スポンサーサイト
最近の長男坊の様子が・・。
すっかり秋らしくなりました。
っというより、朝晩はパーカーのような
はおりものがいるみたいな今日この頃です。

先日の保育園の運動会以来
大忙しの毎日です。
14日の日曜日は校区の運動会で
明日20日は保育園の親子遠足なんです。
正直、身体はバテバテです。

ママ友から若い若いと言ってもらえるけど
実年齢は嘘ではないんですね

しっかり41歳です。

それに加えて我が家の大事な大事な
可愛い可愛い長男坊が・・・。
また、学校に行きたがりません。

登校拒否です。

朝、起きない。ずるずる時間を引き延ばして
保育園チームと一緒に家を出ようとしてるんです。

毎日、朝食は「今日は休んでいい?」
夕食は「明日はやすんでいい?」から始まる会話。

帰って来たときも、顔は半泣きで
「明日は絶対、休む!お母さんが駄目って言っても絶対休む!」
って叫んでるんです。

訳を聞いても、「全員、ムカつく」の一点張りで
何かあったわけでもないけれど、言われることが一つ一つ「ムカつく」
らしいんです。
家に帰ってしばらくすると落ち着くのか
私に抱きついてきたり、ちびに本を読んであげたりしてます。

最初は気になってしつこく聞いてたんだけど
やめました。
話しながら興奮してくるみたいなので・・・。

どうしたら、いいのか正直わかんなくなってます。

学校に行くということや
みんなで一緒に何かをするということが
そんなに難しいことなんでしょうか?

授業参観の時もそうでした。
発表するときに言う「発表します!」という語りかけや
「同じです!」「そうです!」などみんな揃っていうお返事が
苦痛で苦痛でしょうがないらしいです。

「だって、同じじゃないもん・・。
こんなことだってあるじゃん。」
っていつも思ってて嘘をつくのが嫌なんだそうです。

で、一緒に言わないから他の子にからかわれたり、
「わからんけんやろ!」っていわれるのが悔しいと
いったようなんですが・・・。
それがきっかけでいつもストレスが溜まってて
乱暴な態度や口調になってしまう。
で、仲間はずれにされたりと・・・。

様子を見てるとそんな感じ。

どうしてあげたらいいんでしょうかね・・・。

とりあえず、話はいつでも聞けるようにして
甘えてきたら、抱っこしたり、一緒に寝たり
必要としてる時にそれに答えてあげられたらと
思っています。

一緒に子育てを謳歌中のママさん達!
子育てがひと段落下ママさん!
何かいい知恵ないですか?


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはー・・訪問有難うございます・・私の長男も<登校拒否>してました・・ちょっと違うのは、<お腹が痛い>って体調が悪くなり<円形脱毛>が出来てきたんです・・担任の先生は<とにかく出校、保健室で様子をみましょう・・>ってことで3ヶ月は保健室でしたよー・・きっかけは<自立>・・家で母に甘えていたい、誰かにかまってもらいたい・・・でした、私んとこは<保健室の先生>にかまってもらい、じょじょに、<親友>と呼べる友達の出現で、かわってきましたよー、<学校いやだー>って言ってた子が、一人で自転車に乗って学校に通うようになったのには、驚きでしたよー・・・長い人生の中でちょっぴり<まだ母に甘えたい>って言う期間も、今思うと良い思い出ですよ、気長にのんびり・・・私ん家の子育てです、参考になれたら嬉しいです・・・・。
右京ママさん、こんにちは♪
最近の様子はそういう事だったのですね!
今の子達はみんなで同じ意見を言えば「それが正しい!!」って小学校もしくは保護者がそう教えてしまったせいかも知れない気がしてなりません。

「同じです」「そうです!」ってたとえ答えがそうであってもまず、担任の先生も「他に違った答え、考え!!」ってものが無いか子供たちにもっと意見を述べさせてあげる状況を作ってはくれないのかしら??

それがどんなに結果的に間違っていたとしても「その発想はこういったときにつなげられていいよね!!」とは「どうしてそうしたらいいと思ったの?」ってどんどん発言させる場を作ってあげたら子供たちももっと適当に同じ返事をするのではなくて「適当」から「真剣」にものを考える力が育つ気がしてなりません。

右京くんがストレス溜めてる姿正直見たくないよね!

