スポンサーサイト
餅つき大会とポケモンセンター
日曜日は小学校で餅つき大会がありました。
右京君、ちび私の3人で参加

一成はサッカーの冬の合宿に土曜日から参加している為に
欠席ですが二人はとってもこの日を楽しみにしておりました。

毎年、我が家で餅をつきますが今年はパパが忙しく大晦日の紅白まで
仕事といっていたのでみんなでがっかりしていたところ
子ども会であるというので喜んで行ったんです。

小学校のグランドには臼と杵がいくつも用意されてて
ちびは大興奮です。

暫く、待って蒸しあがってきたもち米をお父さん達がかわるがわる
つくんですが、この日はパパはヒーローですね。
普段、見かけないパパさん達がジャージ姿にハチマキまいて
頑張ってました。
そこでちびが・・・。

「おとうさん、呼んでこないかん
「おかあさん、行こう

「え~無理よ・・・。お仕事だもん。お母さんがつきます。(嘘です。)」
「おかあさんはだめ~。おとうさんじゃないから~。」

どうやら、もちをつくのはおとうさんだけと思っているようです。

その頃、既に右京はどこかへいってしまって、わかりません。

つきあがったお餅がテーブルの上へやってきました。
いっせいにお母さん達が丸めていきます。
その横で粉で真っ白になって遊んでいる子供たちが続出!
テーブルの端には大根おろしやあんこ、蜂蜜、砂糖しょうゆなどなど
いろんなものが用意されてました。

その中で驚いたのは・・・「キムチ」
つきたてのお餅にくるんで食べると美味しいそうで
あっという間になくなっていってました。

何にしようか迷っていると、真向かいで右京が
上手に御餅を丸めて砂糖醤油につけてのりまでまいて
2・3個、お皿において用意してました。
こんなことは早いんですよね・・・。
こいつは・・・。

「右京!どこにいたのよ?あんた上手ね。
お母さんにも作ってよ!」
「え!いや!まだ大人は食べたらいかんちゃないと?
これはちびの分やもん!のりまき好きやろ~!」

「は?はい、大人はまだでした。
で!でもこれはちびの分であかあさんじゃないの~~。」と
言い訳したけど、周りの視線は感じてました。
他のお母さんもみんな子供の分を丸めるのに必死です。

幾ついただいたでしょか?とっても美味しく頂きました
こゆ~い、お茶が欲しかったです。

全部、終わったのが2時過ぎで
4時に帰ってくるいっせいをお迎えに何とか間に合いました。

夏の合宿を経験しているいっせいは前回ほど劇的なお出迎えは
なかったにせよ、元気な顔で帰ってきてくれました。

お迎えのお母さんの中から私を見つけて第一声が
「お母さん、きつくないからポケモンセンターいけるよね。」

「え!やっぱり行くの?元気ならいいけど・・・。」
「やった~!連れて行ってくれるって言うからサッカー頑張ったよ」

なんて、いいかげんな!
そんなにポケモンがいいのか?お前達は~!って握りこぶしがプルプルです。

荷物を置きにいったん家に戻りちびと右京を連れて
早速出かけました。
時間はすでに6時を回ってました。8時にはお風呂に入れなきゃいけないのに。

そこで撮った一枚

DVC00116.jpg


突然、現れたピカチュウに押しつぶされそうになってる<ちび>です。
わかりますか?
手前にいるんですが・・・。
しばらく、後を追っかけまわして、やっと触れると思って
手をのばしたら、今度は近すぎて乗られそうになってます。

助けようと思ったのですが
振り返った顔は満面の笑みだったので
そのまま、ほっときました。

踏まれても、ど~んと弾き飛ばされても
相手がピカチュウなので嬉しいみたいです。
一緒に帰ると聞かなかったんですけど
家にはピカチュウのご飯がないからっていうと
なんとか納得してくれました。
(それでいいのか~と逆切れしそうになった母です。)

疲れた一日でした。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさまです
お餅つきとポケモンセンター・・・・1日に2ヵ所とは!お疲れ様でした。
お餅、毎年家でついているんですか?
餅つき機を買おうか悩んで、結局今年も買わなさそうで(笑)
うちも幼稚園のお餅つきで済ませてしまいました。

それにしてもキムチというのは・・・・蜂蜜も驚いたけど。
美味しそうですね。食べてみたいな♪
うちの幼稚園では「カレーもち」がありました。
バタバタしていて食べられなかったんですけどね。


お子さんたち、ポケモン好きなんですね♪
大きいピカチュウ見てみたいなぁ・・・・
やっぱり男の子はポケモンなんでしょうかね。
うちの息子も3歳にしてポケモンブームになりかけです。


あ~、私も忘年会に連れてってください(笑)

はにわさんへ
はい、一人で連れて行くのは疲れました。

餅つき機はいいですよ~!
家の子達はお餅は買えるんだと今年わかったみたいで
食べたいときに買えるんだねと喜んでました!(笑)
「カレー餅」?何だろ~!気になりますね。
カレーまんみたいな感じになるのかしら?
どっこも面白いですね。

「ピカチュウ」は無敵です。
小さい子は「ピカチュウ」から入ってはまっていくみたい。
大きな「ピカチュウ」は泣いてる子が大勢いましたよ。
「ちがう~怖い~」って小さい子の中にはショックを
受ける子もいて、ちょっと可笑しかったです。

忘年会!一緒にしたいですね~。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
