スポンサーサイト
保育参観
DVC00095.jpg


4日は保育チーム参観日でした。
写真はちびの参観です。
と~っても見にくいのですが、まだママやパパの顔をみると
泣いてしまう子が多いのでお部屋の窓という窓に
紙が貼られてその隙間から親達は覗いて参観になるんです

(画像がうまく扱えなくて横向きになってますが・・・。)

お友達と向かいあって座りお互いの足の裏をあわせて
ギッタンバッタンやってます。
6月ごろはお互いの手を結べなくて出来なかったのが
今回は上手に歌にあわせて出来てました。

お遊戯が終わると私はお兄ちゃんのお部屋へダッシュです。
一成は今年で保育園最後です。
年長さんたちは自由に見学できます。もちろん、ママの顔をみつけるや
駆け寄ってきて、離れなくなる子もいますが。
一成はぜ~んぜん大丈夫!私を見つけると
「わ~きた!」と笑顔になりましたが、そこは年長さんです。
見栄張って、ちらちら見ながら頑張ります。
去年まではお世話してもらってたのが、今年はお隣に
座る2歳下のこのお世話を一生懸命してました。

保育園ではほんとに頼れるお兄ちゃんらしいです。
<家でもそのぐらいやれよ~>っていうのが
感想です。

暫くして、お給食の準備に入るので
またちびのお部屋へダッシュです。
年少さんはお給食が始まってました。
ちびの席はドアからだと背中しかみえないので
反対側の窓へ移動・・・。
当然、隙間から覗きます・・。
その時、隣の席の子とバチ!と目があった?かな
「うん?」と思ってたら、隣でビデオを窓に貼り付けて
撮影しているママから「見つかった?」
「かもね!」

「あ~ママじゃな~い?」
「ねえねえ、ママじゃな~い?」

「ちが~よ!ママじゃないよ!おかあさんよ!」

という会話が聞こえました。
ちょっと、意味が違うけど。
お箸とお茶碗を持ったまま、こちらをじ~っと見てます。

こ!こわいです。

暫くじっとして動かずにいると、また食べ始めました。
大きなお口を開けて、席を立つこともなく上手に
お友達とお話しながら食べてました。

みんな、本当は気づいてて、大人たちに付き合ってくれてるのかも
とそんな気がしました。

年に2回、保育参観はありますが
そのたびにちょっとずつ、何かができるようになり
人間らしく?というか子供らしく?というか
家では見られない子供たちの様子が見れて
嬉しいですね。

先生方には本当に感謝です。

早生まれなので、皆より随分、小さいのですが
態度と声だけは人一倍大きいんです。
来年から保育園は一人です。
後3年、がんばろ~ね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした
保育参観お疲れ様です♪
二人同時だと大変ですね~

チビちゃんのお部屋は、窓に紙を張ってしまうのですか?
ちょっとビックリでしたが、子供たちが泣かないために必要なのかな・・・・
お母さんを発見したチビちゃんたちの冷静ぶりには笑えますね。

いっせいクンはなかなかのお兄ちゃんぶりですね。
家では右京兄ちゃんがいるからついつい甘え?てしまうのかな?
着々と成長している姿が見られて良かったですね!
はにわさんへ
はい、大変です。
え?他の保育園は貼ってないのかしら?
他を知らないし、こんなものだと思ってました(笑)。
そう、結構、子供たちのほうが冷静ですね
ちびのクラスは親もまだ成り立てで初めてって人が
多いので毎回あたふたしてます。
新任の先生がたは紙の隙間から覗く様子がちょっと
怖いと笑って話してくれました。

いっせいに至っては家と園での様子がまるで違うので
毎度別人かと思います。
彼なりに使い分けてるんでしょうね。
おはようございます
いつも長女がお世話になっています♪

保育参観、お疲れ様でした。
次女のクラスもしっかり目隠しされていましたよ。
扉のシルエットからわかったのか?次女に見つかり「ママ~!!」と泣かれてしまいました。
それにしても、目隠し部分が広くなっているような気がしません?

いっせいくんはホント頼れるおにいちゃんですよ。
長女はいっせいくんのことが大好きのようです。旦那、完敗・・
今度、園外デートしましょうね(^v^)

ごぶさたしております。
久しぶりにやってきました。会社復帰をいたしました。

保育参観お疲れ様でした。ウチの保育園は年間にだいたい4回ほどあります。自由参加もありますが、保育園児は「ママが来てなかった」と泣く子がいるのでいまでは自由参加はありません・・・でも隙間から見るとは。ちょっと大変そうですね。確かに泣く子はいますが、隙間とは。。。

ウチも今度の18日にクリスマス会があるんです。それも幼稚園と保育園が同じ日。一度に片付いていいけど、じっくり見られないのはちょっと悲しい・・・
ガオリンさんへ
わ~!ありがとうございます!
いらっしゃいませ。

いえいえ。こちらこそいつもお世話になっております。
毎日、長女さんのお話で我が家の食卓はてんこ盛りです(笑)
「僕が小学校行ったらどうするんだろ~」っと今から
心配してます。
旦那様には申し訳ない限りですが・・・。
家での一成をみたら、百年の恋もきっと冷めると思うけどな~!

お部屋の目隠し?確かに広くなってますよね。
前はもっと狭かった・・・。私もそう思いました!
やっぱり見つかっちゃいましたか!
見えない分、気になるんでしょうね。
うちは泣いてくれなかった!3人いるけど誰一人として泣かなかったですね。
どっちがいいですか?

ぜひぜひ、遊びましょ~。
画像とか文章とかなかなかうまくはいかないんだけど
楽しんでもらえると嬉しいです。
これからも宜しくお願いしますね。
KEIKOのママさんへ
ご無沙汰してました。

え~もう会社復帰したんですか~~~!
だいじょ~ぶなの~?
ブログ覗いてびっくりしてたとこでしたよ。
さすがというか、やっぱりというか、驚いてます。

保育参観・・・すごいでしょ!
隙間からわが子を覗くんですよ!
そして、隙間からデジカメやビデオのレンズを合わせて
撮影するんです。
まさに許可された盗撮です(笑)。

で、幼稚園と保育園にわかれてる・・・。
忙しいですね。で赤ちゃん・・・。
ひえ~私にはできない~。でも、いたら、そんな離れ業も
こなしちゃうんだろうな~。ママは強しですね。
身体に気をつけて頑張って?ね。
その後、腰はだいじょ~ぶですか?
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