今は母親に甘えたい時期はまだまだ続くけど、でも母に甘えたいから「小学校に行きたくない!!」っていう理由にはならないと思うの!!

サポートは確かに必要だけど、やっぱり学校側に右京君のことをもっともっと理解して欲しい!!ってお願いしてあげたいぐらいよ!!

私がね!!!!!!!


「わからんけんやろ!!」っていう子供たちに対して「じゃぁ、あなたがそこまでいうならどこまで本当に理解してるの?!!」って私は突っ込むね!

答えはいろんな発想からいろいろな解釈で成立できるんだもん。

右京くんに今度あったら「ぎゅぅ~~~~!!」の連発してあげるわぁ!!

エマチャンママは右京君の見方でそして右京ままの片腕をしかり握って一緒にいろんな方法を真剣に考えていく正義の味方だってことを教えちゃうわ!!!

右京まま、いつでも電話ください!!
登校、登園でのときでもいいです。
右京まま朝からどんより顔は子供たちに伝わっちゃうよ!!

キツイ言葉かもしれないけど、本当に可愛い右京くんだからこそ、今頑張って欲しいと思っています。
心配ですね
右京ママさんの記事を読んで、みなさんのコメントを読んで考えさせられました。
我が家の子供たちはまだ学校に行っていないのでアドパイスなどは何もできないのですが・・・・

右京クンはとっても正直に生きてるんですよね。きっと。
それが周囲との摩擦?になってしまっているのかな。
みんなと同じ事をすることだけが正解ではないですよね。
1年生じゃそこまで分からないのかな・・・・・
先生が気づいて諭してくれればいいのだろうけど。
先生、学校にそれを望んではいけないのでしょうか?

母親としては「学校に行きたくない」と言われては心配ですね。
でも、お母さんは味方だと分かったら右京君も頑張れる・・・かも。
ママさんも大変でしょうが、右京クンの話を聞いてあげてください。
あまりにひどいようなら、先生に相談してもいいのでは・・・??
どうなんだろう?学校に望んじゃいけないのかしら?

うまくいえないけれど・・・・・
辛い壁かもしれないけれど、右京クンの力で乗り越えてくれると信じています。


皆様、ありがとうございます。
akokoさんへ

ありがとうございました。
やっぱり、理由はそのこで色々あると思うんですが
登校拒否ってあるんですよね・・・。
本当の原因がどこにあるのかわからないで
いるのが一番辛いんですよね。
右京の登校拒否は具合は悪くならないんです。
気が強いからかもしれませんが
外に向かってしまって暴力的になるんですよね。
気楽にのんびり、私が落ち着いてないのかも
知れないですね。


みちっこさんへ

ありがとね・・・。
うまく言えないけど、何もないほうがやりやすいと
思ってるって思う・・。
個性がある子は困るのよ。悲しいけど。
一応、相談にものってくれるし対処もしてくれるみたいだけど
それで改善するってことは稀なんじゃないかな?
だから、そのうち子供のほうが成長して慣れてくる子は
慣れてくるし、要領のいい子は上手に渡っていくって
きがするけどね。
私もそうだってようなきがするもの
こういうと先生が怒るとか、こうするといい子だと思われるとか
わかってやってたんだよね。
そうやってきた私だから、右京は家でも本当は困ってるんじゃないかと思うのよね・・。
学校でも家でも結構ストレス抱えちゃっててさ!
誰にも頼れなくて、早く何とかしてあげたいと思います。


はにわさんへ

子供への気持ちはお互い変わらないと思いますよ。
幼稚園でも小学生でも親があなた達のことをこんなに
愛してるのよって気持ちが伝わっていれば大丈夫だと
思ってるし、信じてるんだけど
度重なる出来事や毎日の言動で私も子供たちも
見失ってるのかもしれませんね。
小学生になって<自立>が嫌でも迫ってくるから
それまでに人に対する安心感や信頼する心を
与えてあげとくことが大切なんだなって感じてます。
絵や文字が上手に書けなくても、好き嫌いがあっても
たいした問題じゃない気がしてます。
学校には期待したいし教育のプロなんだから頼りたいのは
やまやまですが、それが今母親である私が出来ないで
いるんだから、右京はもっと無理かなって・・・。
でも、投げ出すわけにはいかないんだから
何とかしないとね。
頑張りますわ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
