スポンサーサイト
登校日がない?
去年の今頃、ブログでも書いてましたが
「戦争について」子供たちにどう教えたらいかということを
考えて、色んな意見をいただきました。

今年もそんな季節になりました。
テレビでも子供向けに番組が組まれてますね。
で、ずっと見ていくとやはり対象は小学校も高学年?4・5年生位からかな?って思いました。

ところで、子供の頃って夏休みに学校で平和教育って
ありませんでしたか?
原爆の日だったかな?廊下に写真や作文が張られて
体育館などで経験談などを聞いたりしてたと思うんだけど。
今はそれがないんですよね。

確かじゃないけど私が戦争というのを知ったのは
小学校で毎年あってた平和教育だったと思うんですよね。

もちろん、今の子供たちよりずっと戦争が近いもので
親が疎開の経験者だったりして、「子供の頃ね・・・。」という
親の言葉で聞いたりはしてましたが・・。

それが学校でされないって、どうなんだろ~
一学期の間にされてるのかしら?
どんどん、戦争が遠いものになってしまうんじゃないのかしら?
決して歴史物語にしてはいけないと思うんですけど。
その為にも、テレビなんかだけで人事のように知るのではなく
生の声で話を聞いたりする機会があるといいのにって。
それを学校に期待しちゃいけないのかしら?

4月に入学して、やっと慣れてきたのにひと月まるまる学校に
行かないないなんて信じられな~い!

プリントの見落としなのか、右京が学校にいきたくないし
そもそも登校日ってものを知らないから「そんなのは無い」って
言ってるのかと思って、何度も聞いてしまいましたよ。

子供会で一緒のお母さんとか
夏休みの間もお世話になってる留守家庭の先生とか
自分でもいいかげん信じたら?って思うぐらい

いつから登校日ってなくなったの?
何故ないの?

教育、教育っていうけど
先生と家庭と子供たちとの信頼関係とかいうけど
何だか不思議です。

夏休みでも、学校に行くと先生がいたりして
ちょっとホッとしたりしてたけどな~。
登校日に会う友達がなんだか愛おしかったり、ちょっと違って見えたり
面白かったと思いませんか?

夏休み、小学生って何して過ごしてるのかしら?
毎日のお勉強はお母さんがみてるのかしら?
右京は国語と算数のドリル3冊目に突入しました!

そんな毎日のお母さん、頑張って下さいね。
日ごろ作らない子供のお昼ご飯大変じゃないですか?

毎日、一緒で楽しいような、めんどくさいような(ごめんなさい!)

というわけで、小学校に登校日がないってどう思いますか?


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
