恒例の雪合戦
DCF00368 雪合戦

へへへまたまた画像が大きいぞ~~~

けど、一成の嬉しそうな顔がわかってもらえるのでは
ないかと・・・。

これ、まだ雪合戦始まってません。
車から雪の上に降りただけです。

先日の日曜日。

毎年、恒例となってしまった雪合戦です。

場所は佐賀?福岡?背振山の途中。

本当はこの日はどんど焼きがある予定でしたが警固小学校は
インフルエンザが流行中ということで不参加となり
突然、暇になった我が家でした。

で、で、突然一成が言い出しました。

「スケボーがしたい

「できるとこないじゃん」と私。

「行くか?前に思いっきりコケたとこに」と旦那。

「うん!行く行く。」となりました。

しかし、しかし行ってみたら・・。

さすがに背振・・。
さすがに佐賀・・。

山に入るにつれて、雪が~~~~。

車の室外温度計は一気に3度

寒いです。

私はどちらかというと猫型人間(ロボットではありません。)
外になんか出たくない

そんなことは知らん顔のお子様方。
と旦那・・・。

「ここでいいか?」と車を止めるがはやいか・・・。

「いや~」と飛び出して行きました。
即効で雪合戦が始まり、あっという間に雪だらけにされたのは
右京兄さん。

ちょっと、どんくさい!

いや、かなり、どんくさい!

雪を集める間に当てられ

当てられてその雪を掃う間に背中に入れられ

雪で赤くなったのか涙で赤くなったのか
顔がまっかっか

当然、当てているのは一成さんです。

こいつは反対に雪だろうが寒かろうが関係ない

お前は犬か?といいたくなるくらいに笑顔。
雪に足を取られることもなく

手袋もしてない手で雪を次々にわしづかみにすると
バンバン投げてくる。

勝負にならない。

そんな時、気がついた!
あれ?ちびがいない・・・。

ふと気がつくと、居た~~

車の中に~~~。

「降りんと?遊ばんと?」

「だって、寒いもん

いました。猫型ロボットが・・・。

ま~子どもだからと雪が好きな子ばかりじゃないとは
思いますが


ということで必然的に恒例の雪合戦となりました。
家族新年会
昨日、家族新年会をしました。

場所は父、母と共通のお友達の元関取がやっている
「とも喜」というお店。

お家で食べてるような食事がでます。
ボリュームたっぷりで我が家にはもってこい。

ま~、子供たちが大きくなってやっと来れるように
なったんですが・・・。

メイン(お勧め)は「ちゃんこ鍋」ですが

一成君が必ず食べるというか・・・。
惚れこんで、お店の大将を「師匠」と呼ぶようになった
メニューはこれです。

DCF00358 卵焼き

ん~画像がでかい

ごめんなさい。

「ふわふわ厚焼き玉子」です。

本物も画像に負けず劣らずのインパクトがありますが。
甘口で美味しいんです

食事は主に和食ですが、どれを頼んでも失敗しません。


場所は赤坂のハローワークの裏にあります。

父はビールと焼酎
母は梅酒のロック

子供達はコーラとカルピス。


話題は中学校で何のクラブに入るか?

悩んでいるのは一成君

何故、お前が今悩む?

ちびは「僕!卓球がいい」

お前はもっと問題外でしょう~~

卓球台からやっと顔が出るぐらいの背になったのに


毎年、新年は夢が炸裂

今年は一つぐらい叶うといいな~と思いました。


あ!ちびさん。
ずっと学校に泣いて泣いて私に引きずられて登校してましたが
冬休みの宿題が終ったらしく、笑顔で行ってます

めでたし。めでたし。



遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


今年の我が家・・・。
右京さんが中学生になります

実は右京さん、中学受験をしたかったらしく
正月早々、落ち込んでおります。

右京さんのお友達には受験する子が多く少なからず話題には
なっていたので、5年生の頃から話をしていましたが

全く人の話を聞かない右京さんはのんびりしておりました。

受験する為は、願書が必要で書類が必要で受験料が必要で
それには期限があることなどなど・・・。

その日に行けば受験できると思っていたのか
人の話を聞かない結果が今というわけです。

自分より頭のいい子たちが何故、塾に通っているのか?
模試を受けているのか?

私の話は耳に届いておりませんでした。

少なくとも、家で頑張って勉強してるとか努力が見えていれば
私も資料集めや無理に塾に行かせたりと努力は惜しみませんが
毎日、勉強もせず、プラモデルやDSなど熱中している姿を
見ると・・・。

「無理だから・・・」としか言えません。

受験自体を理解していない右京さん。

中学3年間頑張って勉強して、と~っても難しい学校を受験してもらいましょう

目指すは憧れの背中に星2つ(女子のセーラー服の後ろに星が2つなんでます)

「修猷館」

 右京は男子だから襟章に星です。


というような話を年末から昨日まで右京と激論を交わしています。


一成さんは相変わらず
今年もと~~~~~ってもパワフルです。

いつも急いでいます。(そろそろ落ち着いて欲しいのですが・・。)
食欲も旺盛。やりたいこともてんこ盛り。

今年は何をいいだすやら


ちびさんは新学期から躓いております。

学校に「行きたくない」と泣き通し。
泣き顔のボロボロの顔したちびをずるずる引きずって登校する新学期。

何故、行きたくないか?
明解です。

宿題をま~~~~ったくしてないからでした

当日の朝、「してないこと」の重大さに気づいたようで
行きたくないわけです。

「にいちゃん達もしてないもん」といい続けて
冬休みを過ごしたちびです。


宿題慣れしてる兄2人はというと・・・。


右京は冬休み初日に全部終わらせてました。

<何故日記がかけるんだ?>ということは抜きにして


一成は最終日に全部やりました。

<夜中の2時近くまでかかりました


不意打ちをくらったちびさん。
自分だけ置いてけぼりにあった状態です。

新学期早々、先生と三者面談状態

帰って夜までかかって終わらせました。

<1日で終わるならやれよ~>と拳を握る母が
笑顔でおりました。


ま!今年もこんな感じの我が家です。

いろんな事で楽しんで悩んで過ごすことだと思います。
楽しい記事がたくさん書けるように頑張ります。

皆様、宜しくお願いします
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
