのね~」

無視・・・。

ガチャ!ガチャ!カチャンとドアが開いた

「お おい~ 閉めてよ~!
なん、開けよ~と~

「ほらね!怒られたやろ~ だから駄目だって言ったやん
 わかった?」
「お~!すご~い いっせいくん」

 トイレのドアを10円玉を使って一成が開けちゃいました。

「すごいじゃない!バカじゃないの?



というぐらいに、お話がしたい最近のちびでした。

ちなみにその晩から目を話すと10円玉を探してトイレのドアを開けようと
しています。
また、楽しみが(イエイエ)困ったことを覚えてしまいました。


 
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
