スポンサーサイト
運動会だったけど・・・。
お天気がピーカンの日曜日。
右京君の小学校の運動会でした

4月に入学したばかりなのに
毎日、体操服を真っ黒にして帰ってきてました。
運動会用にとゼッケンを胸と背中に縫いつけながら
「大きくなったな~」なんてながめたりして

「かけっこ」
「みんないっしょにハグしちゃお!」
「玉入れ」
一番張り切ってたのは、紅白にわかれての応援合戦。
いっせいが歌を覚えてしまう位、家で練習してました。

20070531155139.jpg


最初は見るのも頑張ってました。
でも、自分の出番が終わるとこの通り
お昼近くになる頃にはもう帰りたくてしょうがないみたいで
他の皆がちゃんと体操座りで見ている中で一人だけ
後ろを振り返り私を探してました。

もう少しだからとなだめてなだめて
私が見えるからだめなのかなと思って
その場を離れると、身体全体後ろ向きで探し出して
叫んでる。
先生が何回声をかけてもきちんと座ろうとしません。

隠れてみてると画像の態度・・・。

右京君、小学校に入って(こんな言い方変ですが・・・。)
おかしいんです。
出来てたことが出来ない。
親としては皆が出来る事は出来てほしい~。

ん~・・。言い方がちがうな~。
「他の子が出来る事がどうしてできないの?って
思ってしまう。

特別いい子じゃなくていいんですよね。
運動会、大人でも熱くてきつかったから子供達はもっと辛かったと
思うけど・・・。
みんな、頑張ってるんだからって思ってしまいます。

楽しいはずの運動会
入学してからこの日まで辛さが一度に胸に込み上げてきて
汗か涙か分からない状態になっちゃって
最後は情けなくて涙が出てきた一日でした。

終わって、二人でカキ氷を食べながら涼んで帰って

「無事、済んでよかったね。ありがとうお母さん」って右京の一言。

「ほんと、無事にね・・・。お疲れ様右京君」
複雑な気持ち私でした。

子供が大きくなるって難しい。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

右京くんの運動会があったんですね!!
今週の水曜日右京君と「ちゃどくん?」っていうお友達を一緒に私の職場の前を仲良く歩いて下校していましたよ!!
「エマチャンのままぁ~~!!」って呼んでくれてさぁ!

それをみて「お兄ちゃんになったもんだね!」って思っていたんだけど・・・

今まで出来ていたことが出来なくなってしまったりすると親として気になって仕方がないですよね!!

しかも右京ママはとっても優しいから・・・私よりはるかに!

だからもしかしたら「甘える!」って事の味を覚えて困らせてみたい!とかいう気持ちが強くなってきてしまっているんじゃないかな?

右京君はとっても男前の考えだってもっている分、ママの気を引きたい時に気持ちのコントロールが出来なくなってしまっているのかも・・・・

でも大丈夫だと思うよ!
だって、本当に右京君はおにいちゃんになっているんだもの!!
みちっこさんへ
ありがとう!
何だかね、今は私が疲れてて右京のいいところが見えなくなってるんだと思うのよね!!
今まで甘えてたのは彼じゃなくて
私のほうなのかもしれません。。
右京は突然、突き放されて戸惑ってるのかな
なんて
えっと一緒に帰ってた男の子ですがチャド君と言って保育園に入る前に右京が初めて自分から
作ったお友達です(笑)
ママさんは中国のかたでパパさんはミュージシャンというとてもユニークなお家の子です(笑)
私もママさんには仲良くしてもらってます。
右京共々ヨロシクネ★

話がそれるかな
暑い中運動会、お疲れ様でした。
右京ママさんの記事を読んで、思い出した話があります。
うちの子の幼稚園見学をしてる時、私は自由教育?思いきり遊ばせてくれる幼稚園に入れたかったんです。
でも、そこの園の子は学校に入ってから落ち着きがない
・・とかいろいろなウワサがありました。
でもそこの園長先生は「うちの子供たちは大器晩成型なんです」と自信をもって言っていましたよ。
スタートラインで多少差があっても、たいした事はない!と言い切っていました。
結局うちは子供が他の園を選んだので、正反対の幼稚園に通っていますが・・・(笑)

でも実際自分の子がみんなと一緒のことができてないと親としては恥ずかしいし、情けなくなるかも。
ママさんの涙、くやしいのも分かります。

右京クン、きっとママが来たからおどけてみせたのかも。立派なお兄ちゃんだから大丈夫ですよ。
はにわさんへ
ありがとうございます。
とっても励みになりました。
素敵な園長先生ですね。
誰かに大丈夫だって言ってほしいけど
不安はずっとつきまとうものです★(泣)

いつもこんな事があると思いますが
大変だったぶん絶対いい男に、もとい頑張れる人間になれるからって、、。
自分に言い聞かせてます。
こんばんは!
こちらも小学校の運動会から一週間!
今回は入学したての娘とお兄ちゃんが
一緒なので撮影係りの私は大忙しでした。
福岡からかみさんの両親も来ていて
疲れまくりでした。
でも二人とも頑張ってる姿がとても嬉しかったし
ちょっと感動しちゃいました。
入学して直ぐに運動会、一生懸命練習したみたい・・・
右京くんもホッとしたんですね!

K部長
k部長さんへ
運動会お疲れ様でした。
福岡からはるばる?みえてたんですか?
すご~い!初めての運動会だからかしら?
小学校の運動会ってパパさん達って忙しそうですよね。
二人いたりすると、ほんとに大変そうでした。
でも、そんなパパさんって子供達は嬉しそうに
してましたよ。
うちは、下の子が熱を出したので、私だけが参加で
少し寂しい思いをさせてしまったのも、今回の原因なんだと思います。
二人だけってのはホントに寂しかったです。

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
