きゃんぷです♪ part2
まだかな~
まだかな~

その2です

「火起し」の後はもちろん、お魚を焼きます。

パパさんが近くから、竹を頂戴?してきまして
その竹を磨き、サイズにカットして
串を作ってくれました

(そこまで手造りなのか?)

綺麗に焚き火台の網の上に並べられた魚たち。

待ち遠しくてならない右京さん
片時も傍を離れないでこの状態・・・。

「僕はこれととこれ

<なんで二匹なの?人数分しかないのに

この会話、子供3人と同じ会話をしているんですよね・・・。

だから、都合お魚は6匹並んでることになってるけど
当然、5匹しかいない???

自分達が計算間違いしているのに
魚がいないことを不思議がる一成とちび

<お母さんとお父さんの分は?>

やっぱりないのか~

こういう時はパパさんは優しいんですよ。
「お父さんはいいから食べろ」っていうけど
私は言いません

<だって食べたいんだも~ん
だから子供達と取り合いして食べさせていただきました。

美味しゅうございましたわ

「今度はいつ~?」と食べながら3人で話していました。


この日は初めて寝袋を使って寝たんです。

実は我が家には寝袋がありません

他の道具はこのまま避難民になっていいくらい
充実していますが・・・。寝袋はありません。

よ~く考えたらテントを買ったら次には寝袋を
買うべきでした

今回はキャンプ場でお借りしました。

いいですね  やっぱり暖かいです。
一人に一つ借りましたが・・・。

ちびが「一緒に寝らんと好き好きせんと眠れんやん」と
泣き叫んびました。

「でも、一つに二人は無理でしょ?」といいましたが

パパさんが「連結して一緒に寝れるやん」と一言・・・。

「わ~一緒がいい~」となって。

私もこうなることはわかっていましたが・・・。
「好き好き」はパパでもいいのよ!とは言えませんでした

で、テントの中に「みのむし」が4つ。

きっと上からみたら、面白い絵だろうな~って。

疲れたのか、あっという間に子供達は眠ってしまいました。
寝袋って落ち着くのかしら?
袋の中に丸くなって、眠るのをみていると
とっても気持ちよさそうでした。

外は星空・・・。素敵な夜でした。


つづきはまた。

キャンプです♪
5月は15・16日とキャンプに行ってきました。
場所は熊本県「歌瀬キャンプ場」フリーサイト・オートサイトがあるキャンプ場です。

ひおこし

いうまでもありませんが、例のごとく例のように子供達は
野に放たれた犬状態でつくやいなや遊びに行ってしまいました

お天気もよく、サイコーなキャンプ日和
パパさんも張り切って?頑張ってテント設営にいそしんでくれました。

今回のキャンプはパパさん御用達の「スノーピーク」というキャンプショップの
主催のもので名目はビギナーさん達の為のもの。

テントやタープ設営の指導やこういう状況はこういったものを便利ですよ~みたいな
話もあったりします。

その中で子供の為のイベントが「魚のつかみどり」「芋の苗植え」ですね。

「魚のつかみどり」
大きなプールの中に山女?うるか?あゆ?(ごめんなさい私はわかりません)が
放流してあって、みんなで子供達が素手で捕りにいくわけです。

「捕るのは自分の家族の数だけにしてくださいね」とお知らせがあった後
大騒ぎで始まりました。

無事に兄達二人が人数分Getしてくれました。

その日の晩御飯は当然、用意した食事プラス魚

そして写真の火起し講習が始まりました。

結構、様になってるでしょ?
ちびですよ。

まだ、魚はつかめませんが、こういう事は大好き!
「火起し」が好きなんじゃなくて「棒」が好き

最後には火を直接点けて遊んで、私にケツバットされてしまいました

美味しかったですよ というか美味しかったと思います
だって、私とパパさんの口には入らなかったんだもの・・・。

どんどん野生児になっていく子供達・・。


つづきはまた明日。

アスファルト・・・だよね?
道

少し前の話ですが・・・。

佐賀県は三瀬にあるどんぐり村ルベール牧場に行った時の写真です。

牧場と言ってもひろ~い公園を囲んで牛小屋があったり
うさぎ小屋があったりするんです。

我が家が一番くいついたのは「やぎ」でした。

我が家というより<パパ>がはまりました
10分ぐらいエサをあげながら、まったりして・・・。

10分くらいして、「もう行くよ~」
動かない!

