スポンサーサイト
おかあさんの名前
一年生も3学期を迎え随分、漢字が読めるように
なってきた長男坊。
今年いただいた年賀状をじっとみてました。

「ねえ、おかあさん?これってなんてかいと~と?」
指刺してるのは、(旧姓○○)という箇所・・・。

「あ~これは、前の名前よ

「あ~しっとう!しっとう!  で、前の名前って何?」
<わかってないじゃん!>

「結婚したら、男の人、女の人、どちらが、どっちかの名前に
なるの。だから変わったほうには(前の名前)ができるのよ。」

「え~。じゃあ~おかあさんもあるの?」

「あるわよ~!おじいちゃんと一緒よ。前はおかあさんはおじいちゃんと一緒の
家族だったから。」
<あ~こんな言い方はきっと迷うよな~と思ったけど・・・。>

「へ~で、でも・・。え~おじいちゃんとは家族じゃないの?」

<難しい~!また、始まった~>
「えっとね。家族なんだけど。結婚すると新しい家族が増えるのね
それで、どんどん。どんどん増えて家に10人も20人も一緒に住めないでしょ?
だから、結婚した二人とその子供だけで一つの家族って数えることに
したのよ。」

「だれが?」

「国が?」

「なんでおかあさんが聞いてんの?」

「おかあさんも正直誰が決めたかは知らないのよ。でも、そのほうが
わかりやすいし、いいじゃない?右京君たちと5人って楽しいでしょう?」

「そうやね。でも、いつか前の名前に戻ると?」

「は~。どうやろか?それは判らんね。
たぶん、だいじょ~ぶと思うけど・・・。
戻らんでいいように、お母さんもお父さんも頑張ってるし
右京君たちも可愛いし。みんなだいすきでしょ?」

「じゃ~。いい!この前の名前が出来た人も、きっといいとよね?」

「そうよ!きっと幸せになれると思うよ。」

「今度、会わせてあげるから聞いてみたらいいわよ。」

という、会話が正月からあって、肩こりました。

今年もいろんなことが長男坊を悩ませることでしょう。

あ~楽しい。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

子どもの成長ですね~
おはようございます!
子どもの質問って答える方が悩みますよね~
右京くんの「なんで?なんで?」攻撃がすごい!!
難しい質問にしっかり答えている右京ママもすごい!

それにしても「前の名前に戻ると?」の質問は笑えますね。
お母さん、お父さんも戻らないように頑張ってるんだ(笑)

もし前の名前に戻ったと仮定すると・・・私の旧姓に娘たちの名前は合いませんv-12
前の名前に戻らないようにうちも頑張ろう!

うちの娘たちもいつの日か返答に悩む質問をぶつけてくるのかな
怖いようでもあるけど・・・楽しみ♪
NoTitle
そうなんです。
子供の質問ってとっても難しい!
右京は理屈屋サンなので自分が納得するまで
聞いてくるのよ(涙)
怖いわよ~(笑)
女の子と男の子では質問も納得する答えも
違うみたいで、私の性格からすると男の子で
良かったって思ってます。

名前?は戻らないように努力してますよ~。
学生の頃からの友達があきれるくらい努力してます。
あんまりいったら旦那が怒るかしら?
それにうちも私の旧姓に子供たちの名前は合わないです。
運勢も姓名でいいようにつけてるから・・・。
NoTitle
こういう質問、面白いですね。
忙しい時に聞かれるとイライラするけど・・・
質問にも成長が感じられますね。

うちは義父母と同居してるので
同居している祖父母は「おじいちゃん、おばあちゃん」だけど
同居していないほうは違う!というので名前で呼んできました。
最近上の子はやっとおじいちゃん、おばあちゃんがもう1人ずついるんだ・・・ってことがなんとなく分かってきたみたいです。

こういう説明、してると楽しいけど
子供はちんぷんかんぷんだったりして、ほんと面白いですよね。

前の名前に戻らないように・・・私も頑張ろう!(笑)
はにわさんへ
子供の質問は答えてるうちに
こちらまでわからなくなってくる時が
あって、途中からどうでもいいじゃん!って
いいたくなります。

そう!両方のおじいちゃん、おばあちゃんの違いも
説明しないといけない・・・。
でも、きっと説明してても本人はわかってないと
思うよね(笑)。
でも、わかったような顔してるのが可笑しかったりします。
NoTitle
こんにちはー・・お久しぶりです、まずは、明けましておめでとうございます・・今年も楽しい話題を楽しみにしてますー・・家は同居でしたから、主人の方のばあちゃんが主でしたが、私の方は兄弟の子ども達で両親を奪い合ってましたから<僕たちのおばあちゃんは、僕たち兄弟だけのおばあちゃんだよね>って・・・<母さんのとこのじいちゃんとばあちゃんは大変だねお年玉たくさんの子にあげないといけないからー>って言ってましたねー・・主人と喧嘩しても実家に戻るのは私じゃなく主人のほうでしたよー・・<同居なのに部屋を仕切ってね>
あはは・・・懐かしい思い出ですー・・・。
akokoさんへ
こんにちは!
今年もよろしくお願い致します。
はい!頑張って楽しいカキコできるように
あちらこちらにアンテナを向けたいと思います(笑)
旦那様~。ユニークな方ですね。
そういえば、うちの旦那もすぐに実家に帰るって
言って私の実家に行きたがります。
「お前が帰ってどうする~!」って心の中で叫んでる
私です。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
