スポンサーサイト
クッキー焼きました。
子供らがクッキー作りに挑戦しました。

20070118163656.jpg


いっせいです。

20070118163737.jpg


うきょうです。


大騒ぎでした

今はすごいですね
卵とバターを混ぜるだけでOKという「クッキーの素」っていうのが
あるんですね~。
前々から作りたがってたので、したい!したい!と思ってたのですが
私はお菓子の計量がだ~い嫌というか、苦手!

材料を混ぜて捏ねるところまで、私がやって、後は野となれ山となれ
お部屋をよごすことなんか気にするな~~~。
頑張って作ってねと任せたら・・・。

すごい事になりました。

ここでも、やはりお兄ちゃん達二人の個性はでます。

右京はちゃんと、麺棒で生地を均一の厚さにのばして、クッキー用の
型押しで同じ大きさにお星様を作っていきました。
最後に残った生地をどうするんだろ~と眺めてると、何やら蛇のように
にょろにょろとネジネジして、そのネジネジの両側に星達を
置いて。

「お母さん、できた~~ 天の川」

すご~い!「なにそれ~っ気持ち悪い」って言わなくて良かった

いっせいは、いつまでもいつまでも生地を捏ねてます。
捏ねては粉をふり、捏ねては粉をふり。
生地の色が段々違うものになってきてるような
それは陶芸か?茶碗でも焼くのか?
と思いながら、じっと眺めて、突然何を思い立ったのか
おべんとうのおにぎりに使う型をもってきて

「熊でしょ~。ハートでしょ~。ほ~ら!出来た!」
「はい、焼いて!焼いて!」

二人分をオーブンにセットしてから、ハッと気づきました。
ちびは何してるの?
背中をこちらに向けてます。
まずい! あの姿はまずい!

クッキーの生地を鼻に詰めてます・・・。
おい!おい!やめてよ~!

本人は振り返って「にへら~」っと

「ふん!しなさい ふん!出来る?ふん!」

チビが3回位、「ふん!ふん!ふん!」

ぽろっと出てきました。
お見せできない代物が・・・。
それも焼くとちびは主張しましたが、勘弁してもらいました。

その結果できたのが、上のクッキーです。
二人ともコソコソと幾つかなおしてたので、誰かにあげるんだと
思いますが、それはママには内緒みたいです。

食べ物ができただけでも、我が家のクッキー作りは大成功です。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~・・右京くんかわいらしか~、みんなクッキー美味しそうに作ってますねー、後かたづけ大変だっただろうに・・・右京ママさんはエライ・・・子供って何時までもいつまでも覚えてるよ~・・・<ママとクッキー作ったよね、>って、パティシエが誕生したり・・・ね
天の川
子供の発想っていいですよね♪
そうなんですよね・・・片付け(汗)
粉まみれのテーブルって悲しくないですか(笑)?洗い物も。
家はね、オーブン入れて1分もしないうちから
「焼けた?出来た?」って聞かれます。
こんにちは!
akokoさんへ

可愛いですか?
ありがとうございます。とんだ親バカですが・・・。
覚えててくれますかね?
パティシエ?いいですね~。こうやって色んな経験から
自分の将来を模索していくんでしょうね。


yumi さんへ

そう!楽しいけど、問題は片付けなんです(涙)
結局、子供らが起きてる間はできないので
寝てからするでしょ・・・。
(作るのが終わったの夜の9時です)
夜中にやる片付けって涙がでそうになるんですよね
そして、オーブンの前でにらめっこしてる!
「焼けた?焼けた?」は大変だね。
可愛いけど!
こんにちは~・・そうそう、書き忘れ、実は私の娘、一人はパテシエの卵<夢は世界でケーキを・・・>です~、小さい頃、この右京くんみたいにクッキーこねてましたね~・・あはは・・かわいか~・
いやぁ~!楽しそうですね♪お子さんたち。
ママは大変だったと思いますが・・・・(苦笑)
同じ兄弟でもやる事違ってくるんですね。
面白い!そしてチビちゃんサイコーです♪
自分の子供がやっていたら笑ってられるか疑問ですけどね。
2人は内緒のお友達に無事に渡せたのでしょうか?
ハハとしてはこちらも気になりますね・・・☆

夜中の後片付け・・・私もよくやりますが大変ですよね。お疲れ様でした~
こめんと
akokoさんへ

<パティシエの卵>さん?素敵ですね~。
料理上手なお母さんの傍で選んだ職業なのかしら?
世界のどこかで自分の子供がお菓子を作ってるって
何だか親も一緒に夢がみれそうですね。


はにわさんへ

実に子供達は楽しそうでした。
同じように育ててもこんな事で個性が出て面白い
ですね。
内緒のお友達には無事に渡せたようです(笑)。
その子たちが私にお礼を言いにきてくれましたから。
一人は実習の先生でした。
私は実習にきてたことも知らず、お礼を言われてびっくりでした。
後から、内緒になってな~いって二人とも怒ってましたけどね(笑)。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
