スポンサーサイト
プールでバタ足!
毎日、ほんとに暑いですね~

今日はこんな暑い中、保育園での行われているプールの時間を
お伝えいたします。


泳いで?いるのは、いっせいくんです。

pu-ru


バタ足の練習らしいのですが・・・。

彼はほんとにまっすぐな性格なので、「手をまっすぐ」って言われれば
果てしな~く、いつまでもまっすぐしてます。
端っこまで泳いで立ち上がる時も手はこのままでした
ですから、指先をプールの縁にぶつけてました

こちらを見て「いた~いけど、頑張る
「はい!はい頑張って~!みてるからね~

で、「足は小さくバタ足」って言われた彼は
小さくしすぎて、沈んでいってました。

「うかばんやん」って先生に怒ってましたが
「小さすぎるとよ、もう少し浮かぶようにバタ足!」って
冷静な返しをされてました。

「おかあさん!浮かぶようにバタ足ってなん?」って
今度はこちらに向かってさけんでます。

「おかあさんはしら~ん。先生に聞きなさ~い」

「もういい~。自分でできる

そうこうしてるうちに泳ぎの練習は終わり。
あとはお遊びです。

先生にプールの中に投げ込まれたり
すごい状態でした。
プールからでてきたままの姿で抱きついてきたいっせいに
ムカつきながらプール見学会は終了。
このまま、私は仕事へと戻ります・・・

先生、あんなにたくさんの子供相手に
ほんとに毎日ご苦労さまです。

もう既にいっせいはプールで真っ黒になってます
真っ黒?いやいや黒光りしてます。

アトピーが母はとっても気になってますが
今のところひどくなることはないし・・・。
本人は元気だし、いいんじゃないでしょうか?

ところで、同じ保育園に通っているちびも当然、お水遊びの
時間があるわけで・・・。
ちびのクラスはまだお庭に広げられたビニールプールなんですね。

毎日、お風呂でお兄ちゃんたちに鍛えられているおかげで
水なんて、「かかってこい」状態らしいです。

まだまだ水が顔にかかると泣く子が多い中、その子たちに
足で水をかけて遊んでるらしく、話を聞くたびに
「先生、ごめんなさい!」と心の中でささやく母です。

まだまだ暑い夏は続きます。
頑張ってすごしましょうね。
子供たちは頑張りすぎですけど・・・。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはー・・水の事故には気をつけようねー・・。
クスッ!!我が長男の幼少の頃を思いだします、四方海に囲まれた沖縄では、プールより海で泳ぐのがおおくて、幼稚園では海の家にお泊り保育・・2歳から海に投げ込まれて育った長男は3歳では大人に混ざって飛び込み台からダイビング・・<実際私も飛び込み台に立ったけど・・怖くて飛び込めなかった・・チキンな私です・・>さて、夏になると<海で満喫するぞー>って出かけた長男、新しい海水パンツがちょっと大きめだったらしく、飛び込んだ拍子にパンツが脱げて、しかも本人気がつかずに<さーもう一回>って叫んだら、周りからドッと笑いが・・<母さん殺す・・>って真っ赤な顔で帰ってきた長男・・・あはは・・・思い出して、また笑いが止まらん・・・。
暑いね~。
何度、この言葉を言っただろう(笑)?
プールいいですね~
ちび君もスイミングの先生に放り込まれた事を思い出しました♪とても細い女の先生なのに、ぽ~んって(笑)。
私もプール行きたいなぁ~。
すごい!すごい!
いっせいクン、泳いでるじゃないですか!
さすがですね~上手!上手!
うちのお姉ちゃんは小さい頃から大事にしすぎたせいか
まだやっと顔を水につけられる程度です。
下の子は男だったからか、二人目だったからか?
ザバッと水かけても全然平気なんですけどね・・・・
保育園の先生方がすごいのかなぁ~?

アトピー、ひどくならなくて一安心ですね。
子供は元気が一番ですよね♪
うちの子供たちも元気に夏休み満喫中です~
私がバテそうです・・・ははは。


↓戦争の話、今年は少し子供に話してみました。
といっても私が戦争を知らないので、テレビや絵本を見ながらですが・・・
私は子供の頃、夏休みの登校日はあったけれど
戦争教育?みたいなのはありませんでしたよ。
学校によってちがうのかなぁ・・・???

暑い中、コメントありがとうございます。
akokoさんへ

さすが、沖縄!海で泳ぐのって最初、怖いですよね。
泳いで顔を上げると足がつかなくなってたり、
景色が違ってたりして子供の頃、怖かった覚えがあります。
海だから当然なんですが(笑)
それが海のよさでもあるし・・・。
息子さん!可愛いじゃないですか~。
<母さん、殺す>って可笑しすぎる~!
子供たちは海だと何もしないで浮くのが怖いらしいですよ。


yumiさんへ

今年は北海道も猛暑らしいですね。
プール行きたいでしょ~!
子供3人連れたプールはすごいですよ!
きっと私の顔は般若のようになってると思います(笑)


はにわさんへ

すごいでしょ?
いっせいは兄弟のなかで運動担当なんですよ。
けど、海は駄目ですけどね・・・。
砂遊び担当です。
同じ保育園の子でも水に顔をつけるだけの子が
います。無理はしないで出来ることをしてるみたいでした。
タカちゃんみたいにうちの子らは小さい頃からシャンプーは
お水ザバザバでした。
私はそばで耳に水が入るんじゃないかとハラハラしながら
パパにお風呂を任せてましたよ。
今ではもう少し丁寧に大事に育てればよかったと思うときも
しばしばです・・・。へっへっへ。

右京ママさん、こんにちは。

ブログ訪問ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。 

いっせいくん (うちの息子と名前が似てます。v-290予断ですが、、、。)のエピソード、かわいいですね。
プールの時間、本格的ですね。 保育園で教えてくれるんですね。  夏らしさが 伝わってきました。

また、お邪魔させていただきますね。
かたこさんへ
いらっしゃいませ~!
息子さん名前が似てるということですが
何かのご縁でしょうか?

プールはですね・・・。
小さいものですが、本人達は結構必死でやってます(笑)
初めての時は家にもプールが欲しいとわけのわからない
駄々をこねられて、まいったことが懐かしいです。

リンクありがとうございました。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
