スポンサーサイト
思い返せば・・・。
最近、ちょっと子供とのことで落ち込んでました。
先日も例のごとく、夜中に洗濯物を済ませ乾いたものを
たたみながら、考えてました。
「どうして、子供なんか産んだんだろ~?」って
思ってはいけないことですが・・・。
決して、口に出してはいけない事だとはわかってるんだけど
顔はきっと泣き顔になってたと思います。

ずっと、考えて考えて。
時は約9年前に遡ります。
私の高校時代からの親友が結婚しました。
私達はそれまで映画に行ったり、旅行に行ったり、どんなに当時の
彼氏に現をぬかしても、月に一度は会って食事して一緒にお酒も
覚えて色んな会話をしてきました。
お互い年齢もそれなりになり、「やっぱり結婚せないかんよね~」なんて会話をするようになった頃、彼女が「結婚するわ」の一言。
正直、ショックでした。
おめでとうは言えるけど、顔(目)が言ってないのが自分でも判るほどでした。
結婚式にでて、スピーチをして泣きそうだったのを覚えてます。

先を越された!というか、置いてかないで!とうか。
なんだろ~?あの時の気持ちは今でも定かではないことだけど・・・。
それから、1年くらいたった頃、「赤ちゃんができたの~」って報告。
段々、一人ぼっちになっていくのを感じて、これから私、一人なのかしら?って、どんどん、底なし沼に濱っていくように考え出して・・・。

やがて産まれてきた彼女の赤ちゃんをみて
「欲しい~
「かわいい~
私も・・・。って思っていたのが彼女にバレバレだったようで
彼女が一言・・・。
「そろそろいいんじゃない?自分以外の人のために生きるのも
結構楽しいよ!」って、信じられない位いい顔でした。

この時ほど、彼女に負けてると思ったことはありませでした。
(勝負じゃないっつ~の!)
女友達ってこんなとこありますよね。
大好きだけど負けたくない!

それから、子供が欲しくて、欲しくて、欲しくて・・・。
安易なように思えますが、切実でした。
幸いにも、身近なところに素敵なご縁がありまして
それから数年後、右京君という宝を賜りました。(神様ありがとう

そんな風に思い返していくと、今の現状がわからない・・・。
あんなに願っていた事が実現して3人も仲間が増えたのに
ぜいたくだな~って。
ちょっとだけ、反省しました。
顔、見ると怒ってイライラしてしまって。
今を乗り切るのに精一杯でちょっと、辛いです。
でも、その反面、毎日いろんな経験をさせてくれて
イベント目白押しでありがとうなのかしら?

男の子を大きくした御母さん曰く、
「まだまだよ~。どんどん手に負えなくなってわかんなくなって
毎日、泣きたくなるよ~。でも、だいじょ~ぶ。子供のこと絶対に
嫌いにはならないから、こいつ~て可愛くなるからね。」
って、私もそう思えるようになるのかしら?

毎日、それはそれで楽しいんですけどね

最近、愚痴っぽくてごめんなさい。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わかるような・・・。
可愛いのはもちろん、大事なのも当たり前なんだけど、たま~に波がやってきて
愛おしい気持ちは、当たり前にあるんだけど
イラッときてしまうことってありますよ(汗)
人間だし(笑)
だからと言って虐待とかそんな気持ちはサラサラないし、でもやっぱり落ち込みやすい波があって・・・。
取りとめなくなってしまったけど
右京ママさん今、波の中なんでしょうね。

私が言うのもなんですが、右京ママさんなら上手く泳ぎきれますよ♪

こんばんは!
夜分にスミマセン・・・
私は男親なのでなんとも言えませんが、
そんな時はありますよ!
でも子供はやっぱりかけがえのない存在です。
下の子が生まれて直ぐ、産婦人科の先生に
この子は心臓に難ありと・・・
大分の産婦人科でした。
横浜に居た私はまだ見ぬ娘に泣きました。
それから飛行機に乗れるまで待って
横浜にある子供医療センターを
紹介され、直ぐに行って来ました。
生まれた喜びも無く・・・
でもその子供医療センターは重度の障害を
抱えた子供が沢山・・・
びっくりしたのはその親達・・・
とっても明るくてとってもたくましく見えました。
自分が情けなくなりました。
今はすっかり良くなりましたが
今度はアトピーで通っています。
子供の生命力は凄いと思ったし、
もっと強くならなきゃって思いました。
今がとっても大変な時期ですよね・・・
うちもなかなか思うようにはいかないっす。
毎日朝から戦争みたい・・・

K部長
('-'*)オヒサ♪
お疲れ様です♪

ブログを閉鎖しましたので、リンクより削除願います。

どうも有難う御座いました^^
励ましありがとうございます。
yumi さんへ

ありがとう~!
溺れそうですが、頑張ります。
泳ぐのは苦手ですが、海は大好きなので
きっと、だいじょ~ぶだと思います(笑)。


k部長 さんへ

お子さん大変だったんですね。
元気に産まれてきてくれたこと
元気でいてくれることだけでも感謝しないと
いけないのかもしれませんね・・・。
そう、子供は親が思っていうよりもずっと強くて優しいんですよね。私はその事に少し甘えてるのかもしれません。
頑張ります。
父親がが子供のことをどう思ってるかって
なかなか理解できなくって、もっとわかりやすく、表現してくれると助かるのにって思うこと
あります。
子供に対する思いって母親より複雑なのかもしれませんね。
接している時間が少ない分、わからないことも多いだろうし、でも、同じように要求されるし
子育ては母親の領分が多いからあんまり口出ししてもなんて思ったりしてることってあるんじゃないかしら・・・。
ありがとうございました。
AKコレクション さんへ
残念ですね。
短い間でしたが楽しかったです。
私はここでまだまだのんびり頑張ってますのでまた、遊びにきてくださいね。
リンクは削除しました。
上手くいえないけれど・・・・
私にもそんな時ありますよ!
落ち込む時は何をしてもダメです。
子供に八つ当たりして、旦那に文句言われて、自己嫌悪・・・・・そんな時あります。
専業主婦の私でもそう思うんだから
お仕事している右京ママさんはもっと忙しいはず。「毎日乗り切るのが精一杯」というのがすごく伝わってきます。

4月から娘が幼稚園に毎日通うのですが
2人連れて歩かなくて楽になるなぁ~
と思う反面、2人の子供と一緒に過ごす時間が減っちゃうんだ・・・・と思うとすごく寂しくて
、最近は子供と一緒にいる時間をすごく大切に過ごしています。そうやって思えるようになると、怒らなくなるもんですね(笑)

旦那さんが許してくれるなら・・・・・
たまには子供たちを旦那さんに預けて一人で出かけてみるとか(うちの旦那はやってくれませんけどね)リフレッシュできそうですね。


レシピの件、ありがとうございました!
私のあんな料理を参考にしていただけるなんて・・・・うれしいです♪

はにわさんへ
娘さん幼稚園なんですね。
おめでとうございます。
子供はこんなに親が色々考えてても
しっかり大きくなってくれてます。
一緒に歩けるって本当は幸せな事でパパよりも沢山幸せな時間をもらってるって事感謝しないといけなのかもしれません。
レシピ、助かってます(笑)。
はにわさんのは子供と一緒にできるし、食べてくれるんです。
私は結構、料理本頼みが多くて、どうしても
味が大人のものになりがちですが、はにわさんのは大丈夫みたいで。
これからも、よろしくお願いします。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
