お世話になりました
今年の三侍

今年も終わりです。

皆様にはつたない文章を辛抱強く読んでいただき
誠にありがとうございます。

今年はちびが一年生になり、小学校に3人が揃いました。

と、思っていたら来年は右京さんが6年生・・・。

早いものです。

最近の3人はこんな感じです。
なんて男の子が揃ったことか・・・。
可愛くない・・。 へへへ

色んなことがありました。

私は子供会の会長職で振り回されて家族のことは放ったらかし
ごめんなさいの一年でした。

それなりに子供達に楽しんでくれていましたが・・・。


皆様はどんな一年でしたか?

来年は今年よりもっと楽しいブログがかけるように
今年以上に周囲にアンテナをはっていきたいと思います。


ありがとうございました。

よい、お年をお迎え下さい


来年は1月5日スタートです

たぶん・・・。
ちびと乾燥肌
atopi

復活しました・・・。

一成さんとちびがお世話になっているアトピーのお薬です。

小学校入学の際に受けたアレルギー検査で拒否反応がなかったために
除去食解除となった2人でしたが、縁が全く切れるというわけではありません。

生まれ持った肌の弱さとずっとお付き合いしていかなければなりません。

1番ひどくなるのが今の季節なのです。

しばらく、強い塗り薬を塗らなくていい状態でしたが
あまりの乾燥からちびさんが眠れないほどになりました。

ちびが眠れないということは私も眠れないわけで
とりわけ最近パパさんと一緒に寝ているのでパパさんも眠れない。

顔は粉をふいたような状態。

首と背中、お腹には Va(1)

顔には Va(2)

一番ひどい状態の足とお尻(下半身)には  Ab

<アルファベットはお薬の番号です>

私が油断してました。ひどくならないのでと市販の薬を塗っていたのが
いけなかったのかもしれません。
要は市販の薬に負けてしまっていたのでしょう。

正直、Abというお薬に手を出したくなかった。

飲み薬が2種類

1種類は抗生剤。出血とジュクジュクが傷口に見られるため。

もう1種類は痒み止めです。この痒み止めは本当は朝も飲んだほうがいいのですが
眠くなる為に学校に行く日は使えません。

だから帰ってきてからおやつと一緒に飲みます。
で、寝る前にもう一度・・・。ですが起きる時間を考えて飲ませないと
次の日が起きれません・・・。

以前、一成が服用していた時は大変でした。
まだ眼が覚めないまま保育園に抱きかかえて連れて行ったりしてました。


お薬は色は透明で滑らかなので、前に使っていたのより塗りやすいです。


診察中のこと問診で小学生になった子供達には私ではなく直接たずねます。

チョコは好きか?
牛乳は一日にどのくらい飲んでるか?
お野菜は食べてるか?
よく眠れているか?
イライラしたりすることはないか?

などなど・・・。

真っ正直に答える子供達・・・。

横で真っ赤になる私。
何故かというと治っても注意して下さいといわれていたことを
守っていなかったからです。
学校で先生に怒られてる気分です。

特にちびはチョコやグミ・ガムが駄目なんです。
食べたとしても食生活が整っていることが条件。

野菜嫌い、果物もあまり食べない。
アトピっ子に必要なものが大嫌いなんです。

一成がひどくならず、完治に近い状態でいられるのは
好き嫌いをせず何でも食べるからなんですね。

小さい子によくある偏食はアトピっ子には許されませんね。

再び手造りおやつの日々がやってきました。
我が家から市販のスナック菓子が消えます。


それにしても、また復活したお薬。

効きます 

本当に効きます

ちびさん!一度も掻くことなく久しぶりにぐっすり眠れたようでした。

診察料、薬代、2名分・・。保険診療外です。

代金はぶっ飛びますがこの治り方には変えられません。

傷が治って落ち着いたら、「チョコ1片から食べてみようか」だそうな。

通常に戻れるには遠いです。

食事も濃い味は駄目でお野菜本来のもの・・・。

「野菜スープなど食べやすく暖かくして食べさせてあげて
下さい。」とご指導を受けました。


難しいのは油分も全く取らないのも良くないというご注意。

サラダ油をオリーブ油に変えたり? またするの?

ちびさんの大好きな天ぷらは衣をはずして中身だけ。
から揚げもしかり・・・。

フライドポテトなんてもっての外・・・。

明後日から冬休み・・・。どうしたらいいの~

頑張りましょう~

私は母です。




こんなこと書いて良いのかどうか・・。

迷ったんですが、お母様方にアドバイスをいただければと

独身の頃、私はあまり子供が好きではありませんでした。
どちらかというと苦手なほうだったかと思います。

その性格は今も変わっていないのかもしれないと思うことが
多々あるんです。

わが子にも当然、同級生やお友達がいるわけですが

どう考えても、嫌いな子がいるわけです。
好きになれないというか・・・。

ん~ やっぱり嫌いなんです。

しかも私の悪いところは、その子とわが子を近づけたくないんです。
口も利いてほしくないし、私自身口も利きたくない。

機嫌の悪い時なんて、これでもかと罵声を浴びせていじめたくなる。

そんな自分の底知れない根性の悪さに泣きたくなったりします。

幸い私は大人なので歯止めが利きますが。


世の中のママ達はこんな風には思わないんでしょうか?

子供ってそんなに可愛いものでしょうか?

あ~。書きながらちょっと落ち込んできました。
訳隔てなく子供達の面倒をみてくれる大人達。尊敬します。

まだまだ私は大人にはなれません。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
