スポンサーサイト
おかあさんもムキになります!
昨日の朝のこと。
今更ながら驚くことではないのですが
やっぱり、朝起きません。特にいっせいくんが起きません

右京は4月からの小学校生活に向けて、自分で早起きの練習を
しております。(気が向いた時しか起きませんが

全然、お布団から起きようとしないので
珍しく家にいたパパさんが布団を引っぺがしました。

「いや~~~~!やめて!やめて!」

「起きんか~~!保育園行くっちゃろ~が!
パパさんが身体をくすぐります。
次は違う布団でぐるぐる巻きにしてます。

「嫌い、嫌!もう行かん!ぜっ~~たい行かん!

あ~。もう駄目です・
いっせいのいやいやのスイッチが完全に入ってしまいました。

この時点で時間は既に8:30です。
完全に遅刻です。

怒られてる隣でちびちゃんは保育園に行く準備をしてます。
自分よりも重いかばんを背負い、家の中なのに靴はいてます。

「でいた!(出来た!)ママ~!行うよ~!(行くよ)」

「まだよ。お兄ちゃんがまだでしょ?」
この私の一言が駄目だったようです。

「どうせ、おいていくっちゃろ?いっせいはいっつもひとりぼっちやん
おかあさんの馬鹿~~

今度はこの「馬鹿~~」にパパさんがキレました。

「おかあさんに馬鹿ってなんか、そんなに嫌なら出て行け!」
足と手をつかまれて。玄関の方にズルズルと・・・。

「お父さん、やめて!」
え!いつもの私の台詞・・・。
右京が止めてます。

ちびは私に張り付いてます。
私は我慢して知らん顔を決め込みます。
こういうときはパパさんには悪いのですが兄弟げんかと一緒で
私が入ると決着がつかないので、まかせます。

結局、完全な遅刻で先に右京とちびを保育園に連れて行きました。
いっせいは頑として動きませんので、そのままお家に置いてけぼりです。

保育園に着くと、右京のクラスの皆が
「うきょうくん遅刻!遅刻!一番おそい!」

全員が笑いながら言ってきました。
何故かその子供達にムキになってしまった私でした。

「右京は悪くないの!右京が遅刻したんじゃないのよ!
うちはたくさん子供がいて、一人で動けないのみんな一緒なの!
右京はちゃんと間に合うように準備してたんだよ!
って後から考えたらちょっと恥かしかったです。

「おかあさん、もういいよ!大丈夫だから!ありがとね。」
「今からいっせい迎えに行くと?」

「ん!行ってくるね。ごめんね!」

もう涙目になってる母でした。

30分後、家に着いた私。
どうしてるだろ?
泣いてるかな?
と思ってドアを開けると・・・。

豆乳飲みながら、ビデオ見てました。
お着替えも全部済ませて、普段は自分で着れないジャケットも
ちゃんと着てました。

あきれて、言葉がありません。

「じゃ、行こっか!

「ん!行こっか!

たった1歳の違いって大きいですね。

これから、もっと眠くなる春がきます。
暫く、続くんですよね。

私もダダこねたいです。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
なんか我が家のことを読んでるみたい・・・
今日は祝日、でも私は仕事1
でも誰一人起きない我が家・・・
まぁ長男がインフルエンザで寝込んでるので
仕方ないと思いつつ、行ってらっしゃいがないのは
寂しい(汗)
下の子はいつもギリギリまで起きないツワモノ!
家も早寝早起きの練習をさせないとマズイです。

K部長
k部長さんへ
お休みのお仕事!お疲れ様です。
うちのパパさんもお仕事でした。
k部長さんは優しいんですね。
子供さんがインフルエンザじゃ奥様もバテバテですね。
勝手ないいわけですがお休みの日はママは電源offですよね(笑)
うちのパパさんは「起きろ~!お父さんは仕事だ!」と叫びながら全員を起こして、仕事に行きましたよ。(笑)
早寝早起きは我が家でも課題です。
バトルですよ(汗)
こんにちは~・・早起きは辛いよね~我が家で一番の早起きは主人でした<子供が小さい頃>5時には家を出ます、保父さんしてる頃は送迎も主人の受け持ちです、姑さんと同居でしたから家事も育児も分担出来、しかも仕事も続けられて助かりましたよ~姑さんと同居は、最初抵抗が有りましたが、今振り返ってみると、私にとっても、子供にとっても良かったっておもいますよ~<主人は、夫婦喧嘩すると身方が誰もいないのと、多数決で負けるから嫌いだ~って言ってました>高年齢になってもばりばり車運転してる姑は子供達からはスーパーおばあちゃんで、1番の理解者でした、寝坊しても文句言わないおばあちゃん、でも車には乗りたいみたいで、早く起きましたよ・・私は<子供3人、一人では無理>をはじめから理解してもらい、<充実した仕事人間>をおくらせてもらいました~お姑さんに感謝、主人に感謝ですね・・。
akokoさんへ
素敵な御家族ですよね。
なんてったって協力的な御主人の存在がすごい。
そして、そういう人を育てたお義母さま。
それにちゃんと理解を求めたakokoさん。
そんな親をみて育った子供さんたちはまたちゃんと
家族に協力的な親になっていくんでしょうね。
子供のことばかり責められないんですよね・・・。
子供をみてハッとすることありますもの・・・。

それにしても、そんな旦那様をつかまえた(失礼!)akokoさんも素敵な人だと思います。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