また10分くらいして「次行くよ~

「やぎ」の前にたたずんで約30分・・・。

やっと移動をはじめたかと思うと「やぎ飼いたい

「は~ 飼えるわけないやん」

「小さいのやったらバックに入るからだいじょう~ぶやない?」

「わ~可愛い!そのバックに入ってるの犬ですか?って聞かれて
いいえ~やぎですっていうの?」

「いいやん!いいと思うけどな~

これはパパさんとの会話です。


な~んて、会話をしながら・・・。

そうそう写真のお話。
その色々な生き物の小屋をぬけると、またまた山沿いを縫うように
こんな道が続いている訳です。

と~っても気持ちがいい道で、舗装はしてありますが
車はこないし、歩いてる人もいない・・。
だからちびがこんな事しても、なんの問題もないんです。

ただ・・・。坂なので気を抜くところがりますが

一度、道路の真ん中で寝っ転がってみたかったらしく
しばらく、こうやって遊んでました。

ちなみに端っこに見えてる白いガードレールの横は絶壁です

天気が悪いと道なんて歩きたくないけど
こんな青空の日はいくら歩いても気持ちがいいものですね。

この日は帰ってみるとズボンがあちこち破れていたのはいうまでも
ありません



年長さんの遠足
DVC00393.jpg

今日は気持ちいい~晴天

ちびは遠足です

普段はぜ~ったいに起きないちびも元気に起きてくれました。

年長さんのちびは今年の行事一つ一つが保育園生活最後になります。

行き先は恒例の「油山モーモーランド」と「老人ホーム訪問」。

なんと!なんと老人ホームではちびが園代表でご挨拶をするとのこと
今朝、先生に聞いてびっくりしてしまいました。

だいじょう~ぶなのか

できるのか

聞かなきゃよかったと思うくらい母は驚きです

先生は「楽しみです とっても上手なんですよ」とは
言ってくれましたが・・・。

今日の報告が楽しみやら心配やら・・・。

写真は今日のお弁当です

*おにぎり 2ヶ
*ハンバーグ
*星型ナゲット
*お花のウインナー(決してタコさんではありません
*お母さんの甘い甘い卵焼き 2ヶ
*プチトマトとキュウリの刺したの

ちびのリクエストどおりに書いてみました。

ぜ~んぶ食べてきてくれますよう~に
晴天でした

sora

G・Wが終わってやっと落ち着いたかな?
なんて思っていたら、すぐに小学生チームの参観日があり
明日はちびの保育参観、次の日には遠足と・・・。

あ~忙しい

連休は最初の1・2日で阿蘇にキャンプに行きました。
あ~いう自然の中に行くと妙に開き直るというか、のんびりしてします。
私・・・。

どうにでもなれというか・・・

どうにかなるというか・・・

ま!日頃から大ザッパな私ですがから

色々言われるともっと面倒くさくなるんですよね。

しかし、うちの旦那様は違います

口では「どうにかなる、大丈夫といいながら
準備万端、色々チェックしまくる・・・。

こうかな?あ~かな?これでどう?とか事細かに聞いてくるけど
何一つ私の意見なんか聞いてない

聞かないなら、聞いてくるなよって思うけど
「会話だろ~」と言われると・・・。

「そうよね」と言うしかない。

キャンプは楽しかったんですよ

お天気も良くて 
いつものように、キャンプ場につくなり
子供達はあっという間に思い思いに自分の場所を見つけて
遊びに没頭できて、自然を満喫しておりました。

右京は川遊びにハマって気づいた時にはズボンはビショビショ
<ここに着いてまだ20分くらいしか経ってないのに~。>

一成は何故か頭からビショビショ
<どこにいたの?何してたの?>

ちびは?ちびはどこ~?と叫んでみれば

遠くで、犬に追いかけられて、転がってたり・・楽しそう

振り返って旦那をみれば、テーブルとイスを持って、セッティングにハマッてた。

あ~なんて平和・・な休日。

ご飯の準備もしなくていいし、洗濯もしない。
するのは子供達の怪我の心配だけ

って、去年は右京がものすごい怪我をして、予定より一日早く帰りましたが
今年は大丈夫でした。

右京にとっては、ちょっとした「スタンド・バイ・ミー」状態になってたようです。

連休と同時に我が家のキャンプシーズンが始まりました。
今年は何回行けるでしょうかね
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
