スポンサーサイト
夏休みの宿題
皆様、夏休みの宿題・・・。
全部、終わって提出しましたでしょうか?

我が家の期待の長男坊・・・。
終わってみれば「サマースキル」というドリルだけしか
やってませんでした。
一緒についててあげられるのが一番いいのはわかるのですが
なんせ我が家にはあと2人おりますので、
右京が机に向くと全員集合で
あーだこーだと大騒ぎになって、お兄ちゃんは宿題どころでは
ありません

で、夏休みの間、学童に行ってるので
そのお勉強の時間にしておいでと、毎日課題を持たせては
いたのですが・・・結果はゼロ!

ちゃんと見てあげなかった私が悪いと言われれば
「ごめんなさい」ですが

気を取り直して
国語の宿題の採点をしながら、発見しました。

20070904114526.jpg


答えになんて書いてるかみえますか?
問題は「ありのおしりからなにがでてますか?」という
変わった質問なのですが・・・。

「あまーい」はないと思いませんか?

確かに我が家はお笑い好き
だけど、だけど・・・。

このまま提出をしてもいいものか迷いましたが
あまりの可笑しさに「右京、すごいじゃん!さえてるね~」と
笑ってしまいました。

「右京!気持ちはわかるけどね。この問題はその場面を教えてって
いうことだから、ちゃんと説明しなきゃ駄目だよ」

「え~!でも、ようはこのむしのおしりからでる汁はあまくて
おいしいってことなんだから、いいっちゃないと?」

「ん~それはそうなんだけど、相手が聞きたいことを教えてあげる
おべんきょうなんだと思うのよ、ここは!だから今は右京がどう思ったかじゃなくて、相手が何を知りたいかを考えなきゃ、めんどくさいけどね。それが大事なんだってば!」

「は~?じゃあ、間違いなの?×なの?」

「そうよ!相手の質問に答えてないんだから×よ。」

「でも、でも」と何度もいうので
「じゃあ、先生に聞いてみようか?」
というわけで、その部分は「先生、ごめんなさい」をして
そのまま提出することにしました。

さてさて答えはなんて帰ってくるのやら
ユーモアのある回答を期待しているのですが
ちょっと、無理かな?って思ってます。

算数は答えが決まってるので
教えやすいんですが、国語はね・・・。

難しいですね

答えあわせをしながら
自分でも「え~、駄目なの?この答えでいいじゃん!」って何度も思いました。

まだ、教えてあげられるからいいけど

最近、おかしなことに
お勉強でもテレビでも国語や社会なんかは私のところに
理科や算数や動物、お天気のことなんかはおとうさんの
ところに行きます。
「お母さんでも判ると思うよ!」って言っても
「お父さんに聞くから、いい!」って、
ちょっとムカつきますが・・・。

賢い右京君です。

で、宿題ですが・・・。
してなかったものは、これから仕上げる事になりました。
「全部、仕上げて提出をお願いします」と連絡帳に
書かれてました。

ん~。大変だわ・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

右京くん、かわいすぎます!!!
これは是非、先生にはマルを頂きたいですね!
うちが先生なら絶対正解にするなあ。
枠にはまってない、自由な右京くん、素敵です!!
まよさんへ
おかしいでしょ~!
私も○にしてほしいです。
枠からはかなりはみだしてますね・・・。
そのことをまったく気にしてないし、気にならない彼です。
学校というものに行っている間は彼もかなり大変だと
思います。(笑)
私も是非、先生には○をしていただきたいですね~
こういう個性って大切にしてほしいなぁ・・・・
右京クン、なかなか冴えてますよ♪

それにしても宿題、これからやるんですか?
もうそろそろ終わってるのかな?
頑張ってくださいね~
はにわさんへ
個性っていいほうにも悪いほうにも
出てくるんですよね。
これからのことを考えると直してあげたほうがいいのかな~
なんて思うけど、それじゃ~ね。
難しいところです。

宿題・・・。
工作は出しました。しかも2個・・・。
1個でいいのに・・・。
あとは、うやむやにする気みたいです(笑)
でも、私はゆるしません。
母が言ってました「あんた達が宿題する子でよかった~」って
私は苦労しそうですね(汗)
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
