スポンサーサイト
ご近所の皆様ありがとうございます。
我が家はマンションです。
あまり御近所づきあいというものがないのですが
右京の卒園、小学校入学を機に御近所の方たちから
嬉しい言葉をいただきました。

毎朝、前を通るお魚屋さん、床屋さん、酒屋さん。
コンビニの店長さん(もちろん店員のお兄ちゃんお姉ちゃんも)
どちらもファミリーなのですが

「おめでとう!」
の言葉はもちろんですが。
必ず笑顔で
「何かあったら、遠慮せんでお店に入ってきいよ!

右京は何の事かわからないようでしたが
「はい!ありがとうございます!」ってお返事してました。

とっても嬉しかったです。

私が今のところに引っ越してきた時、右京が1歳でお腹にいっせいが
いました。その頃も何かにつけて言葉をかけてくれて
育児が大変でただ買いによっただけなのに愚痴を聞いてもらったり

「男の子一人やねって思いよったら、次々産まれて大きくなるもんやね~。お腹と背中に子供抱えて頑張るねっていつもいいようとよ!」って

恥かしいやら嬉しいやら
感謝の気持ちでいっぱいです。


このご時勢です。
あまり誰とでも言葉を交わすことが、いいのか悪いの・・・。
子供たちに御近所づきあいをどう教えたらいいものかと
思ったりしてましたが、私は私のやり方でしかできなくって
改めて考えてもな~にも思いつかなくって・・・。

自然にまかせようかなって思いました。

「近所の子供は皆で見らなね!っていってもきになるっちゃんね。」って笑ってました。

右京が
「あのおじさん可笑しいね・・・。

「そうだね、皆右京の味方なんだよ。
だから、右京君安心して学校行っっていいからね

「おう!まかせとけ!

最近の嬉しいお話でした。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
家もマンションで最初はなかなかご近所付き合いが
出来ませんでしたが、町内会の役員をさせていただいてからはかなり変わりました!
同じマンション、ご近所の皆さん、とっても良くして
くれます。
町内会って最初は嫌だなぁ~って思ってましたが、
とっても良い経験をさせてもらいました。
子供も沢山の人に気にして頂いて助かってます!
右京くん、たのもしいですね。

K部長
こんばんは♪
よかったですねぇ~。皆に見てもらえるっていうのは安心感がありますよね♪
うちは転勤族だけど、その土地土地の近所の方には恵まれてました♪
特に子供が間に入ることによって、周りの優しさを感じる事が出来るようになった気がしますね。(右京君みたいに、声をかけてもらえたりとか)

たしかに、悲しいのだけどこのご時勢・・・。
気をつけなきゃいけない事もありますけどね(汗)

でも・・・みんな味方!
よかったですね♪
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
