スポンサーサイト
雨の卒業式
卒園式


先週の土曜日、我が家の長男坊「右京君」は
無事卒園式を迎えました。

晴れの卒園式、「いいお顔して!」って言ったのに
やはりこのお顔・・・

まあ、右京らしくて良しとしましょう。

私は卒業式とか入学式とかで泣いたことが
ありません。自慢じゃないけど寂しいとか悲しいとか
思ったことがなくって横で号泣する友達が不思議でなりません
でした。
それが、子供とは何なんでしょか?
式が始まり卒園児入場で少し緊張した右京をみたら、もう駄目です~。

私はコンタクト
涙が溜まるとコンタクトが目の中で浮いてきます。
必死で涙が流れるのを拭いながら、右京をさがすと
前の方で小さく手を振ってくれました。

保育園もにくい演出をしてくれました。
保育証書を受け取った子供達は
「右京です。○○小学校に行きます。一年生になったら
 体育を頑張ります
と一人一人挨拶して壇上を降りてきて母親に保育証書を
「ありがとう」の言葉と一緒に渡してくれるんです。

お母様方、皆、涙目です
今、書きながらまた泣きそうです

何か言ってあげたいんだけど、皆、声にならないんですね。
万感胸に迫る思いというのはこんな気持ちなんでしょうか・・・。

子供達はなんでママが泣いてるのか
いつも元気な先生が泣いてるのか不思議そうでした

卒園生の言葉でも、自分の思い出を言う場面がありましたが
右京は「いつも保育園に来る時、弟といなくなって御母さんを
困らせました。」っと言って爆笑をいただきました。

もっと、いい事いっぱいあったのに
なんで、そんな事をとも思いましたが
先生方にはそれが一番印象深かったようです。

式の間中、外は雨でした。

帰りには雨も上がり、少しだけ温かくなりましたが
やはり桜は咲いてくれませんでした。

桜


覚えてますか?
先日、膨らんだつぼみをアップしたんですが
その桜の木、こんなに満開になりました。
たった二日で満開と言わんばかりに咲きました。

すでにお花見してるおじ様方が・・・。
季節はちゃんと巡ります。
子供もちゃんと大きくなってくれてます。

 が・ん・ば・り・ま~しょう 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
ご卒園、おめでとうございます。
うちも子供はニコニコ・・・
かみさんもニコニコ・・・あれっ?
かみさんの手ぶれビデオを観て私だけちょっと(涙)
右京君、体育頑張ってねv-91

K部長
ありがとうございます!
卒園式、多かったみたいですね。

k部長さんもおめでとうございます!
うちも私以上に涙もろいパパさんなので式の間中
夫婦の会話はありませんでした。
話すと泣きそうだったようですよ。

右京は体育が少々苦手みたいで
けっこうきにしてます。(笑)
おめでとうございます
右京クン、卒園おめでとうございます!
いやぁ・・・・泣きますよ。絶対。
子供って不思議です。ほんとに泣かせてくれますよね。
右京ママさんも3人を連れての保育園、お疲れ様でした。
毎日頑張っているから涙が出てくるのかな。
もう立派なお兄ちゃんですね。
小学校も楽しみですね♪

看病ストレスのコメントに励まされました。
桜の花、満開でキレイですね~
もうすぐお花見ですもんね♪
頑張ります!

右京君おめでとう!!
卒園式雨でしたが無事に終わってよかったですね!!
私も来年エマチャンの卒園の時は右京ママと一緒で泣きそうになるんだろうなぁ。

それに、後からピンチヒッターでエマチャンが何かくしゃみしながら言葉をいったとか・・・・

先生から「えまちゃんがいて本当に助かった!」って言われ、そして一言いってはくしゃみを2回ぐらいしたとかで可愛かったです!!といわれちゃたよ!!

エマチャン、ちゃんと言葉言えてましたか?

右京君が小学校になったらなかなか会えなくなるんだよね!!

でも、一人で登下校できるようになったら私のお店にお顔見せてと伝えてくださいね!
コメントありがとうございます。
はにわさんへ

ありがとうございます。
無事、卒園を迎えました。
生まれた頃から(当然なんだけど)私も彼もなんでも
初めてづくしで、大変だったからでしょうかね?
でも、小さい頃、下の二人に比べてほんとにな~にも
手がかからない子でこんなに子育てって楽なんだって
思ってました。(実際は違ったけど・・・。)
年子だから、まだ走ると転ぶくらいに突然お兄ちゃんに
されて、随分寂しい思いもさせたと思っています。
だから、色んな意味で右京にはごめんねって思い入れは自分でも思ってなかった程だったみたいですね。


みちっこさんへ

絶対!泣くわよ!卒園式は・・・。

そうでしょ!
エマチャン2回登場してましたよね?
確かにくしゃみしてました・・。でも可愛かった!
送る言葉もちゃんと言ってましたよ。
右京はエマちゃんから受け取りたかったらしいです!
いっせいは来年えまちゃんから貰うそうです・・・。
無理だって言っても決めてるんだってよ。

了解しました。
登下校時は顔みせるように伝えとく~!
その節はよろしくね!
こんにちは・・子供の卒業は幼稚園も小学校も中学も高校も専門学校も・・泣けますねー、私の息子は幼稚園を5回変えてます、親の仕事のためとはいえ、つらい幼少期だったと思います、そのためか・・特定の友達が見つかりませんでした5歳の頃エレベーターに挟まれ、苦しいおもいばかりでしたが、やっぱり卒園には・・なけなしたー<今はわんぱくを一回りも二周りも更新し続けてます>
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
