スポンサーサイト
夏祭り
夏休みに入ってからというもの
毎週といっていいほど、どこかで夏祭りがあってます。
お祭り大好き一家の我が家は必ず参加してます

昨日は保育園の夏祭りでした。
残念ながら雨になってしまっていつもはお庭であるものが
今年は室内・・・。
二階のお部屋でありました。

約90名の子供たちに各親達とおにいちゃんおねえちゃん・・・。

すっごい状態です・・・。
先生が何を言ってるのかもわからない状態のなか、盆踊りとビンゴゲームはしっかり行われました

卒園生達もけっこう参加してました。
右京もその中の一人です。
まだ、あんなに小さくてもしっかり同窓会してました。
右京たちはほとんどの子たちが別々の小学校にあがったので
会うのはほんとに久しぶりだったんですね。
卒園から4ヶ月くらいですか?
しっかり1年生の顔ですね
もう保育園のかばんも園の帽子も似合わなくなってます。
お世話になっていた先生にも目をあわさずあっちむいて挨拶してたりして、照れてるのかしら?
可笑しかったですね。

3人お揃いのじんべさんを着せていたので、写真に撮りたかったんだけど
なぜか、ちびが抱っこからおりてくれませんでした。
お祭りの間中、ずっと抱っこです。

慣れているはずの、保育園なのに・・・。
絶対、私から離れようとしないで、ぶら下がってます
同じクラスのお友達や先生が呼んでも振り向きもせず、抱っこの体勢をくずそうとしませんでした。
だから、当然、せっかく覚えた盆踊りも私の腕の中で団扇をあっちやりこっちやりしながら踊ってました。

ちびは現在11キロあります。
これを2時間抱っこはきついです。

一夜明けた今日はすでに腰がピキピキです。
認めたくはないけど、やっぱり私は40歳・・・。
他の20代のママ達と一緒には無理だよ~。

で、でもお祭りはだ~い好きなんです

だから、行っちゃうんですよね・・。

お祭りに最後はお寺におまいりです。
(保育園の理事長さんはそのお寺の住職さんなんですね)
で、そのおまいりをしないとお土産のおもちゃが貰えないしくみ
こわごわと夜のお寺におまいりして、園長先生にご挨拶して
さよならです。

保育園の親参加の行事は大変だけど、私は結構好きです。
他のママ達とお話できるから・・・。
ちょっとした意見交換の場です。
3人育てても、その子の個性で悩みは尽きません。

これからも先生!ママさん達よろしくね~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
