スポンサーサイト
どっきどきの一年生♪
20070412113647.jpg


昨日、我が家の長男坊は一年生になりました。

真っ青な空、快晴でした。
朝からドキドキでいつもより早起きのお兄様
何度もランドセルを背負い鏡を見に行ってました。

入学式の朝、まだ少しだけ桜が残る小学校に向かってパパさんと手をつなぎ歩いて行きます。
前を歩いていくお友達を見つけると、パパさんの手を振りほどいて
走っていこうとしてました。
だけど・・・。
「今日は一緒に行くって約束やろ」ってパパさんはなかなか手を離そうとしません。

「なんとか言ってよ~」って私に目で訴える右京君ですが
ちょっとだけ、知らん顔します。

それでも、何とか振り解いて何とか離れた右京は
あっという間にお友達のところに行ってしまいました。

そんな後ろ姿を眺めながら、無口になる父と母です。

入学式前に子供達は教室へ
教室の前で名前をいって名札を受け取ります。
「一人で行けるから。」っていうので離れてみてました。

ちゃんと頭を下げて、両手で名札を受け取ってました。
初めての教室で自分の名前が書かれた机といすを眺めて
席に着く彼。

入学式がはじまりました。
自分が父兄席に座っているのが少し恥かしいような何だか不思議な気持ちで、私も親なんだな~なんて思ったり。
私も今までよく頑張ったよね~えらいじゃな~い
なんて、いい気分になっていたのに

で、ですがね
入学式のビデオって撮りますよね?
その為に7年頑張ってくれたビデオを諦めて新しいのをこのたび購入したんです


だ、だけど映ってるのは、新一年生の入退場のシーンだけ・・・。

校長先生の挨拶は?
在校生の歌は?

全部で撮影時間が約3分?

なんで3分なの?

3分って何?

呆れました・・・。
というか、もう諦めました。
やっぱり、貴方ってそういう人よね


画像は式後の教室での風景です。
黄色の帽子が一年生ですよね

特別なイベントの時は絶対!何かが起きる我が家!
書こうかと思いましたが、所詮、私の愚痴になりますので
今回はとってもおめでたいお話なのでやめときます。

いつも、「おかあさん、あのね、あのね」って周りを歩いてた
お兄ちゃんが、自分から私の手を離して行く時期がはじまったんですね。

実はそれを一番感じてたのはパパさんだったかも
一日右京に付きまとってましたから

そんな風に感じた入学式の一日でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

昨日の、右京くんと右京パパ&ママの晴れ晴れとした表情がなんともいい感じでしたよ!!

そして、そんな晴れ姿を見せてくれて本当にありがとう(*゚ー゚)ノ
私まで嬉しくなってさぁ~~~!!

カッコいい洋服を着ている右京くんがとっても眩しくみえてしまった私ですよ!!
そして、今日も二人仲良く車にのってるあの姿羨ましいです!
本当に仲がいい夫婦ですよね!!

来年はエマチャンが小学校に上がるけど、なんかとっても今のエマちゃんだと何だか不安を感じる私ですよ!!

年長さんになって頑張っているのは分るけど、その分の反動が家では女の子らしくない行動ばかりで・・・・

そうそう、右京くん、昨日保育園にいったの?
エマチャンが右京くんと「今日右京君とチューしたよ!!」っていっていたんだけど・・・
おめでとうございます
右京君、ついに一年生ですね♪
おめでとうございます~!!!
1年生にもなると、親の手を離れて行ってしまうのですね。
私も最近、一緒に歩いているはずが、娘がトコトコ先を行くようになってちょっと寂しさを感じる時があります。
でも、子供が自分で歩く第一歩なんですよね。
見守ってあげないと・・・といつも言い聞かせてます。

ビデオが3分??気になりますね~
ほとぼり冷めたらUPしてくださいね。
グチでもいいじゃないですかぁ~(笑)

↓2段ベッドのダイブ、驚きましたぁ・・・・!
やっぱ、男の子は違いますね。
うちの息子が「大人しいほうだ」と言われる意味が
ちょっと分かった気がします(笑)
こんばんは!
ご入学、おめでとうございます。
3分?
うちはかみさんに任せるとそんな感じです。
私はとにかく撮りまくります。
場所もこまめに移動したり・・・
浮羽のおじいちゃんやおばあちゃんには
パパが全然映ってないって言われますが・・・
そりゃぁ~仕方ない!
撮ってるのは私だし(汗)

うちの新一年生も親はそっちのけでした。
隣の席の女の子と入学式でお友達になり、
一週間たった今では保健室デビューもはたし
毎日とっても楽しそうです。
スーツ姿の右京くん、カッコイイ!

K部長
みちっこさんへ
ありがとう~!
右京はなかなかスーツが似合ってて
親の私も惚れ惚れでした。(親ばか?)

