スポンサーサイト
入学準備って・・・。
ちょっと前のことですが右京の小学校入学説明会がありました。

先生方の紹介に始まり、一年間のカリキュラム、学校での一日の流れ
とこれからの入学までにしておいて欲しい事などなど・・・。
注意事項がた~くさん。
た~くさんといえば、学校で使う備品の準備が頭が痛い

体操服袋・箸やコップをいれる給食袋・靴袋・大きな絵本が入るようにブックカバー・・・。

極めつけは「お道具袋」

これは、縦・横サイズが決まってて
のり・クレヨン・色鉛筆・ハサミなど6つ位のお道具が入るように
作るんですが、入るって・・・。
そのお道具達が定位置になるように間仕切りして縫わないといけない。

「見本を後ろにおいときますので帰りにみて帰って下さい。」って
PTAの御母さん達。

「え!これって・・・誰が作るの?」
「どうなってんの?これ!」
「世の中のお母さん達ってこんなの作れるの?」

裁縫がと~ても苦手な母はどうすればいいの?
「私にこれを作れっていうのか?」

第一、どんな構造になってんのか全然わかんな~い!

全部で袋が5個かな?・・・と思う。

学校が嫌いになりそうです。
右京ごめん!・・。母はできません。
一生懸命、考えてるんだけど。
近所に頼れるお母さんもいないし・・・。
(人に頼るな~っての!)

先生が言ってました。
「御母さん。子供さんに入学するまでに学校がどんなに楽しいところかお話しして下さい。決して、そんなんじゃ小学生になれないよ。一年生になるのになんて事は言わないで下さい。」って

私が一年生の母になれません。

袋・・・。出来上がったらお見せしますね。
ひとまず、布だけでも買いに行こうかと思ってます。

後、ひとつき・・どうなるんだろうか~。
初めての我が家の小学生、恥かしい姿はお見せできません。

やっぱり、お裁縫大好きパパの登場なのかしら?
「母の手作り」憧れなんだけどな~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~・・ピカピカの1年生ですか~、いいですね~オメデト~・・。
お道具箱のバッグはやはり右京ママさんの手作りでしょう~。子供はず~~といくつになってもおぼえてますよ~、どんなんでも母さんの手作りがいちばんです~<ちなみに1年生の準備は大変です、家も家族総動員で準備に挑みましたよ>母さんの道具入れや雑巾づくり、父さんのノートや本その他私物の名前入れ、ばーちゃんは体育着やくつ、制服、ぼーしなど購入<指定された店に注文、並んで購入なので、とても3時間~4時間並べないまして3人も子供をつれては・・・>ってなぐわいでした~・・娘は未だに大事に袋、つかってます~<持つところに手のひらのアップリケが気に入ってるんだって・・・。>
近所だったら!
近所だったら私が手伝ってあげるのに!
九州まで飛んで行きましょうか~(笑)

我が家も幼稚園の準備品、いろいろ作らなきゃいけないのですが
お道具袋っていうのには驚きました。
仕切りまでつけるんですか????
普通に箱に入れればいいじゃないかーー!
って言いたくなりますね。

パパの登場もOKだと思いますよ。
UP、楽しみにしていますね♪

右京ママさんは立派な再生工場ですよ!
私は息子さんたち3人が羨ましいですよ(^^)

お互い入学準備で よいでねっしなぁ^^
うちの女房も なんか袋っこ作らねばねぇどって あわででらなぁ。どごのえも 母さんは大変だぁ~ がんばってたんせ!!

おやじは何も出来ません^^;
よったらねっし。
昨日やっとこさ、お遊戯会のビデオみたんだよ!!
右京くんピーターパンのナレーションとってもかっこよくて見とれちゃったわ!!

ってあんだけ沢山の台詞を覚えること自体凄いよね!!

エマチャンのダンスにお遊戯にももちろん母として感動してウルウル(´;ω;`)

来年エマチャンも入学するんだけど本当に入学準備大変なんだね!!

でも右京君の通う小学校は本当に規制が多そうなのは見てて分るぐらいだけど、エマチャンが通う小学校はそこまで規制厳しくなさそうな気もするし・・・

でも、小学校で更におにいちゃんになるんだろうね!右京君はGood(≧∇≦)b

卒園したらあえないのがさびしけど、頑張って欲しいな!!

こんばんは!
うちも大変ですよぉ~
正確にはかみさんが大変ですが・・・
今日は小学校の見学がありました。
楽しかったって言ってました。
ちょっと安心・・・

K部長
小学校って大変そうですねー!!うちも不器用なので、パパに革で作ってもらわなきゃかも…(^o^;
右京くん、きっとわくわくしてるんだろうなあ☆一年生かあ。なんか『春』って感じですね!!
そ~なんです!大変なんです。
akokoさんへ

すごっい!家族総動員ですね~。
家族の担当っておかしい(笑)
特に、おばあちゃんの・・・購入っていうのが
判る気がしてというか、うちもそうです。
「手は出せないから金を出す」って言ってくれて「そのほうが助かるのよ!」ってつい言って
しまいました。
うちは実家の父が書く事が商売なので
体操服とか上靴とかお道具その他色々
名前書きを愉しみに待ってます。
家族ってありがたいですね。


はにわさんへ

私も思ったんですよ。
はにわさんに材料を送ろうかしら?って
涙でそうでした。
御近所だとよかったのに~!(笑)
図面もあるといえばあるんです、私にはそれを見ても判んないけど、旦那は判るらしく、ちょっと悔しかったですよ。
少々不細工でも頑張ってみます。
彼ならもう広い心でやっぱり御母さん・・・。って許してくれそうだから(笑)
たかりょう さんへ
どこのお母さんもこの一ヶ月大変なんでしょうね。
袋、袋ってノイローゼになりそうですよ。(笑)
秋田の入学式って桜は間に合いますか?
菜の花ぐらいかしら?
みちっこさんへ
お遊戯会!頑張ってたでしょ?
私もあんな台詞覚えれないよ~。
ずっと皆と一緒に踊るのは小さい子みたいで
嫌だって右京は言ってたんだけど、幕が開いたらノリノリで唖然としてしまいました。

そう、そう小学校の準備に関してはうちの小学校は細かいらしいです。
先生やってる姉の旦那も驚いてたもん・・・。
父兄に対する挑戦だよね・・・。(笑)
でも、ランドセルを背負った姿はそれだけで
涙が出てきて、卒園式とか入学式とかどうしたらいいの~って感じです。
k部長さんへ
うちも子供は説明会の時一緒に見学会があってましたよ、で、気に入って帰ってきました。特に理科室(笑)
本当にほっとしました。
それだけでも、一段階突破といった感じです。私が憂鬱がってたら申し訳がないですよね。母は頑張ります。
まよさんへ
お~~~!まよさん?
こちらでは初めてかしら?
いらっしゃいませよね?

お道具袋を皮で・・・。
それってかっこいいですよね。
右京には言わないようにしないと絶対それが
いいってきかないと思うから・・・。
最近、アニメの「ナルト」の影響で皮細工のブレスとかお財布・ベルトに興味深々で危ないのよね~。
でも、入学のお祝いに名前入りのブレスかなんか作ってあげようかと思っています。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
