スポンサーサイト
思ったより、美味しい!
我が家の三男坊、最近色んなものを食べるように
なりました。
以前は案外見た目で?好き嫌いがあったのですが
最近はひとまず、「食ってみる!」って感じです。

(食べてみるでは上品なので食ってみるが妥当だと思います

20070725142042.jpg


ちびが凝視してるのは「落雁」です。
そうです。あのお盆にご先祖様にお供えする「落雁」・・・。

きっかけは保育園の帰りに行った和菓子屋さんでみつけたから
その日は以前、同じマンションの人にちょっとした頂ものをしたので
そのお返しをと思ってそのお店に寄ったんだけど・・・。

そのお店、と~ても上品な和菓子屋さんで入ると
きれ~いなガラスの器でお茶をいただけるんです。
けど、子供がいるものにとっては危険この上なく、私は「すみません」の嵐

ウインドウにはお盆用に上品にそれは上品に並べられた干菓子や
水羊羹などなどが鎮座しておりました。
一番、ちび達の目を引いたのは、金魚や川の流れを模したキラキラ光る飴細工と西瓜やなずび、トマト、菊の花の形をした「落雁」。
でした

飴細工は今まで何度かお土産でもらったことはあったんですが
「落雁」は初めて
しばらく、にらめっこしてました。

そして、一個一個、手にとって
「これ!な~に?」
「これはお花?」
「これはうちわ~!」と、ずっと楽しんでました。

去年、食べさせた時は吐きました

「口の中がもよもよする~って」って、右京が通訳してくれて
大笑いしたのを覚えています。

今年は?
「ど~お?美味しい?」
「ん~、思ったり美味しい。」だそうです。

でも、顔は困った顔してるじゃん!

後から箱を見てみたら、飴は全部なくなってましたが
「落雁」は残ってました

やっぱり買わなきゃよかったっと思いましたが
だいじょ~ぶでした。
我が家には変わり者がいたんです。

「落雁」大好き少年!

外から帰ってくるなり
「あ~これ!なんやったっけ~」
「好き!好き!食べていい~と~」
「あ~この季節なんやね~案外おいしいっちゃんね
 おばあちゃん家に今年も行くと~」ですって。
すごいですね。
一年生になるとこんなことを言う様になるんですね。

食べてもらえて、もったいないことはなくなったけど
それ幾らすると思うのかしら?

今度、お盆が近くなって行くときは母一人で行きます
だって、お供えする分買おうと思ったら、みんなで外食できるんだもの。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

落雁かぁ・・・
落雁、しばらく食べてないですね。
子供にとっては見た目はキレイだけど、味はどうなんでしょう?
味というか食感が確かに微妙・・・・
右京兄ちゃんにはOKの味なんですね。
なんだかお兄ちゃんですよ!

子供にガラス製品・・・我が家もいつもドキドキです。

↓100円ショップでお買い物ゲーム?したんですね。
すごく楽しそうでいいですね♪
お金の勉強にもなるし・・・・・
うちももう少し大きくなったらやりたいですね!
私もゲームさせたくない派なんですよ。
公園はやっぱり元気に遊ぶところであってほしいですね。



はにわさんへ
そうでしょう~!
公園は体を使って遊んでほしいですよね。
家で出来ないことをしてほしいんだけど
なかなか今は難しいみたいです(笑)。
お買い物ゲームは可笑しかったですよ!
相当、右京は悩んでました。
最後は電卓買っていい?とか言ってたし(笑)。

右京はお菓子の好みが結構和風なんです・・。
ほかの子だけどあとぴーがあったりして、私があまり
洋菓子を子供たちに食べさせてこなかったっていうのが
たぶん影響してるとは思うんだけどね。
ケーキとかより<水羊羹・ウイロウ・おこし・かるかん>とか
が好きなんです。
ちょっと、じじくさい?かな~とか思うけど身体には
いいかな?なんて思っています。



プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
