遠足
お弁当

暑かった夏も随分落ち着きましたね。

ずっと遠足がなかった保育園児達にも
遠足のシーズンがやってきました。

久しぶりにつくったちびのお弁当です。
とうとう、二段になりました。

今までは全部が小さく小さく、一個ずつだったのが
「お母さ~ん 足ら~ん」という言葉に
お答えして、二段となりました。

多分、残してはくると思うのですが・・・。

「変なのは入れないでね」といわれ

「変なのって何よ

「ピーマンとか~! 中身のはいったおにぎりとか~!」

「何がいいの?」

「煮えたにんじんとじゃがいも揚げたのと・・納豆と」言いかけて

「無理」とさえぎられるちび。

表現がきたない・・・。

「煮えたにんじんと」とはにんじんのグラッセでお砂糖で甘く煮たもので
これはまだいいとします。

でも、お弁当にフライドポテトは母としては入れたくない。

「納豆」はもってのほかです。

で、結局、出来上がったお弁当をに駄目だしがされて綺麗に治まったのが
上のお弁当というわけです。

*たこさんウインナー
*にんじんとピーマンのグラッセ
*卵焼き
*なにも中身のはいってないおにぎり
*皮付き(ご指定)りんご
*みかん

頑張って作った他のおかずはお兄ちゃん達の朝ごはんになりました。

行き先は「油山緑寿園」です。
毎年恒例の老人ホーム訪問です。
帰りに近くの公園でお弁当とお遊びとなります。

朝起きた時は少しだけ熱っぽかったちびですが
保育園についた時には元気炸裂しておりました。

晴れてよかったです。

兄弟ミーティング?
昨日の子供部屋での会話です。

最近、やっとお兄ちゃん達の仲間にいれてもらえるように
なってきた。

ちびが「お母さん怒っとうと?僕なんもしてないよ

一成が「したやん!本散らかして、片付けろっていっても、ずっと
あのまんまやけんたい。折り紙もそのままやん

ちび「片付けたもん

右京「嘘つくな!見てみろ床が見えんぐらい折り紙が」

一成「でも、お母さん、怒った顔してないっちゃない?」

右京「ちょっとさ~、一成さ~お母さんとこに行ってなんかしてきてん?」

一成「なんで!俺? 兄ちゃん言ってよ

右京「いいけん。あのね、お母さんが<一成さんって「さん」やったら、全然怒ってないったい!
でも、<一成!あんたね・・・。って「あんた」になったら駄目やけん。
謝っても、絶対、口聞いてくれんけん」

一成「え~ 何それ~!俺嫌よ!絶対いかん

とういう会話・・・。

声が大きいので、ぜ~んぶ聞こえてます

言っておきまずが、私はこの時、全然、怒っておりません。

何故、こんな会話が始まったのか、不思議なんですね。

でも、子供達からみたら私は怒った顔をしていたんだと思います。

考え事でもしていたんだろうか?

10歳、8歳、5歳、会話・・・。

侮れません。面白いです。
自由研究
自由研究


DVC00484.jpg


夏休みの話を最初から書こうかと思いましたが
思い起こすのは最近の話ばかりで・・・。

すみませんが追い込み掛けられた宿題のお話から


ずっとずっと宿題をしようとしなかった右京兄さん。
日にちも8月29日までなり、しないとプールに連れて行かないというと
やっと重い腰を上げました。

で、始まったのが料理

え?「料理ですか?」

「そ!料理!お母さんがいつもしてるから

って何故サインなんだ?と思いつつ
この際、何でもいいやと用意を開始。

課題は「ハンバーグとカレーライス」

同じ日にするの?と言われ

「じゃあ2日作る!」

え?この忙しい晩御飯の時間に2日も台所を占領されるのか?
とちょっとだけイラっとしながら
はじまりました。

最初の画像はカレーライスの出来上がり。
ポテトサラダは一成君お得意のものです。

我が家のポテトサラダは一成の担当です。
これでもかと言うぐらいポテトを潰してくれます

「も~いいから、そのくらいにして~」と毎回マッシュポテト一歩手前のものが
ポテトサラダへと変身します。

2枚目は2日目に作ったハンバーグの途中作業。
ちゃんとたまねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒めて
牛乳でふやかしたパンを粉々にして混ぜているところです。

どんどん粘土化していくハンバーグ~

「だって捏ねるんでしょ?」

「右京さん、限度ってものがあるのよ!少しだけお肉ってしてたほうが
肉汁がでて美味しいと思うのよ。」

<肉汁>と言う言葉に弱い右京兄さん!

捏ねるのを即止めてくれました。

出来上がりはと言うと・・・。

びっくりするぐらい、どちらも美味しかったです。
負け惜しみでいうわけじゃありませんが味付けは私です。

どうしてもパパさんに食べて欲しくて帰りをずっと待っていたんだけど
帰りはいつも12時過ぎです。
でも、今日の一部始終をメールしていたからか
パパさんが10時過ぎには帰ってきてくれました。

右京の嬉しそうな顔と言ったら
私もびっくりでした。
ちゃんと一成のポテトサラダも褒めてくれました。

さて、この作業の一部始終をまとめ上げなければ
いけないんですが、作文が書けないと悩んでおりました。
どうやって書けばいいと~の連発。

で、「作業は作文にするんじゃなくて右京君お得意のレポートにるればいいのよ
作業の順番どおりに番号をふって・・・・。」

「あ?そうなの?え~それでいいの?」と笑顔に戻って部屋に駆け込んだかと思うと
あっという間に仕上げてきました。

<き、君はレポートは書けるのね?お母さんビックリです。>

私がとって置いた写真つきで枚数にして20枚くらいでしょうか。
わが子ながらアッパレです。

何とか、自由研究が仕上がりました。

さてさて学校の評価はいかがなもんですかね?
参観日が楽しみです。
夏休み終了~♪
快晴

お久しぶりで~す。

やっと、ブログの更新ができました。
書きたいな~って思い続けて、1ヶ月以上が過ぎてしまいました。

夏休み・・・。
大変でした。 ものすご~く大変でした。
私ったらやるじゃん!って言うぐらい頑張りました。

今年から右京君が留守家庭がないので、ひたすらお家ですごしている為
私も仕事を午前中で一端やめて、家に帰って右京君とランチを食べて
また、職場へという1ヶ月を続けていました。

聞いてよ~ というくらい
出来事はた~くさんありました。

でも、デスクに静かに向かう時間は全くなかったので
記事にはできず・・・。
この1ヶ月分は今月少しずつ書きこみたいと思います。

小学生のお母様方、夏休みお疲れ様でした。

さ~9月はちび保育園生活最後の運動会があります。
右京ママ頑張らせていただきます

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
