生まれて半世紀が・・・。
コウイチケーキ

パパさん、お誕生日でした

な!なんと生まれて半世紀がたちました。
こういう言い方をすると怒られるかもしれませんが
あまり、人からお祝いされるが苦手な人です。

でも、お誕生日はお誕生日なのでケーキを買ってお祝いしました。
子供達のケーキは指定はありませんが、この人はご贔屓があります。
わざわざ車を飛ばし自ら買いに行きました

浄水通りにある「浄水浪漫」
お気に入りはロールケーキなんですが、生憎、この日は既に売りきれ

<お誕生日なのにロールケーキかよ>と思いましたが
今回主役が選ぶので我慢、我慢。

で、選んだのがクリームチーズたっぷりの「卵のケーキ・ドーム型」
オメデトウのカードとろうそくを立てる為にホールサイズを購入。

50本小さいろうそくをたててやろうかと思いましたが

想像して下さい・・・。このケーキに50本のろうそく・・・。

針山? ハリネズミ?

想像して笑っちゃったので数字で「50」。

子供たちにお誕生日の歌を歌ってもらい、ろうそくを吹き消す。
この時間、ものすごい恥ずかしそうな顔が可笑しかった

子供たちもいつもは指示するパパさんに何かをしてあげるということがないからか
照れてるパパさんを見て、これまた恥ずかしそうに手を叩きながら
歌ってました。

主役の言葉・・・。
「定年まであと15年・・・。今年から貯金します。
だそうです。

全員拍手喝采。

頭を抱えたのは私だけでした


捌く

そんなお誕生日の前の日。
ご近所さんから「魚があるからもらって~」と涙声にもにた
お誘いのお電話を頂き、ラッキーとなりました。

引き取りに行って、何故我が家に声がかかったかがわかりました。

黒鯛  1匹
カレイ 1匹
タカベ 4匹

全部丸ごと しかも大きめ・・・。

「この大きさの魚を捌ける人は・・・?。」と考えた結果
我が家を思い出し、おすそ分けとなりました。

パパさんは最近、ずっとパソコンとにらめっこしていたので
いい気分転換になったのではないでしょうか?

で、鯛とカレイはお刺身になり、

「タカベ」(長崎は五島で釣れる魚だそうです)は塩焼き。

「塩焼き」と言えばちびさんの大好物

猫のように魚をみつめ焼きあがるのを待ちます。

他のものには一切、手をつけずに待ちます

結局、丸々2匹を綺麗にたいらげ、

「おかわり下さい」とお皿を私に差し出します。

「ありません」と私。

お箸を噛み「う~」と唸る。

思いもかけない豪華な食卓になりました。
お誕生日イブといったお祝いでした。
春です
mimoza

春です。

学校の桜もこんなに綺麗に咲きました。

今が見ごろです。

お天気だともっと綺麗なんですけど、撮ったのが
時間にして6時ごろ・・・。

本当はもう少しピンク色です。


sakura


通りがかりのマンションのエントランスに咲いていた「ミモザ」です。

たぶん「ミモザ」・・・です。

見事  気持ちよく綺麗な黄色の花が咲いていました。

この花を見るためだけに、この季節ここを通ります。

我が家と学校と勤務先とは全く別の場所のマンションです。

ま!他人様のお花ですが・・・。

気持ちは枝の1本でも折って持って帰りたいところですが

さすがにそれは・・・。 

花泥棒は罪にならないとは申しますが、いくら私でもできません。

でも、うっとりしてしまうんですよ。


これからの季節、木々の花々が綺麗ですよね。

大好きな季節です。


桃から梅、桜、藤と暫くはご近所の舞鶴公園、大濠公園、平和台と
お世話になります。
プロフィール

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
