スポンサーサイト
おたふくかぜ
先週の金曜日からちびは<おたふくかぜ>になりました。

最初、顔が腫れてるな~なんて思ってたんだけど
いつもまん丸お顔のちびなので、それ程、真剣に
なってませんでした。(ごめんね!)

で、その日の朝
「おか~やん、ここが痛いの~
って言ってきました。
「どら、見せてごらん?ん~・・・。あれ!
ちょっとこりこりがあるかな~?」

耳の下がちょっと腫れてます。
目下、保育園の同じ組では<おたふくかぜ>が大流行中。

熱はありません。
食欲は旺盛です。朝ご飯もおかわりするぐらいです。

少しだけ様子を見ることにして保育園にお願いしました。

11時頃でしょうか、電話がかかってきました。
「耳の下をとっても痛がってまして、お熱が7度2分なんですが
流行ってるので、念のため病院に行っていただけますか?」
とのことでした。

「やっぱり・・・。とうとう来たか!」
という感じで、早々に仕事を切り上げさせてもらって
お迎えに。

行って、びっくり!「顔がパンパン?」
丸い顔がもっとまん丸になってました。

それから、病院へ。
「おたふくだね。今から腫れるし熱も出るから気をつけてね。
これは、薬もないし、安静にするだけだからね。」
って言われて、ちび君が
「お熱、ないよ!痛くないよ!」を連発するのには
みんなで笑いました。

結局、発症してから一週間とちょっと
昨日、登園許可がでました。
お休みの間、主治医の先生のところでデイケアをお願いして
通ってました。

先生から「もういいよ!これだけ元気なら大丈夫でしょう」

お兄ちゃん達は二人とも済ませてるので
うつることはありませんので、我が家の<おたふくかぜ>旋風は
一応、終わりました。

ただ、パパさんが不明です。
だから一人でビビッてます。
以前、お兄ちゃん達が続けてなった時も風邪を引いて
大騒ぎしてました。
普段、まず病気をしない人なので、こういう流行ものに
弱いんです。
今回も風邪引いたと大騒ぎしてます。

一週間以上のお休みで今日から保育園に復帰した
ちびですが、駆け寄ってきたお友達に戸惑いながら
「でも、そんなのかんけ~ね~」を振りつきで連発しながら
すぐに輪の中に行ってしまいました。

先生に抱っこされて、少しテレ気味なのが可笑しくて
可愛くて。
良くなってよかったです。

「じゃ~ね~、いってきますね。」

「あい!いってらっしゃい!がんばっておしごとしてね~。」

「はい!がんばります!」とハイタッチをしてハグして
お出かけします。

いつものお出かけの儀式ですが毎日のことが
こんなに嬉しいことだと気づきました。

みんな、ひとまず健康であるといいですね。

がんばれ!ちび君
でも、わんぱくはちょっと控えめにお願いしますね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはー・・私の長女がまだお腹にいる頃<おたふく>が大流行しましたよー、医師に<おたふくはもう済んでます?胎児に感染したら聴覚に異常が出るんで・・・>すぐに調べたんですが、私は大丈夫・・主人は<知らん>・・そんなー・・姑さんに聞いてみると<うん、おたふく終わってるよー、写真あるから見る?><わーい見る>って見せてもらった写真・・主人3歳・・私の長男3歳・・そっくりなんです<あはは・・・そっくりだー>写真気に入ったので<いいよーもらってー>って長男と主人3歳並べて飾ってます2人とも同じポーズで同じ<おたふく>・・あはは・・・。
akokoさんへ
あははは!
そんなに似てるんですか?
うちはどうなんだろ~?
旦那の子供の頃の写真なんか見たこと
ないな~。見てみたい気もするけど・・・。
似てるって不思議ですよね?
おばあちゃん達が嬉しかったりして。
こんばんわ!
チビちゃんおたふくだったんだ~
メイが保育園にいるころかかって、それが私にうつって。。。それはそれはきつかったよ。
顔は腫れるし痛いし熱は出るしで点滴しながら仕事してたわ~(涙)
こういうのは子供の方が早く治るしケロッとしてるよね。
保育園に行ってると色々ともらってくるよねぇ。
わが家のチビも保育園に行かせようと思っています。
残念ながら一成くんとは違うところだけどねぇ。
入園できたらたまには仕事しに行くかもしれないから会えるかもね☆
おたふくかぜ
チビちゃん、おたふくかぜだったんですね。
そちらでは流行中なんですね。
早く良くなってよかったですね!
家族の具合が悪くなると、お母さんって大変ですよね。
毎日健康に過ごせていることを幸せに感じます。

私は中学生の時におたふくかぜにかかり
遠足も音楽鑑賞会も出席できなかったのを覚えています。
なので小さいうちに終わってしまってラッキーですよね。

パパさん・・・今頃ドキドキでしょうね(笑)
めいママさんへ
お久しぶり~!
とうとうというかやっとというか3人とも
おたふく風邪終わりました。
男の子だから良かったかななんて
思ってるんだけど・・・。肝心の旦那が
問題なのよねv-12
やっぱり大人がなると大変なんだね。
子供より旦那が病気のほうが困ると思わない?

保育園行くんだ~。デビュ~ね。
それにしても、メイちゃんも小学校か~早いね~。
エマチャンもメイちゃんもしっかりしてるからいいけど
うちはちょっと不安なんだよね。
自由にやりすぎなんだよね・・・。どうなることやら。
はにわさんへ
はい、今うちの保育園は流行ってますね。
ちびのクラスは今、いつもの半分ぐらいしか来てないみたいで
ちょっと寂しいかな?
で、その兄弟児さん達のクラスに移行中です。
秋は遠足やら七五三とかいっぱいあって子供達も
楽しみにしてるんだけどね。
涙をのむ子が結構いますよ。

大きくなってからだと、お休みしないといけない期間が
わかるから残念ですよね。
まだ小さいとあれが出来なかったとか、ショックはない
みたいですよ。
私はひどかったんですよね。
髄膜炎の疑いとかでてきたらしく耳の下を切除したらしいです。
まったく覚えてませんが・・・。
そのぐらい小さい頃にかかったってことですね。(笑)
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
