スポンサーサイト
6歳です。
今月27日一成君めでたく6歳になりました。
待ちに待ったお誕生日でした。

この日までおにいちゃんと2歳違いだったんだけど
この日からまた1歳差です。
(こんなことに拘る彼って・・・。)

DVC00076.jpg


去年まではずっと生クリームのケーキは駄目でしたが
この一年間、調子のいい彼に今年はすこ~しだけ
トライさせてみることにしたので今年のケーキは
こんな感じになりました。

でも、本人は保育園から帰ってきてケーキを眺めるや
眠ってしまって、みんなお預け状態になりました。

ちびは、ケーキのそばを離れないで見張ってました。

今、食べたらご飯が入らないと思ってお預けにしてたのが
いけなかったのか、テーブルの真ん中に鎮座している
イチゴのケーキ・・・。

ケーキをどかそうとするとちびがほえます。

仕方がないのでケーキをおかずにその日の夕食となって
味覚と臭覚がバラバラになっている状況に私は
悲しくなりましたが、ま~しょうがいない

目を覚ましたのは夜の8時過ぎ。
お風呂の時間なのに~。寝る前なのに~。とかいろいろ
頭の中をぐるぐるさせながら
目をキラキラさせてる子供たちに負けて
掟破りの誕生会になりました。

今年はケーキのろうそくを横から襲うのはちびです。
すきを狙っては横からふ~と吹いてます。
お兄ちゃんは真ん中にある大きな一粒イチゴを
ひたすら狙ってます

1回目、ちびに吹かれてやり直し。
2回目、歌が上手に歌えなくて、先走って吹いてしまって
やり直し。

何回、火をつければいいのよ~と心で叫びながら
成功するのを待って6回目。
見事、成功した一成君。
ニコニコ顔でした。

ろうそくも6本です。
すごいな~。早いな~。
と感動に浸りながら子供らを眺めてました。

どこをどのくらい誰が食べると3人で話しあってる中。
収拾がつかめなくってきたので
「今日は一成が主役だから先に決めていいのよ!」

「え~。いいと~。あのね。あのね。」
と興奮して「あのね」を連発。

「はい、時間切れ!決まらんなら僕が決める」と右京。

待てなくてケーキに指を突っ込んでしまった。ちび。

それをみて泣き出したいっせい君。

「はい!はい!右京!おにいちゃんだからここはあなたが
みんなに平等に分けてあげなさい!いい?頼んだよ。
ずるは駄目よ!」といって長男に任せました。

不思議なことに最後は「お兄ちゃん頼んだよ」という言葉が
この侍達には一番聞くんですよね。

で、仲良く下二人はお皿を持って切ってもらうのを待って
ました。
私はお茶の用意に台所へ。
戻ってくると、やっぱり!明らかに大きさに不平等が・・・。
右京をちらっとみると
「にや~」っと私を見つめてました。
でも、二人はニコニコしてケーキを頬張ってたので
ま~いいかとそのままにして。

お母さんの分とお皿に乗せてもらったケーキをいただきました。

もちろん、上にも中にもイチゴはありませんでした。

来年もこうやって全員、無事に笑ってお誕生日が
出来ますように


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます
いっせいクン、6歳になったんですね!
おめでとうございます☆
ケーキをめぐるやりとりが面白くて、パソコンの前で1人笑ってしまいました(笑)
やっぱり3人いると賑やかさも3人分なんでしょうね♪
楽しいお誕生日が迎えられて良かったですね。

我が家ではケーキは基本的にお誕生日とクリスマスしか買いません。
なので、我が家でも大興奮ですよ。
夕ご飯なんて食べないので軽いもので済ませてしまいます(笑)
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
