スポンサーサイト
おめめをパチ!パチ!
最近、辛いことが多いので
今日は我が家のアイドル、チビちゃんのお話。

最近、色んなことが出来るようになってきたし
心配していたお話が随分、上手になってきました。

本人のお気に入りは
「いっせ~い
「いっせいく~ん」です。
あと
「に~たんは?」
「うお~に~たんは?もう行った?」です。

一成は「いっせいくん」で
右京は「に~たん」です。

何故かいっせいを「に~たん」とは呼ばないんですよね。
一成がこっそり「に~たんでしょ?」って何度も教えてましたが
「ちあうよ~!(ちがうよ!)
「いっせいでしょ?」
この会話は不思議と毎日展開されてます。

お風呂では湯船の中に自分で入れるようになりました。
と言っても私にはまだまだあぶなかしくってハラハラしてしまうんですけど、自分は「どうだ~」とばかりに
「じょ~ず~」と手をパチパチしてました。

うちの子たち、水は全然恐くないみたいで
頭を洗うのも苦労は全然ありませんでした。
もたもた気にしてるほうが恐いみたいです。
それはチビちゃんも一緒なのですが・・・。
チビちゃん頭を洗う時、私の顔が見えないのが嫌らしいので
眼をしっかり開けてしまうんですね
当然、眼にシャンプーもお湯も入ってしまうわけで・・・。

「目いた~い。ママのばか~
って言ったって~
「目を閉じなさいって言ったでしょ?」
「目に入ったの?おめめパチパチしてごらん?お水で流れるから
すると、(もうお分かりですね・・・。)
手をパチパチって
「ちが~う、おめめだよ!おめめをパチパチだよ!」
「え~おめめ!」
やっぱり!おててをパチパチ
「でいな~い!(できな~い!)」

でも、一生懸命、顔をお水でバシャバシャして切り抜けました。
後は皆で大笑い

なんで、皆が笑ってるか分からないでキョトンとしてたチビちゃん
ですが皆が笑ってるのでわらいだしました。

まさに「ひとまず笑っとこ!」ってことでしょうか
三男坊もしっかり身についてきたみたいです。

辛い事もた~くさん!
でも、その倍くらい、嬉しいこと楽しいことがた~くさん!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごーい!
辛いことがたくさんあっても、まさに「ひとまず笑っとこ」で吹きとばしてしまう右京ママさん、やっぱりすごいです!肝っ玉母さんというか・・・私もそんな親になりたいですね。

右京クンの話、読んでいてハラハラでした。
でも。存在感があっていいんじゃないですかね~
でも自分の子供だったらどうだろう・・・??
見つかった時に抱きしめたあげられるだろうか?
って考えてしまいました。

最近、辛くて参ってしまいそうだったけど
子供たちの笑顔のために頑張らなくちゃ!ですよね。


はにはさんへ
育児辛いですよね(泣)
私も本当に辛いです(泣)
何でちゃんと帰ってきてくれないんだろって
私の声だけ言葉だけが耳に届いてないようで
どうしたらいいのか毎晩泣きそうになってます。
だけどやっぱり子供達の笑顔がみたいんですよね!そのためには私が笑顔でいないと駄目なんですよ!!
それがつらいときもあって旦那を蹴りたくなるときがあったりしますよ。やつあたりですけどね。



こんばんはー・・右京ママさんの育児奮闘記はいつも、はらはらしたりドキドキしたり笑いありで読ませていただいてます、男の子を3人も育ててる右京ママさんに脱帽です、<私は一人でも大変でした・・>前回の<何処に行ったか解からない右京くん>のときは気持ち解かります・・これからもガンバレママさん・・。
akokoさんへ
ご声援ありがとうございます。
以前、あんまり辛くて母に愚痴を言ってたら、ずっと話を聞いてくれた後に言われました。
「あんたにならできるから男の子が3人も授かったんだから頑張んなさい」って「できないところには産まれないんだから」って最初はなんてひどい事をいう人だと
思いましたが今は励みになってます。
「私にだって子育てができたんだから、あんたにもできる」って、わけのわからない励ましをもらってます。
頑張ります!
ご無沙汰してます!!
カワイイですよねぇ~♪
パチパチ(笑)うちも同じ事してましたよ~。
何ででしょねぇ(笑)??目じゃなくて手を叩いちゃう。

子育てって難しい・・・いろんな事を考えさせられたり
まっいいかぁ~♪なんて簡単に考えられる日もあったり

「ひとまず笑っとこう!」いい言葉ですよね。
yumiさんへ
ほ~!やっぱりお手手でパチパチ!するんですね~。
うちだけかと思いました。
ちょっと安心・・・。
もうお兄ちゃんたちには見られない行動なんですよね。
とっても、面白いことをする時期です。
怒りたくても怒れなくなってしまいます。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