「エマちゃんのママに見せていい?」って
右京が言ってたので、声をかけさせてもらいました。
お仕事だったのにわざわざ出て来てくれて
ありがとうね。
仲のいい夫婦?
あの時の私の笑顔の裏には、怒りが・・・。
折角の入学式、怒っちゃいけない!いけないと
言い聞かせ続けた一日だったんだよ~本当は!

ん~。うちも一成の一年生には不安がたっぷりです。
最近、なんか様子がおかしいんだよね。
すぐ、怒るし泣くし前にもましてわかままが・・・。
保育園で会うエマチャンはいつも笑顔でご挨拶してくれてこちらまで笑顔になってしまうぐらいなのに
何かあるのかしら?
「チュー・・。」のお話は事実だよ!
私もびっくりしたもの。エマチャン右京の姿見つけたら
飛んできて、ほっぺにチューって・・・。
右京はちょっと恥かしそうだったけど飛び切りの
笑顔でした。
それを見ていた一成はその後、暫くご機嫌ななめで
たいへんでしたがね・・・。
はにわさんへ
ありがとうございます!
はい、一年生になりました。
親の心子知らずで、とっとと行ってしまう子供の
成長にこちらが慣れるのはなかなか難しいです。
どうしても心配になって、初日教室まで一緒に
行こうとして「おかあさんはここまで」って怒られ
ました。
昨日はお迎えなしの集団下校で帰ってくるだろ~という
時間の10分前からマンションの前で待ってて近所の人に
笑われたし。
でも、待ってた私を見つけて、笑顔で走ってきてくれたときは嬉しかったです。(走ったからその後先生に
二人で怒られました・・・。)
愚痴?まだ心の奥に残ってるので暫くしたら書きますね
(笑)
k部長さんへ
はい、3分です・・。
正確には3分48秒です。
奥様が短いんですか?
うちとは逆ですね(笑)
旦那にどうして?って問い詰めたら
「感動して、先生の話も真剣に聞いてしまったと!」
って、つまらない言い訳してました。(怒)
スーツ似合ってますか?
スーツ・シャツ・ネクタイを新調して靴は初めての革靴です。
男の子でもああいうカッコウって喜ぶんですね。

k部長さんところも
御入学おめでとうございます。
パパ達にとって、子供の成長ってどんな感じですか?
入学式にお父様たちの参加が多くて実はびっくりしてたんです。
私の子供の頃はお父様達ってこないものでしたから・・。でも、子供たちはとっても嬉しそうですよね。
早速、お友達もできたみたいで
なかなか社交的ですね。おしゃまさんかしら?
こんにちはー・・いつかはひとり立ちしていく子供たち・・でも寂しいよねー。
右京ママさんのブログは、昔の私を思い出し、和み、共感し、反省させられるとこです、右京くんや、弟たちの成長をわくわくしながらみてますー・・。
ぶっそうな世の中です・・通学も気をつけてくださいね、いつも笑顔が絶えない右京ママさんでありますように・・。
右京くん 入学おめでとうございます。
お天気の中家族で入学式に出られてよかったですね~。
通学の黄色い帽子あるんですね~。うちは何もないんですよ~。自分が学校の時はありましたけどね。黄色い帽子被っているほうが目印になりそうだけど・・・。このへんの子達は好きな帽子かぶったり、被らなかったり自由です。
せっかくビデオ購入したのに3分は短いですね~。
うちはだいたいパパがいない事多いので、だいたい私がひとりでカメラとビデオ両方撮ってます。たまにパパが行事に参加できても、段取り悪いから絶対に私がビデオ係りですよ~。だから入学式も教室でのやりとりもビデオにおさめましたよ~。話は変わりますが、うちもやっと二段ベッド購入しましたよ~。うちもジャングルジムになりそうです。
akokoさんへ
ほんとに笑顔が絶えないママでありたいと心から
思っています。
でも、なかなか難しくて・・・。
子供が離れていって寂しいって気持ちやっとわかりました。(笑)
なんで寂しいの?楽になるじゃないって思ってたんですが、こういう気持ちなんですね(泣)
ブログのこと、そう言ってもらえて嬉しいです。
私としては書くことで気持ちの整理がついたり
改めて気づく事があったりしてます。
それに、今現在同じように子育て中の御母さんからの
書き込みやakokoさんのように育児の先輩からの話は
とても、助かっているんですよ。
これからも、頑張って子供達と悪戦苦闘していきますので、よろしくお願いしま~す。
すこあぽさんへ
こんにちは!書き込みありがとうございます。
黄色い帽子は最近こちらでもあまりみなかったんですが
新一年生はいただくみたいです。

ビデオとカメラ?すごい!
私、あまり得意っではないんですよ・・・。
すご~い!ビデオもいいけど後からみるには
やっぱり写真がいいですよね。

ジャングルジムは(失礼!)ニ段ベッド喜んだでしょ?
寝てくれないけど(笑)
面白い出来事があったら教えてくださいね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
