スポンサーサイト
本気のトイレトレーニング
ちびは今月で3歳になります
早いな~でもまだ3歳なんだな~って。

そこでトイレトレーニング、本気で始めました。
(遅い?のはわかってるんだけど・・・。)

なぜか?というと、保育園の同じクラスで
おむつをしてるのがちびだけになったこと
おしゃべりも上手にできるようになってきて
着替えも(まだまだ遅いしくちゃくちゃだけど)自分からしたがるように
なってきたからなんです。

保育園では失敗がないっていうし・・・。
園では自分からトイレに行くということらしい。
正直、信じられません
家では絶対言いません
何度か試しにトレパンマンとかパンツとかやってみたけど
濡れたままで遊んでました。

「ちーしたら、お母さんに言ってね!」
「は~い!」

「ちーしてな~い?」
思いっきりパンツが濡れてても
「ん~ん、してないよ!

笑顔です。
とっても笑顔です。

○んちは?時間のサイクルで朝と夕方なので保育園では
無縁な状態。
家ではやります。
そのまま
した後の後ろ姿は生まれたての子鹿のようです。

で、怒りを抑えて、「したくなったら言ってね。一緒におトイレ行こうね。」
「ん~わかった!」

わかってないくせに~
ぜ~んぜん、わかってないくせに!

でも、暫くはこんな日が続くんですね。

昨日のこと
帰りのバスの中でのこと。
なんかちびの様子がおかしい・・・。
私の顔をみて、抱っこをせがむ込んでいたのもあって
お膝に抱っこして、暫くして・・。
な~んか私の腿あったか~い
じわ~と生温か~い。
やってました
でも、オムツをしてるはず・・・。
園ではパンツで過ごしても行き帰りは時間がかかるので
オムツの着用をお願いしてるんですが
何故?と思ってお尻をさわると
なぜか生尻?の感触。

「なんで、履いてないの?オムツは?」
「ないよ~!気持ちいいもん!」

え~
それならそうと言ってほしかった!
帰り間際にトイレに行かせたのに~

バスの座席におしっこをつけちゃいけないと
必死で内股に力を入れて座ってました。
すっきりしたのか、ちびは元気です。

今は「したよ!」と教えてくれる状態。
次は「したよ!じゃなくて、出そうになったら言ってね!」
「え~わから~ん!」

こういう時は、右京君の登場です。
「おにいちゃん!なんて言ったらわかるとかいな?」

「あのね、お○ん○んがむずむず~として、いにゃいにゃ~って
なったら、お母さんに言うといい~?そしたらお母さん喜ぶから
わかった?」
とちびに言ってくれました。

「せいか~い(正解)」とちびの返事。

よくわからない会話でしたが
その日は失敗しない夜でした。

まず、トイレに行けるようになって
パンツになって
それから、夜もパンツでいられるように・・・。

あ~先は長いわ~!

4月からは年長さんのお部屋よ!
各自、個室のトイレにいくのよ!

ちび、がんばろ~ね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

がんばって~(^u^)
バスの中でのおしっこ騒動、お疲れ様でした~
大変だったとは想像しますが・・・笑ってしまいました( ´艸`)ムププ

うちも今日!帰宅中に長女が「おしっこ~」と!!
あと少しで自宅に着くんだったけど、間に合わなそうだったので
コンビニで借りましたよ~(汗)
「なんで保育園でせんかったと?」と聞いても
「まだしたくなかったっちゃん!」ですって、確かに…。

次女はまだ家ではオムツですが、大小とも教えてくれ、なんとかトイレでしています。
快便で便秘知らずなんですが、何故か小出し…(^▽^;)
トイレから出てオムツを穿かせようとすると、また「うん〇!」。
それを何度か繰り返します。その都度少しずつ出るんですよ。
まとめてやってくれると助かるんだけどなー。
お互い頑張りましょうね~(うちはまだ本気ではないですが^_^;)
トイレトレ!
バスの中では・・・・大変でしたね。
うちも車のディーラーで、幼稚園で、とかいろいろやられてます(苦笑)
おかげさまでもうオムツは2人とも卒業しましたが。
チビちゃんの甘えたいところかもしれませんね。
いつかはできるようになる・・・って分かっていても
母親としては頑張っちゃいますよね。

もう一息っぽいから、暖かくなったら外れそうですね♪
同じようなことが・・・
ご無沙汰してますぅ~
めいもトレパンの頃レストランで義姉と食事中に寝てしまい、じゃぁ~としちゃったことが・・・。
ほとんど失敗がなかったからパンツにしてたのがいけなかった。
お店の椅子を汚したらと慌ててトイレに駆け込んだものの私のズボンはビチョビチョ。着替えがなかったので買って帰りましたよ(涙)
メイは保育園でトレーニングしてもらったけど、シオンは自分でやらなくちゃいけないんだよねぇ。どうすればいいんだろう??
言葉は達者だからトイレでしてって言っても「イヤだ~、オムツがいいもん」だって。今年3歳だからまだいいかぁ~とのんびりはしてるけどね!
シオンはどうも保育園には行かせられないみたい。。。保育料が高額になりそうなので今どうしようか検討中です。
NoTitle
右京ママさん、バスの中、大変でしたね。でもその大変さが消えちゃうくらいのほのぼの日記ですね。 お兄ちゃんの説明、可愛くて的を得ていて好きです。 弟ちゃんに伝わったみたいですね!!
コメントありがとうございます。
jasuminさんへ

大変でした~。バスの中でごまかし笑いをして
にへら~としていた私はちょっと変な人だったかも
しれません。
次女ちゃんはもう少しですね!
えらい!
でも、確かに小出しはやめてほしいですね(笑)。
うちはどっちかっていうと○んちが小出し!
は~ってため息ですね。
ちなみにDVDですが、ビリー隊長ではない方です。


はにわさんへ

そう!甘えたいのかな~?
考えたらお兄ちゃんにかまってるときに限って
してるんですよね。
おむつは嫌でパンツがいいのに、しちゃう~。
なんなんだろ~?
我慢の毎日です。
弟君も外れたんのですね。うらやましいです。


めいママさんへ

お久しぶりで~す!
そうか~シオン君もそろそろなんですね。
そうそう保育園任せだったのが一から自分でですよ。
私は自分でしたほうが(上の二人)楽だった気がするんだけどな~。
保育園行かせるのも大変だよね。
うちも我が家の家計を揺るがしてました(泣)。
行かせるために働いてるのか、働く為に行かせてるのか
わかんなかったですよ。
でもやっと来年から保育園が一人でしょ、でも3人目の優遇処置でちょっとは楽になりそうです。


かたこさんへ

はい、大変でした。
お兄ちゃんはこういう時、とっても優しく面白い言葉で
説明してくれるので助かります。
私がいうよりも伝わることがあるから不思議です。
プロフィール

右京ママ

Author:右京ママ
12・11・8歳の男の子ママ!
見事に男ばかりの我が家に少しでも
やわらかさと和みを運ぼうと頑張っています。
毎日の育児に46歳という年齢を実感しつつ
いろんなことと戦っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
黒ねこ時計 くろック D
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
