スポンサーサイト
秋の運動会シーズン・・・。
今年も保育園の運動会がやってきます。
少しずつ、子供たちは練習を進めていたようですが
とうとうやってきました。

去年、年長さんだった右京君。
開会言葉でした。
鼓笛隊もやりました。

練習をしてることなど何も知らず、当日その立派な姿に
涙したのを思い出してまた涙ぐんだりしてる私なのですが・・・。

今年は一成君。
鼓笛隊で「トリオ」という楽器を担当することになりました。

私、見たことも触ったこともありません

なかなか難しいようです。
大・中・小と大きさの違う3種類の太鼓が1セットです。

楽譜の覚え方は
「大・大・中・大  大・中・小大小大」といった具合です。
曲は「星条旗よ永遠なれ」かな?

「なかなか、おぼえられないようなのでお家で練習してきて
ください」との言葉。

「え?練習?どうやって?」
「触ったこともないのに?楽譜もないのに?」
「いっせい君、わかる?」
「わからん?わからんけん、練習するっちゃろ~?」
「そうやけど・・・。」
「お母さんしたことないから、わからんよ!

正直言って、先生はただ!ただ!「練習をしてきてね」の
一点張りでそのための方法などは何もいってくれないので
私の中では不満がたらたらだったんです。

言えば言うほど、空回りをしだす先生・・・。

やっとのことで楽譜をもらってきたのをみたら・・。
これって子供が判るわけ無いじゃんっていうような
本格的な楽譜

「わからんって」って言いながら、全部、紙に書き写して
一成君の楽譜を作りました。

昔、駄菓子屋さんにあったプラスチックのお菓子のケースの丸いふたを
二つと洗面器で楽器をつくり、お箸二本が「バチ」のかわり

自分でカセットを操作しながら、必死で練習してます。
その姿は可愛いですね。
こういう事は「ちょっと、ちょっと」と言う位、必死で
練習するんですよね。

今、一成の頭の中は「トリオ」でいっぱい

ご飯の支度をまってる間もお箸でお茶碗を「大・大・中
大」とリズムとってます。

お行儀が悪~いといつもなら怒るところ
ですが運動会が終わるまで我慢します。

いつも、何かと右京と比べられて、ちょっぴり可愛そうな
一成君、今回は腕の見せ所です。

頑張ってくれ~!
お兄ちゃんより本番には強いこと
母は知ってるんだからね~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

2学期になったら運動会一色になりましたね。
あんな小さい子供たちなのに、覚えることがたくさんで大変だなぁ~なんて思っていましたが
今日、幼稚園で練習風景を見学してきて
けっこう上手にできててウルウルしてしまいました。

「トリオ」というのは選ばれた人しかできない楽器ですよね~
すごいじゃないですか!
先生の「練習してきてください」の一言には参ってしまうけど
きっといっせいクン、やってくれそうな気がしますね♪

私のほうこそ、右京ママさんをお姉さんだと思っていますよ(笑)
はにわさんへ
やってくれるといいのですが・・・。
毎日、練習頑張ってますよ。

初めての運動会、入場行進で歩いてるだけで
涙がでてきて、みんなから笑われたのを思い出します。
しっかりしてるようでも、大勢の人の前で頑張ってる姿は
感動ものですね。
こんな経験をさせてくれる子供たちに感謝です。

お姉さんだなんて、滅相も無い!嬉しいけど・・・。
でも、はにわさんみたいな妹が近くにいたら
頼りっぱなしになってしまいそうだわ(笑)
大変、大変ご無沙汰しております。
夏休みも終わりホッとしたのもつかの間、今度は運動会ですね。
一成くん太鼓なんですね・・・すご~い!!
わが子も年長さんになり鼓笛隊ができたらいいなぁと思っていた数年前でしたよ。。。懐かしいなぁ
本番が楽しみですね♪
私はというと幼稚園では親子練習なるものがあり今日がその日でした。親子遊戯と母親の競技(大玉ころがし)の練習なんですけどねぇ・・・練習するほどのものではなくただ暑いだけでした(涙)
では、またコメントしますね~!!
めいママさんへ
わ~!めいママさ~ん、ご無沙汰でした。
元気でしたか?
そうなんですよ~。運動会は太鼓になりました!
そうそう、小さいクラスのときは鼓笛隊はちょっと憧れでしたよね。
来年あれなんだねって・・・。

親子練習?
すごい!さすが幼稚園。玉ころがしの練習?
ん~どうなんだろ~!
一か八かになれてる保育園の親達にはびっくりかも(笑)

お互い怪我しないようにがんばろ~ね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
