読み聞かせ⑦
9月バタバタとしているうちに
もう10月になってしまいました

右京は修学旅行に行きましたし
一成さんは昨日、今日、明日と二泊三日で自然教室に
行っております。

記事はすみませんが、また後日・・・。


2日は読み聞かせでした。

今回読んだのは

ハロウィンのランプ (キラキラえほん)ハロウィンのランプ (キラキラえほん)
(2008/09)
小林 ゆき子

商品詳細を見る


ジーナという女の子がクラスでハロウィンのランプを作るんだけど
仲良しの女の子のほうが上手に出来て、みんなに褒められているのが
悔しくて自分の方がもっともっとと居残りしてランプを作ります。

遅くなったから、ハロウィンのお祭りに遅れて
お菓子も何ももらえなくて・・・。というお話。

読んだクラスは1年生で

難しい言葉がなくて、怒ったり泣いたり喜んだりと喜怒哀楽が
はっきりしていることを心がけています。

この本は絵が綺麗で主人公がわがままで子供たちには気持ちが
判るようでした。

ハロウィンのお化けも出てきます。
その絵がリアルで女の子は「いや~」という
声も出たりで面白かったです。


2冊目は

わにがわになるわにがわになる
(1977/02/10)
多田 ヒロシ

商品詳細を見る



言葉遊びの絵本です。

全編にわたってダジャレが続きます

これでもかっていうくらいに続きます。

言葉としては淡々としているので、弱冠、読みづらくはあるのですが

思ったよりも受けがかなり良かったです

「つるがツルっとすべった」とか

「とらのトランク」とか

「ぶたがぶった」とかです。

大人にはどうなの?ってダジャレですが1年生には大うけでした。

読み聞かせが終わったあとも、後をついてきて

「僕、こんなの知ってるよ」って5個ぐらい聞かされました。

授業が続くはずなのに?
何故ここにいるの?と思いましたが

先生も追いかけてこないので、一応お話を聞いときました


1年生のクラスは反応がまだ可愛いですね

ただ、最初に気を反らしてしまうと集中力がきれて
全く聞いてくれなくなると言う事があるらしく
用心、用心です。

次回も1年生のです。

何の本を読みましょうか?


プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
