スポンサーサイト
「学校公開日」って何?
秋は・・・。
11月はとっても忙しいみたいです。

初めてづくしの小学校行事・・・。
11月は3日間ほど「学校公開日」なるものが
あります。
(これは私が小学生の頃はなかったものです。)
午前中に学芸会があって午後から「地域ふれあいフェスタ」といって
校区内の公民館のサークルの皆さんが学校内の教室を使って
日ごろ行っている活動を紹介します。
それを、子供たちは一年生から六年生までが縦割りで班をつくり
見て参加して回るんですね。
この日は学校中が公開されていて職員室の前で受付を済ませると
ご近所の方や遠くからのお越しの皆さんも学校の中に入れます。

しかし、行事の趣旨をいまひとつ把握しきれていない私は
見にいったんですが、これは行かなくてもいいといえば
よかったみたいで・・・。難しい。

学校中を回っている自分の子供にあうのは至難の業。
どのお母さんも
「いた?うちの子みた?」
すれ違うお母さん同士で情報の交換。

個性がでるというか、面白いというか・・・。
どこをどういう順番で回るかは各班に任されてるらしいのですが
ある班は六年生が順番を決めてタイムスケジュールをつくり
各自に渡してたり、一階から順番にとかいろいろ

「結局、会えなかったわ」というお母さん。

私と右京はというと
何をすればいいのかしらと案内板とにらめっこをしていた私の
横にたたずむ少年が一人・・・。

ふとみると「あ!右京!」
驚いてのけぞる右京が
「うわ!お母さん、こんなとこで何しよ~と?」
「何しよ~と?って右京を見にきたんじゃないの!」
「え~いいよ!」
「え~いいじゃん!今からどこ行くの?お母さんも一緒に行く!」
「いいよ!行かんで
「せっかくきたんだから、一緒に連れてってよ
私の言葉聴くか聞かないかで走って行ってしまいました。

なんだ~と思いながら案内板に目を戻すと反対側からガラス越しに
右京が「しょうがないから一緒に行っていいよ!」

び!びっくりしました。
反対方向に走っていった筈なのに

迎えにきてくれたみたいです。

後ろから邪魔にならないようについていくと
おんなじクラスのお母さんが
「会えた?」

「え~!会えましたよ!ほら、そこに!」
「すご~い!。それは奇跡に近いよ!」
なんかあるのね。やっぱり!右京君、お母さん大好きだもんね」

という言葉をいただきました。

「そんな大袈裟な!」と思いましたが、正直嬉しかったです。

そうこうしてううちに辿り着いたのは体育館。

何をするかというと・・・。
「エンジョイ・フラダンス」

フ!フラダンス~?

腰みの?つけて踊ってます。

最近の子供たちって右京も含めて可笑しいです。
私達の頃は恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。

みんなノリノリで踊ってました。

右京は~?
腰みのつけて鉄柵に上ってました。
「何やってんの?」
「ターザン!」
聞いた私が悪かったです。

よくわかんないけど・・。
とっても楽しそうでした。

あんなに行くの嫌がってたのに・・。
でも、楽しいならいいです。

右京の楽しそうな顔を見ていると
こっちも楽しくなります。

相変わらず、隣の子にいたずらしてたけど
一緒にいる子もなれたものです。
出された手を「ぴしゃん」と叩き返してました。
それをみて笑ってた低学年の子達を嗜めてた六年生のお姉さん。
ご苦労様でした。

不思議な行事があるもんです。
他の学年の親達はもっと上手に行事に参加していたと
思うのですが、なんせ全部が初めてなもので

それはそれで楽しかったです。

来年は一年生と二年生にいるんだけど
どうなるんだろ~。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

よかったですね。
右京ママさん、こんにちは。

学校楽しく行けているんですね!!! よかったよかった!!!
以前の記事を読ませてもらって、コメント差し上げようか、でも たいしたこともいえないかも、と どうしようか迷っていたところでした。
楽しそうな学校ですね。 子供たちの生き生きした様子が伝わってきました。 
また、お邪魔しますね。
かたこさんへ
コメントありがとうございます。
まだまだ普通に学校に行けているとは
いえませんが、なんとか休みはしないで
行ってます。(汗!笑!)
毎日、遅刻してますが・・。
私が小学生だったころとはいろんなことが
変わっていて、それを理解するのが親として
一苦労です。
いろんなコメント大歓迎です!
人それぞれで考え方もさまざまで素敵だと思います。
また、遊びに来てくださいね。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
