スポンサーサイト
季節はずれの雪・・・。
今日は季節はずれの雪が降ってます。
何だかちょっと綺麗です。

お濠の桜も随分、春の支度を始めたというのに
雪・・・。
でも毎年、降るんですよね。
梅や菜の花が咲いてる時期に雪って、ちょっと可哀想な気がします。

こんな時期、毎年思い出します。
子供達を初めて保育園に入れたときの事。
子育てで頭の中がウニになってた私はただただで保育園入園を
喜んでました。
初めて通う子は最初、一時間からだったりします。
だから、9時に連れて行って10時にはもうお迎えに行ってました。
慣れてくると段々時間が延びて行きます。

二人のお迎えに行って、まだ私にも彼らにも当然お友達もいないし
いつも三人だけ。
そして帰り道にあるお濠沿いを歩きながら
「あの鳥は?なに?」とか
「桜がきれいだね・・。」なんて会話を交わしたり
大声で今日習った歌を歌ったり、近くにいた人はとってもうるさかった
だろうと思います

まだ、二人とも小さくて、いっせいをおんぶして右京を前に抱っこして
公園の中を散歩して家までの道を帰ってました。
(今ではそんな事かんがえらえませんが・・・。)

お天気もよくて、暖かな日はレジャーシートを公園の中にひいて
お弁当とお菓子の時間。(当時、私のかばんの中にはいつもシートとビニールは必ず入ってましたね。

楽しかったです。
今では、あんまりあんなにゆったりとした時間はなくなったな~なんて
思います。
彼らも今は大きくなるためのパワーを一生懸命充電中だし、私もそれに
応戦しようと必死でとてもとても

四季というか季節って素敵ですよね。
当然だけど必ず巡ってきて、その当時の事を思い出させてくれます。
いい事も悪い事も・・・。

でも、悪い事って年々少しずつ傷が薄くなっていってる気がします。
あれは私が悪かったのかな~なんて思えるようになってたりするし。
(絶対、思えないこともあるんだけど・・・)

そんな考えてると子供達も大きくなりました。
抱っこしてって言って、しないとあっちの方向に走っていって
ふと見るともう一人がまた別の方向に走っていってたり
毎朝、鬼ごっこで状態で通ってたのが
小学生と年長さん。

小さい子を気遣う姿をみせてくれるようになりました。
バスに乗ってもいつもどっちが降りる時インターフォンを押すかで
喧嘩になってたのが右京はもういいみたいで、
「いっせいくん、次、押してね」なんて教えてるし
何だか可笑しいんですよね。

もう一人、これからもっとわがまま放題でまだ人間になってないのが
おりますが
それはまた、これからの楽しみとして・・・。

そんなことを思う季節が今年もやってきましたということです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
うわ~~!3人ですか。
男の子2人だけでも大変だと思ってたけど…
頭が下がります。

ウチも保育園でしたよ。
必死で仕事に間に合うように自転車をこいで
いた日を思い出すと、胸が熱くなります☆
大変な事もいっぱいだったけど、幸せもいっぱ
いでした。

右京ママさんの日記も、それが感じられて、
懐かしく、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございますっ!

また遊びに来ますね。
リンクさせていただいても良いですか??
いらっしゃいませ~!
はじめまして。
ありがとうございます。
はい、只今、頑張ってます。
育児の先輩方から助言をいただきながら
「大変なのもいつかは思い出」を目標に出来るだけ楽しんでいこうと思ってます。
また、遊びにきてくださいね。
リンク、よろしくお願いします。
私も遊びにいきますね。
こんにちは~・・<なごり雪>の曲がバックミュージックで流れてた?右京ママさんのブログには曲も付いてきそうな感じでいいですね~、私も子供達の小さい頃思い出しましたよ、私も子供の成長と共にずいぶん変わったけど、右京ママさんの日記であの頃の気持ちに戻れて、なんだか優しい気持ちになれました~いいよね、ここのブログ・・。
こんばんは!
読んでいて二人の子供の入園した頃を
思い出しました。
今思うとあっという間ですね・・・
下の子も来週には卒園式!
本当に最後・・・
入学準備もしなくっちゃ!
ってまだ何も?

K部長
akokoさんへ
ブログいいですか?
ありがとうございます。
続けていく励みになりますです。

「なごり雪」?
あまりの寒さに私の中では「北の蛍」が
流れてました。(笑)
どんなに寒くても春がくるように
どんなに大変で辛いと思ってる育児も
思い出になるんでしょうね。

k部長さんへ
とうとう、私の子が卒園だ~って思ってます。
母親は子供とべったりだけど
父親は離れてる時間が長い分、成長も
違ったかたちでみえるんじゃないですか?

感傷にひたってる間もなく、入学準備に
真っ青になってます。
これから、3人分の机どこに置けばいいの~!なんて・・・。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
