スポンサーサイト
七夕の願い事
七夕の笹飾り・・・。
今年も我が家の居間を占領しております
去年までは3本だったんだけど、今年は右京の分がないので
2本になりました。でも、結構・・・。大きいです。

去年はちょうちんが折り紙で折れなかったいっせいですが
今年はできたらしく。喜んでました。
でも、帰り道バサバサ振り回しながら帰ったので
家につく頃は、もう無くなってましたけどね

ちびはずっと笹を握ってたので、途中で笹の枝が折れるし
葉っぱは散ってしまい「な~い!な~い!」と怒ってました。

さて、さて。
七夕といえば願い事の短冊。
毎年、私達、家族の分までいただくのですが・・・。
今年は何を書きましょうか?

考えつくのは家族の健康やリアルな生活費のことばかり
そんなことじゃなくて、もっと夢のあること・・・。

「ちびは何お願いしたの~?」

「お兄ちゃんパンツがはけますよ~に」って先生が書いた短冊が一枚ありました。

「いっせいはな~に?」

「ん~?いっせいはね・・。かかしになりたいと」って
ブイサイン

「え?かかし?あのかかし?」

「そ~やん。ナルトにでてくるかかしったい
満面の笑みです。

いっせいくん、確か去年は「バッタ」でした。
どう解釈したらいいんでしょう~か?

今、彼が一番尊敬してやまないものは「かかし」・・・。

「かかし」がどんなにすごいかを説明したくれますが
私にはちんぷんかんぷんなんのことやら

わからな~い

でも、短冊をながめながらニコニコしてる・・。
ちょっと不気味です。

そんな風景をじっとみていた右京が

「僕は教えない!教えたら願いがかなわんらしいけん
って自慢げに腕組して言ってました。
ちょっとだけお兄さんぶりたい右京ですね。

「え~なんで?じゃ~いっせいだめやん~
っていっせい。怒りのスイッチがONになりました。
こうなったらほったらかしにするしかないので・・・。

「教えてよ!おかあさんにだけ!ね!」
「いい~じゃん!ね!」

「今日、一緒にお風呂に入ってもいいならおしえてやってもいいよ~」

何だかよくわからない交換条件ですがOKしました。

その晩、パパさんを説得して右京と二人きりのお風呂タイム。
何だか二人ともそわそわ・・・。

二人で湯船に浸かるなり

「おかあさ~ん。教えてほし~い?右京君の願い事。」

「教えてくれるの?と~ても知りたい!」

「あのね・・・。ずっとおかあさんと一緒にいれらますよ~にって
書いたと
「でもね、書いてから恥ずかしくなったけん、名前はかかんかった!
わかるよね七夕様は神様やけん、名前書かんでも僕ってわかるよね?
それが、ちょっと気にはなっと~ちゃけどね・・・。」

いつもなら、名前がないとわからんよって言うとこですが
今日は嬉しくて恥ずかしくって涙がでそうになったので

「だいじょ~ぶよ!優しいお願いはちゃんと判ってくれると思うよ!」

「あ~!よかった!」ちょっと照れ笑いを浮かべて
みんなの前では恥ずかしかったって言ってました。

言われたおかあさんが恥ずかしかったです。

弟がすぐにできて、甘えたことを自然と口に出したり行動に
だしたりあまりすることなく大きくなってきた右京なのかもしれません。
最近、とっても甘えん坊になってきてると気になってたとこですが
彼なりにそれを取り戻そうとしてるのかも・・・。
できるだけ、それに答えてあげられたらと思ってしまいました。

子育てに行き詰ったり、もうイライラが積もり積もって
自分でもど~しよ~なんて、思ったりしてると
時々、こういうことをやられます。
悔しいけどたった一言で今までのイライラがどっかにいってしまったり
私も結構、その気になりやすいタイプだったんだ~って

へっへっへ。








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やばい、読んでて泣きそうになりました(;_;)
右京くん、、、素敵すぎます!!ママの育て方がよいからこんなこと言ってくれるんですよ!!ああ、かなり感動しました。
そして、いっせいくんの「不思議くん」っぷりにも笑いました!!かわいいなあ~。
バトン、自己紹介みたいだけになっちゃいましたが、許してください~~(^o^;
素敵ですね♪
あ~、いいお話ですね。
なんて素敵なお願い事なんでしょう・・・・!
右京クン、素直でとてもいいじゃないですか~感動です。
お母さんとお風呂に入れて、名前がなくてもお願い事が叶うって確信したんじゃないでしょうか?

下の子に手がかかるとどうしても上の子は放ってしまいますよね。最近上の子と2人だけ・・・って時間は少ないなぁ~と考えさせられました。2人だけの時間があったらきちんと向き合ってあげたいなぁ~って思いました☆

ちなみに・・・「ママのお願いは・・・お料理上手になりますように!がいいんじゃない?」と言われたので私は短冊にそのまま書きました(笑)
素敵♪
右京君、いい子だなぁ~なんて素直に感動しちゃいました。
どんなに大変な時でも、壁に当たっちゃっても
その一言でどこかに飛んでいってしまいますね♪
こんばんはー・・一番年長さんはやっぱり母親が一番何時までも好きやんね!わが長男もめちゃめちゃのマザコンブリですよー・・。
きっと、きっと、右京君の願いは叶うと思いますよーだって長男なんだもんね、きっと二世代どころか三世代もずーとずーと同居だろうなー・・。
よかったね、右京君・・・。
コメントありがとうございます。
まよさんへ

私も泣きそうになりました。
どんなにだめママでも子供は慕ってくれます。
嬉しいですね。それに答えられるように頑張んなきゃって思いますね。
いっせいのキャラはそうそういないと思いますです。
時々理解できなくて疲れるけどね~~。(笑)
バトンありがとうございました。
年齢をみて正直びっくりしてますv-218
わっかいな~って!


はにわさんへ

願い事・・・。
料理が上手になりますよ~にって!十分じゃないですか?
タカちゃん達、自分のお母さんがどんなにすごいか
判ってないな~(笑)
そうですね。子供もどんどん知恵がついてきて
どうすれば自分のほうを向いてくれるか考えてて
どうしても、聞き分けのいい子は損をしてしまうみたいです。


yumiさんへ

ありがとうございます。
右京をみてると一人だったらこんなことも出来たのにとか、あんなこともさせてあげられるのにとか色んな可能性をつぶしてしまってるんじゃないかしらって思うことがとっても多くあります。
それぞれに可愛いんだけど、私はごめんねって思って
しまうんですよね・・・。


akokoさんへ

やっぱりですか~!
パパさんは怒ってます。
「おかあさん、おかあさん、言うな~」って
長男なのでパパさんの期待もちょっと違うみたいで・・・。
三人もいるんだもの一人ぐらいそういう子がいてくれてもいいですよね。

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
