スポンサーサイト
とうとう、この時期が!
最近のちびくんの成長はすごいものがあります。

相変わらず、おしゃべりはまだまだですが
何か言いたい事は身振り手振りでわかります。

最近の彼のマイブームは「え(これ)マ・マ・の?~」です。

何でも指差して「え(これ)マ・マの?~」っと聞いてきます。

「そうよ。ママのよ。」

夕食の時、私のご飯茶碗を指差して「マ・マ・の?~」って
言ってました。
て・・・。
こら指がご飯の中に刺さってるよ~

私に怒られたちびくん、今度は煮物の中に指が・・・。
「マ・マ・の?」

「そうよ! ママのよ。だから指入れるのやめて!」

「あい!」とってもニコニコ顔です。

てな、調子です。

食事も無事終わり、一日の決まりごとのお時間です。
同じ時間に食事をするからでしょうか、おトイレも同じ時間。
トイレの争奪戦が始まります。
トイレの前に列が出来ます。自分はトイレでしないのに
一緒に並ぶちび。
お兄ちゃん達が行くので、自分も行きたいんだと思います。
ちびはオムツを脱ぐようになりました

しかし、その時はもうきまって既に中に温か~いものが・・・。

「ママ!した!でいた(できた)!」
拍手してます

出来てないじゃん!

しかも、廊下に一個落ちてるし

ひえ~~~!
とうとう、この時期がやってきたんですね。

右京も一成もそうでした。
自分で出来たのが嬉しくて褒められたくて、見せにきてくれるんです。

が、が、しかし、お母さんはずっと床を這う事になります。

私が育児で決めてることの一つに「粗相は叱らない」というのが
あります。
自分でもわかりませんが、これだけは絶対怒らないことにしてます。

右京は大きい時は違う部屋に隠れて、壁に塗って
何度もそのまま、お風呂場にワープさせられたりしてました。
一成は2回ぐらいお皿にのっけてきて食卓に上がったでしょうか。

私はあまりの事に可笑しかったけど
パパさんにはものすごく嫌な顔をされて早く片付けろと
怒られて、う○ちでぐしゃぐしゃになってるうきょうを膝にのせて
拭き掃除をしてました。
しかし右京の時はそんなでその場からいなくなってたパパさんもいっせいの時は、抱っこして手の届かないとこに連れて行ってくれました。

3人目はすごいんです。
お風呂場に連れて行って、お尻を洗ってくれてました。

変われば換わるもんだな~って・・・。
パパさんもちゃんとパパになってます。

これから、まだまだ暫く続くオムツはずし合戦、
ちびは何をやらかしてくれるんでしょうか?
楽しみやら、恐いやら
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~・・オムツが取れるのは個人差がありますが、家は、2歳までには、完璧とれてましたよ~・・なんせ、育児の先生がいるんですもの~主人は、若い頃保父さんでした~、私は1歳までそだてて、その後はすべて主人ですね、子供達は<オマル>が大好きで皆お父さんにほめられたくてしょうがなかったんです<ほめる>は基本みたいですね・・。がんばれ~~・・。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
