スポンサーサイト
ドレミの会
昨日は「ドレミの会」でした。
保育園の年長さんだけが参加する音楽会です。
全部で6つの保育園が参加します。

みんな保育園の最後の思い出に頑張ります。
それぞれ、保育園の個性が出てました。
右京が通うところは人数が少なめでしたが
一生懸命な姿にはお涙ものです。

右京は「ギロ」の担当。
以前から一生懸命、「ギロ」の説明をしてくれてましたが
わからない私。

「じーちゃ!ちゃ!ちゃ!」って音がするの!
「ギロ」は右京だけなんだよ!って自慢気でした。

私は心配と不安でドキドキでその日を待つばかり!

会場に着くなり右京の顔色がどんどん青くなって唇は
紫に・・・。
先生が緊張してますか?の連発!
「言わないで下さい。人一倍責任感が強いんです。
緊張しますから!」と親ばかな私。
私のスカートを握り締めてます。
でも、始まります。
父兄とは別の場所で待機なのでしばしのお別れ
「がんばれ!」と右京に聞こえないようにほっぺをさすって
わかれました。

暫くして、先生が私を呼んでます。
「右京君の御母さんどこですか?」
「ここです!なにか!どうかしたんですか?
 右京君がお母さんの顔がみたいって!」
「は~?」っと思いつつも、後ろを振り返ると
待機場所でこちらに手を振る団体が・・・。
「うきょう~ここよ~!おかあさんここよ~!」って
思いっきり手を振ってしまいました。
傍で恥かしそうにしてるパパが可笑しかったです。

出番は6演奏中5番目、みんな上手です!
とうとう出番がきて幕が開きます。
「いました!」真ん中の段の右端!
気がつくとパパさん前のほうにビデオ片手に構えてました。
この行動にびびっくりです。冷静なパパがま、前に行ってる~!

そして、あれが「ギロ」なんですね~と思いながら
目は涙で一杯になりました。
すこ~し音が小さいけど、頑張って指揮の先生をみつめて
弾いて?ました。
(正直、ドキドキで何にも耳に残ってません。
右京の姿だけが脳裏に残ってるだけ、どんなんだったっけ?
後でビデオで復習です。)

ぜ~んぶ、終わって子供達を迎えに行きます。
私を見つけるなり、飛びつきました。
普段、保育園ではしっかりものの彼に先生は今日の様子に
びっくりしてましたがたくさん褒めて下さいました。
とっても感動的な音楽会でした。

帰りはいつもの右京に戻ってました。
皆で右京のリクエストで牛丼を食べて帰りました。

右京君、お疲れ様でした。

そして、来年はいっせいです。
これはこれで心配ですが、パパ曰く本番に強いいっせいなので
期待したいと思います。

それにしても、子供の行事ってなんでこんなに疲れるのかしら~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~・・<ギロ>ってどんな楽器でした~?わたしもしらないけど、右京くんがんばったね、失敗して泣き出す子多いよね、うちの子は、縦笛だったな~、<みんなと一緒だから、間違えてもわからんし~>って親の心配はよそに、のんきでしたね~、そうそう、家も、主人がビデオうつしてたな~、ふだんは目立たないのに、その日は一生懸命のぱぱでしたよ~、今は<あっ、あんな事あったんだ~>って懐かしんでます・・子供が大きくなるとそんな行事もなく、寂しいです、毎日を楽しんで下さい、楽しみに見させていただいてます。
こちらでははじめまして^^
もしかして、この春小学校だしか?
うちのばっちっこはこの春ピッカピッカの1年生♪なんし^^
こんにちは!
akokoさんへ

ん~・・・。「ギロ」の説明は難しいです。
私は先生にどんなのですか?って事前に
みせてもらって笑われました。
あまり気にする親はいないみたいです。(笑)
確かに子供がいるから経験できることが
多いですね。
私も今、辛いと感じる事が懐かしくなるんだろうか?なんてakokoさんのコメント読んでよく
思います。
今はあの子たちが私の手から離れるなんて考えられな~い!ですね。


たかりょう さんへ

そうですよ!
我が家の長男坊がこの春ピッカピッかの一年生になります。
まだ、机もランドセルの用意もしてなく
そろそろ焦ってきたところです。
入学準備はお済ですか?

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
