スポンサーサイト
怒りの治め方。
夫婦喧嘩っていうのかしら?
皆さんはどうやって仲直りしますか?
我が家はもっぱら私が怒られて(主人は怒ってるつもりはないらしいのですが・・・。)違うと思ってもあまり言い返すということは
ありません。
言い返して、機嫌が最悪になってその矛先が子供達に向かうのが
恐いからなんだけど・・・。

でも、先週の金曜日、次男坊が怪我をしました。
額を打って切ってしまったんです。
普段なら傷を見て本人の様子をみて
「舐めときなさい!」
「気のせいよ!」
「だいじょ~ぶ!」と言って洗うか消毒して、暫く抱っこして
終わるのですが、場所が保育園だった為、先生達は血を見て
びっくりしたのか結構な騒ぎになってしまいました。
その驚きに次男坊はびっくりして、既に自分で傷を洗って
また遊ぼうとしていたのに大泣きしだしてしまいました。

こういう時、私は妙に冷静なんです。
主人に冷たい!心配じゃないのか!って怒られたことがあるぐらい
冷静になります。

だって私が慌てると子供がもっと恐がるんじゃないかと思って・・・。
そんなこんなで、救急に走りました。
でも、「子供は今診れません」と言う事で
結局診てもらえたのはやっと3件目。
ホントに打ち所がわるかったら死んでます。

そして、待合ロビーで家に遅くなる事を連絡できる状態になって
主人に電話したら
「そうや、ご飯は?」
「え!? まだかかりそ~だから・・。」
「わかった!はいは~い」

暴れまわる次男坊を抑えつつやっと診察が終わり
支払いを済ませると。電話が鳴って・・・。
「今、終わったから・・。園長先生が一緒に来てくれて
送ってくださるそうだから・・・。」
「ご飯はど~すると?」
「まだ、だけどもう帰ってくるから・・・。」
「わかった!」

くたくたになってやっと恐がる次男坊を胸から引き剥がして
玄関で言われた一言・・・。
「はよ、ごはんしよ~や!」怒ってるような機嫌の悪い声です。

ぶち切れました

ちょっと待っての一言も聞かず、怪我の心配もせず
私へのねぎらいの言葉もなく

「遊んできたんじゃないでしょ!」
「ご飯食べるくらいしてくれたっていいじゃない!」
「ご飯炊いておにぎりするぐらいできるでしょ!」
「いつも、すぐ買うな!って怒るの貴方じゃない!」
「私がすることきにいらないかもしれないけど、いつもそんなに怒った
顔でしゃべんなくていいでしょ!」

「怒ってないって!」

「怒ってる!顔が怒ってる!」

この会話を最後に金・土・日・月曜の朝まで口を利いてません。
いつもなら私から話しかけて何事もなかったような時間が戻ってくるんですが、今回は私も許せませんでした。

それから、月曜日の夕飯時、子供達の準備をしていると
玄関から走ってくる足音。

「あげる・・・。」
主人が握ってる手の中には・・・。

一羽の小雀?
なんで小雀?
可愛らしい声でぴ~ぴ~鳴いてます。
子供達は大喜びで食事どころではなくなりました。
「ど~しよ~か?育てるかいな?箱ない?」
「え~箱なんてないよ・・。」

自然に会話してました。
あんなに腹がたってたのに・・。
昨日から今朝、まだ会話はぎこちないけど、夫婦喧嘩は
小雀の登場で解消されました。

納得はしてないけど・・・ま!いいか!
こんなもんですね。毎日って!
でも、結局なにも解決してない気がするんですよね・・。

ところで小雀はお水を飲むと
暫く子供達と遊んで部屋の中を飛んで見せてくれたので
「だいじょう~ぶかも」ってことになり
主人と子供達で空に返しにいきました。
元気に飛んでいったそうです。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いっせい君の怪我が本当に大した事なくてよかったぁ~Good(≧∇≦)b
でも、あの時の保育園の異様な空気でいっせい君もビックリしたんだろうね!!

土曜日右京ママとそしてパパさんがお店に来てくれて大した事なかったと聞いて安心できた私です。

うちでもたまにだけど大きな夫婦喧嘩しますよ!!

以前は子供達の前でするのはやめようと決めていましたが子供達がいるから自分の言い分をいえなくて逆に子供達にイライラをぶつけたりすることが多かったんで今では子供がいようがなんだろうが物申したい時にいうようになったね!!

一応、お互いが納得するまで話し合って仲直りするんですがやっぱりギクシャクはしますよ!

でも、それをずっと続けてしまうと今度は子供達が私達を心配するから出きるだけ仲良し夫婦に戻りますね!!っていうかパパの方が切り替えが早いのでこっちの気持ちの整理がついていなくても普段の通りに話しかけてくるのでそっちの方で戸惑ったりするかな・・・

でも本当にココ最近の右京ママは疲れが表情にでてるから色んな意味で心配でそういった事もあって昨日着信をいれていたのであります!

でもって、お父さんの役目というかね。
ママが急用でどうしてもご飯の支度が遅くなる場合、出きる人がその時はバトンタッチして協力してくれてもいいと思うの!
それが親としての役目なんだし・・・
それに両親とも働いているでしょ。助け合わないとさぁ。
冷蔵庫に食材が無かったり今回は仕方がないとして出前を取ってパパと一緒にいた子供達に食べさせて置くとかをしてくれたら疲れていた右京ママでも「ごめんね!ありがとう!」っていえたんじゃないか?
みちっこさんへ
心配かけてごめんね~。
いっせいの怪我はほんとにたいしたことなくて
よかったです。
ほんとにびっくりしたんだと思いますよ。
思いもかけず、大騒ぎになってしまって(笑)。
エマちゃんも何にもしてないのに突然名前だされて
びっくりさせてしまって、心配かけてごめんなさいね。
土曜日は保育園でエマチャンから声をかけてくれて
笑顔をみせてくれたのでホッとしました。
ありがとうって伝えてくださいね。

電話とれなくてごめんなさい!
着信はカキコミみて、電話調べたらありました。
最近、子供らが出て画面上の着信が消えてしまって
分からない事が多くて折り返しもできなくて
ごめんなさい。
でも、心配してくれる人がいると思うと心強いです
ありがとう。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
