スポンサーサイト
子供がいると行事がたくさん・・。
子供がいると毎月なにかしら行事がありますね・・・。

今月は「豆まき」です。
うちもやりました

パパさんが仕事で何時に帰ってくるか判らないということで
鬼の役も福の役も私です。
いっせいは不服そうでしたが、
右京は「お母さんは鬼にも福にもなるからいいよね」
だけど、なんていったらいいんでしょ~か?

20070205155341.jpg


家の玄関です。
撒いた豆を必死で拾ってます

ちびは拾いながら食べてます。
今回は耳にも鼻にも耳にも入れませんでした
本当は玄関の外に撒くと迷惑だとは思いましたが
「鬼は外でしょ!」のいっせいの言葉に
マンションの住民の皆様には迷惑をおかけしますが
撒きました。(当然、夜中皆が寝た後お掃除に行きました。

無事、豆まき終了後「恵方巻」作り。
買ってたのは、食事の時に食べて何故か作ることになりました。
でも、よく見てください。
これはどう見ても「おにぎり」ですよね?
具は別に食べるらしいです。

20070205160213.jpg

20070205160240.jpg


別にたべるのは「恵方巻」っていうんでしょうか?

ま、お坊っちゃま方、楽しそうなので良しとしましょう

形はすごいけど美味しかったです
私の分も握ってくれてました。
写真のは私の分です。

帰ってきたお父さんに「豆まき」の様子を話して、
恵方巻きも作ったと話して
「お父さんの分は?」と聞かれ
「えっ!」と「あ!」と
固まってた子供達がでした。

「俺の分は?今年は無病息災できないじゃん?
最近、仲間はずれになってない?」と少々すねてたお父様・・・。
仲間に入りたくても入れないパパの寂しさもちょっと感じた
「豆まき」の一日でした。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
右京ママさん、しばらくぶりにお邪魔したら
たくさん更新されてて・・・・
とても読み応えがありましたよ!
毎日の様子が伺えて楽しめました。

恵方巻き・・・・作ったんですね♪
楽しそうじゃないですか~いいですね。
やっぱりみんなで作ると美味しいですね。
でも、マンションだと撒いた豆をお掃除しないといけないんですね。それは大変だ。
お疲れ様でした。

チビちゃんも2歳になってるし!おめでとうございます★
右京クンのドレミの会も読んでて感動してしまいました。うちも先日お楽しみ会で踊りを踊ったのですが、そんな子供の姿に感動しました。・・・・でも園の行事は疲れますね。
8時に家族みんなでパタンッて寝ましたよ(笑)

そんないろいろあっても、やっぱり怒る時は怒ります。大人気ないと分かっていても・・・
それでいいと思いますよ。
うちにも親の顔色伺っている子供が1人おりますが(苦笑)

長くなっちゃってスミマセン。また遊びに来ますね。
いらっしゃいませ。
ほんと、こちらでは久しぶりですね。
はにわさんちは手作りが多くていつも感心してます。子供の為に見習わなきゃなって思うことがとてもおおいんですよ。
お遊戯会はこちらは再来週です。
毎年、ドキドキで出てくるだけで涙が出ます。
(笑)
右京は皆と一緒にするお遊戯が大嫌いで泣きたくなるぐらい恥かしくて嫌だったらしく
今年はナレーターになったのでokだそうです。私は少し残念ですが・・・。
子供に対する気持ちがうまく整理できなくて
イライラしてしまう御母さんっていますよね?
きっと・・・。
私達が教えてあげないといけないことがたくさんあってまだまだ課題は山積みですが
頑張りましょ~ね。
ご報告遅くなりました。
ブログを復活させました。で、以前色々なブログ友達の所を巡ってて。。。遅くなってすみません。

三人目計画してもう1年だよ。良く絶えましたわ。でも今は順調に育ってくれることを祈ってます。性別はどっちでも良いです。いまから長いけど頑張ります!!またブログにも遊びに来てねー。。。。
やっほ~~!!
早速見に来ちゃったわよ!!
右京ままのところもとっても楽しそうな豆まきじゃない!!

恵方巻はうちはつくらなかったけど、本当に右京ままはいいお母さんしているよね!!

私ももっと見習わないと・・・

パパさんの分の恵方巻がなくてショック受けてたんですね!!
多分うちも同じことになったら絶対に落胆すると思うんだけど、忘れる時は忘れちゃうから「ごめんね!」の一言で済ませちゃうかもね!
私の場合は・・・
KEIKOのママさんへ
ブログ復活おめでとうございます。
遊びに寄せていただきますね。
そうそう!頑張って1年待ち通しかったですね~。
子供達のお世話しながらの妊婦生活
大変だけど(私は経験者)頑張って楽しんでくださいね。
みちっこさんへ
こちらではお久ですね~。
だいじょう~ぶ!私もいろんなこと忘れます。
へっへっへっへって許してもらう事多いですよ。
楽しかったからいいじゃんとか言って
パパさんごめんなさいってすること最近多いかも・・・。
こんばんは!
豆まき、うちはすっかり忘れてました(汗)
ママ一人で大変でしたね・・・
でも恵方巻きを作って楽しそう!
美味しかったでしょうね・・・
明日は幼稚園の作品展らしく
家族で行ってきます。

K部長
可愛いなぁ♪
ほんと、子供がいると行事がたくさんありますよね♪
イベント好きなんで一緒に楽しんでるけど(笑)

恵方巻き作ったですね♪すごいすごい!可愛いですよ~。
楽しそう♪
k部長さんへ
うちの旦那様も「豆まき」忘れてたみたいですよ。(笑)
撒いた豆を踏んで悔しがってました。
私は結婚するまで世の中のお父さんは子供の行事ってめんどくさがってるのかと思って
ましたが、あながちそうではなく結構、一緒にいけなくて仲間はずれになってることを悔しがってるんだという事をしりました。
k部長さんは子供とのイベントかなり一緒に参加してるような気がしますが、いかがでしょうか?(笑)
yumiさんへ
へっへっへ!美味しそうですか?
最近、とにかく何かしたくてしょうがない
3人連れなんです。
でも、少しずつ上手になっていってます。
今まで巻けなかったのりがちゃんとおにぎりに巻かれてたり、楽しいですよ!
楽しい後には必ず私のカミナリが落ちますが
(笑)
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
