誕生日
お盆のどさくさに私、45歳になりました。

もう、そんなにおめでたくもないのですが・・・
やっぱり何となく嬉しいです。

45歳・・・。

考えたら60歳(還暦)まで15年しかないんです

15年の間に子供達を一人立ちさせなければなりません。

男3人・・・。

右京が26歳

一成が25歳

ちびが21歳

無理です~~~~。

早く子供を産んどけば良かったと思います。

働いてはいるだろうけれど、まだ家でご飯食べてそうだし

いづれは嫁が3人もくる・・・と思うとどうしたものか。


自分のことより、まだみえぬ将来にヤキモキしてしまった誕生日でした。

ちびには「お母さんにも誕生日があると?」とにっこりと突っ込まれ

私のバースデーケーキなのに上のチョコでできたメッセージカードを誰か食べるかで
ケンカになり「私!私!」と突っ込み返す。


とにかく元気に45歳になれました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

四捨五入はしないでね
お盆
いちじく
お盆でした。
私がお盆に帰るのは2年ぶりとなりました。

今年のお盆はどっぷり旦那の実家。
これは私の大好きな「いちじく」の木。

DVC00708.jpg
こんな感じ・・。「とよみつひめ」という品種だそうです。
従来のものより、肉厚があり固めです。
まだ収穫には少し早いようですが、毎日3個ずつ位は食べれました。

「小さな蟻が着いてたら食べられるよ~」とおばあちゃんに言われて
ドン引きの私でしたが、食べたい美味しいのには代えられません。
頑張って収穫しました。

DVC00709.jpg
次の日、お盆行事の本番・・・。夏の「節」です。
11:00から始まった親戚が集まっての会食が終わっての
「スイカ割り」・・・。

何故、「スイカ割り」が始まったかは聞かないで下さい。
おばあちゃんが沢山作っていたから。
単にスイカ割りがしたかたったから。

そんなものです

右京が割ったのにガッツポーズのちびさん

今年は黄色スイカでした。
終わった後はみんなで頂きました。

DVC00710.jpg

夜はお約束の花火大会

一成とちびは豪快な花火が好きで振り回して遊び、ずっと私に
怒られてました。

右京さんは「線香花火」が好き。

横に地味~に座り、点けては花珠を落とし、点けては落とし。
しみじみと眺めておりました。

思わず「おじいちゃん、花火終わったよ」って背中を撫でてあげたくなるような
右京さんでした。

子供達はこの旦那の実家が大好きです。
彼らにとってはタカラモノの宝庫で知らないわからないものが
たくさんです。年齢によって興味を示す対象物が変わるようです。

私の実家とはまた違って、甘え方も過ごし方も使い分けて
夏休みを楽しんでいます。

もちろん、お墓参りにも行きましたよ。
お花とお線香、数珠、お水を用意して行きました。
大事な儀式です。

子供達には自分のルーツを感じて欲しいと思います。
難しいことは話しませんが、自分が存在すること
これからも続いていくこと。

夏休みは戦争の話やお盆など「命」を実感する機会がたくさんあります。
お墓参りは一番身近な「命」の継承だと思います。
見返りの滝
見返りの滝

佐賀です。

九州Warkerをみて行き来になりました。
土曜日の1時半頃の出来事・・・。

今から?と思いながらもいつになく行く気の私。

普段と違うことがしたい私・・・。

いつもはカバンに子供とパパの着替えしか入れないのに
この日は私の水着も入れました。

驚く子供たちの顔が可笑しかった



少し涼しかったでしょうか?
マイナスイオンたっぷり浴びて心なしか呼吸が楽になったような・・・。

子供達が楽しみにしているのは、この滝から少し下ったところに
子供たちが遊べるように人工的に作られた水路?です。
段々になっていて所々に滝が作ってあります。

そこにやってくる魚をとるのを楽しみしているわけです。

小さい子供が遊べるように、大人のくるぶしぐらいの深さの場所が何箇所かあって
私はそこに座って、ちびは膝にすわり水遊び・・・のはずが
気づくと水の掛け合い

「顔はやめて~ 化粧が~ コンタクトが~
と叫びながら、結構楽しんでしまいました。

一段下がったところで、漁師と化している兄達2人

手には網。ゴーグル完全装備です。

よく周りを見ると他の家族からドン引きな視線・・・。


小さい子供たちが可愛らしくお水をハラハラとかけてもらってキャッキャッと
遊んでいる中、漁師な家族・・・。

皆様、ごめんなさい  めいわくな家族で。

「いつもこんな感じなの?」と私。

「漁師だから~」と旦那。


気持ちのいい一日でした。
土曜日の午前中、仕事してちょっとしたご褒美をもらって気分でした。
プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
