今年の山笠

kakigoori

今年も山笠の季節がやってきました。

それも、きちんとお約束の雨・・・。

豪雨に近い中、子供らを連れて
おばあちゃんと待ち合わせの上川端商店街へ

<ご紹介がおくれました。一緒に写っているのは私の実母でございます。>

子供達は毎年のこのイベントを楽しみにしております

去年は駄目だと言って食べさせなかった「かき氷」
大きいでしょ~

本当は二人で一つにしてほしかったんですが

一人で食べたいよね~。

私が「めっ!」て顔しても今日はおばあちゃんという強い味方がいることを
知っている子供達は、ニコニコしておねだりしてきます。

私とおばあちゃんと右京はいつもの「川端ぜんざい」

それは甘く甘く甘く。熱く熱く熱く。
猫舌の私としては・・・。

でも、夏は一度はここに来て食べなきゃと思うんですよね。

そうそう、この「カキ氷」ですが、ここでの正式名称は
「こおり金時」です。

だから、当然「金時」あずきが入ってくるわけですが
店頭までいって

<「まめ」はいりません
<僕もいりません>と叫ぶ二人

金時なんだからもらってくれ~とつぶやく私。

母はそれが楽しみなんだから~

御代にはいってるんだしさ~とお店のおばちゃんの
前でもめる母と5歳児・・・。

練乳もかかってないし・・・。

1個 ¥450なり・・・。

苺の蜜だけがかかった「カキ氷」・・・。

来年は食べたいです。

でも、来年は「ぜんざい」と「かき氷」になったりして。


山笠の話は飛んでしまいました
「のぼせもん」の話はまた今度。
プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
